ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

図書館の桜の木



大阪に桜の開花宣言出ました。

でも図書館の桜の木は、まだつぼみがかたく閉ざされてました。

おなじく図書館の扉も、かたく閉ざされてました。

休館日でした。





整わせきれませんでした。
ねづっち最近見いひんな。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-31 17:16 | Comments(0)

許せない



ハリウッド映画にせんだみつおが出るみたいなもんだと思う。

チョコミントって。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-30 17:50 | Comments(0)

かゆい



4日くらい前から急に手首がかゆくなった。

そんなに、夜寝られないほどとかじゃないけど、地味にかゆい。
ピリピリかゆい。


4日間のうちに
手首だけじゃなく、
足首、
脚、
足の甲、
手の甲と
かゆい範囲が広がってきている。

なんやこれ。なんの病気や。
「手とか足がかゆくなる病気ってある?」
「ないやろ」
母に即答された。
ないそうである。


「乾燥」とか
「石鹸の洗い残し」とかが原因かなぁと思ったけど
真冬は大丈夫やってんし、洗い方も変えてないし
そのふたつは違うと思う。

「花粉症の症状」というのが今いちばん有力である。



そんな、答えもオチもない日記を書いているまさに今、肩と背中がかゆい。








オチを探している間に足の側面がかゆくなってきた。

と、この一文を書いている間にふくらはぎがかゆくなってきた。
かゆみの実況をしていても不毛なので、終わる。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-29 18:11 | Comments(0)

成長



キャベツとレタスと白菜の
区別が付かなかった数年前に比べると

水菜と菊菜の区別が付かないくらいかわいいもんだと思う。


成長したもんだ。
かなしくなんかない。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-26 18:35 | Comments(2)

わたしの部屋



気付いたら自室のカレンダーが去年の10月のままだった。

そして年末くらいに時計が壊れたので今何時かもわからない。


もう時間ていう概念がない。
そんな部屋。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-25 21:19 | Comments(0)

箕面の滝ツーリング



先日、はじめて箕面の滝を見てきた。


養老の滝(岐阜)↓
c0186262_16535164.jpg


大川の滝(屋久島)↓
c0186262_16542510.jpg


に引きつづきの「滝シリーズ」箕面編。
滝に興味は一切ない。

More
[PR]
by asano_ha | 2011-03-23 17:34 | Comments(0)

大文字山ハイキングツーリング



行けませんでした。



家で、寝るか食べるか、
たまにネットして本読んで寝るかしてました。

熱が下がりませんでした。


厳密に言うと熱はそんなにありませんでした。

ただ身体をタテにしておくのが辛かったので
とにかくヨコにしてました。
身体をヨコにしておくと、とにかく眠れるのでした。
そしてどんなに眠っても劇的に熱が下がることはなく
このまま熱は下がらないんじゃないかと
わかりやすく弱気になったりしました。

今朝、熱を測ったら36.4度でした。

ここへ来て自分の平熱がどのくらいかわからないので
36.4が高いんだか低いんだか判断しかねるのでした。
自分の平熱を知るところからはじめようと思いました。
ジャニーズの歌とかにありそうな歌詞。
知るところからはじめよう~平熱を~


あと冷えピタで肌が荒れました。
熱冷まシートは大丈夫だったのに。



◎まとめ

・熱がある時はサンマの塩焼きより冷や奴がたまらん
・「向田邦子の恋文」がおもしろいと友人に勧められたけれど
 「向田邦子って誰やろう、女優?」」ってところからのスタートではハンディがありすぎた。



 
[PR]
by asano_ha | 2011-03-21 16:18 | Comments(2)

食欲ない



2年ぶりくらいに熱が出た。微熱やけど。


どんなときでも食欲は落ちひんけど
今日はちょっと食欲なくなった。

ごはんともやしのサラダと
水菜とひろうすの炊いたんと
サンマの塩焼き食べたら
サンマはちょっとしんどかったで。
食べたけども。
1尾以上食べたけども。

サンマの塩焼きはしょうゆもいいけどあっさりポン酢でいただくのがいいと思う。
唐沢さんも言うてるしな。唐沢さん好っきゃで。
ただポン酢やとごはんには合いにくい気がしてる。
あちらを立てればこちらが立たないで。
だから最初はポン酢でいただいて
残り半身くらいはしょうゆかけてごはんといただくで。
これがベストなサンマの味わい方やと思ってるし、今日もそうした。
焼き魚のなかではサンマがいちばん好きやで。
献立的にサンマの塩焼きの日はかぼちゃを炊きたいで。
我が家は昔からその献立が多い。
サンマの塩辛さとかぼちゃの甘みの絶妙なバランスが最高やと思う。
サンマも好きやしかぼちゃも好きやし一体なにから箸をつければいいのやら~と迷って一旦みそ汁飲んで心を落ち着かせる至福の瞬間やで。
みそ汁にはごぼうを入れると間違いないと思う。



ごぼう
おあげさん
豆腐
じゃがいも

あたりは間違いないよな。間違いない。
出汁入り味噌を使うともっと間違いない。
マルコメに感謝する日々やで。



そんなわけで食欲があまりなく体調も芳しくありませんので早めに寝ます。
明日までに治れ!
晴れろちきしょうめ!
[PR]
by asano_ha | 2011-03-19 20:45 | Comments(7)

そうだったんだ眼鏡市場



いつもどおり仕事して
いつもどおり買い物して
お金を回すことも立派な支援なんだ

井上公造がおは朝でいいこと言うてた。
だからというわけでもないのだろうけど
平日の「ならファ」がめっちゃ混んでた。


それに驚いた。


平日のならファの駐車場が満車ってどういうことなんすか。
まさか公造の言葉に触発されて購買意欲の湧いた関西人が平日のならファに押し寄せたのか。
公造の発言の影響力ってそんなにすごいものなの。
たしかに公造がもたらす芸能ニュースがいちばん信憑性がある気がするよね。
だって公造は芸能人との信頼関係を大事にしているからね。
やっぱり結局どんな仕事も人対人だもんね。
さいごにいちばん強いのはそこだもんね。
そんな公造だもの、おは朝を見てる関西人を平日のならファに集めることくらい朝めし前かもね。
そらぁならファの駐車場くらい満車になるよね。なるなる。
まぁそれは完全に余談なのだけれども



これを機に昨日から突然欲しくなったクロスバイクを買うかもしれないそうだクロスバイクを買おう。





c0186262_19332068.jpg

(一年前のしまなみ街道。空気がパンパンでないコンディションのレンタサイクルで走覇)
[PR]
by asano_ha | 2011-03-18 19:37 | Comments(2)

誕生日プレゼント



ビリーズブートキャンプにハマってる友人何をあげたらいいのか本当にわからない。


ビリーバンドないって言うてたけど
売ってるかなぁ新品で。
[PR]
by asano_ha | 2011-03-16 22:03 | Comments(6)