ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メモ




シャコタン ≠ シャチホコ
[PR]
by asano_ha | 2011-05-30 23:06

飲み会



昨日は専門学校の同窓会的な飲み会だった。


お店の場所は、京都市役所をもっと上がったあたり。

集合時間の3時間くらい前に四条について
2駅近く、買い物をしながら北上していった。

集合時間の25分くらい前に、
お店の正しい場所は、
四条だったということに気付いた。


3時間かけた道のりを約20分ほどで逆走した。
小汗かいた。



2年ぶりに集まった8人のうち、
卒業してずっと仕事続いてるのが2人だけだというのがおもしろかった。

一応調理師学校なのに
鍼灸師として働いてる子
学童に勤めてる子
パチンコ屋で働いてる子
ニート (←私)
いろいろいておもしろい。



飲み放題食べ放題だったので

前半の方で「ティラミスパフェ」を頼んだら、間違って「普通のティラミス」が来た。
まぁいいやと思いティラミスを食べた。
「キュウリのピリ辛漬け」と「カルボナーラ」の間に「ティラミス」挟んだ。
おいしかった。

ラストオーダーで「抹茶白玉パフェ」を頼んだら、
おなかいっぱいで食べられなかった。
友達に食べてもらった。



帰りしなに気付いたけど、8人の中で、私が飛び抜けて年上だった。



お店の場所を大幅に間違って
食べ放題で料理残して友達に食べてもらうニート(26)。

人生すごい楽しい。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-29 06:09

ウインカー



ウインカー球を求めて、
ウインカー切れたままのカブでコーナンに行ってきた。

PROじゃないやつ。PROはもう行かへん。
PROじゃないコーナンには、カブのウインカー球が売っていた。



ウインカーついでにネジ(ボルト?)も買った。
半年くらいハコのカギがこう↓なってたので。

c0186262_15112554.jpg



3ヵ所のネジ(ボルト?)で支えるところの、
2ヵ所のネジ(ボルト?)をいつの間にか紛失した。

走るほどにカギが260°くらい回転して
停まっては元の位置に戻すけれど
また走ったらカギは260°くらい回転していた。



回転しては戻し、また回転しては戻す。

このやりとり、もう飽きたわ。

まるで大御所の漫才師のネタを見る心境のようであった。




それはそうと、この写真のハコの塗装がえげつない。


自分では何も思わへんかったけど
こうやってブログにでかでかとアップしてみると
このえげつなさに気付かされる。

まるで夢と希望だけを抱えて上京した若手芸人のようである。

客観視するって大事よね。






でも別にこれでいい。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-27 15:40

観念



今日、ようやっとカブのウインカー交換の決心をした。


近々カブに乗る予定もないけれども
いつなんどき、乗らなあかんことになるやもしれぬ。
時間があるときにかえておいた方がいい。



言うとくけどめっちゃめんどくさいで。
めっちゃめんどくさい。
めっちゃめんどくさいけど、やったで。



何がめんどくさいってまずバイクカバーを外さなあかんやろ。
乗りもしないのにバイクカバー外すん精神的にこたえるで。
「バイクカバー外すくらいならウインカー切れたままでもいいや」
と思ってしまうほどにバイクカバー外す行為はネックやで。


次にサイドカバー外して工具取り出すで。


この時
「右と左のサイドカバーどっちに工具入ってるんやっけ」
と思っていつも迷うあたりもめんどい。

しかもいつも間違って右のサイドカバー開けてしまう。

右のサイドカバーには工具がなくて空虚さがある。

その光景にガッカリというかゲンナリというかだいぶ萎える。
でも今日はなんと!一発で左を開けることに成功した。
カブも7年目ともなると、一発で左を開けることに成功するのだなぁ。
自分の成長を感じて、この時ばかりはすこし嬉しかった。



取り出したるドライバーでもって、ウインカーを外して球を取り出す。


この時も「この球は、回して取るのか力ずくで取るのか果たしてどちらか」
といった二択を迫られて大変疲れる。
「赤を切るのか青を切るのか」の二択を迫られる爆弾処理班ばりの疲労。

もう自分でウインカー交換あきらめようかなぁとこの時本気で思う。
そして若干なげやりになって力任せに球を引っこ抜いて事なきを得る。



この時すでに両手の指先はなんか汚れている。
なにヨゴレなんだかわからないが、
とにかくこの手で顔とか髪とか触りたくない感じに汚れている。

ここまでの数々のめんどくさいミッションをクリアして
汚れた指先を気にしながら、徒歩7分ほどのコーナンPROへ向かう。









コーナンPROにウインカー球置いてなかった。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-26 19:06

大人の悪ふざけ


c0186262_23182111.jpg




この状態5分
[PR]
by asano_ha | 2011-05-21 23:19

納豆と和解



この日を境に絶交していた納豆と、このたび和解した。


でもこれだけは言う。
美味しくはないからな。


美味しくないことに目をつむれば、あとは最高や。
身体に良いし安いし腹もちもばっちりや。
お昼に食べたら17時半の今でも全然お腹すいてないぜ。
まだ胃の中に納豆の存在を感じるぜ。
おかげでぜんぜん食欲ないぜ。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-18 17:33

宇治川サイクリング



c0186262_0141315.jpg


平日の昼下がり、
代休091氏と宇治川サイクリングしてきた。


今日は、
たまに曇ってパラリと雨が降ったり
雷がゴロゴロ鳴ったりと
絶好のサイクリング日和であった。




c0186262_0212044.jpg

1週間ぶりのトーキョーバイク26。
大阪で買ったので大阪のお家に置かせてもらっていた。
なので京都で乗ることはできないと思っていた。
でもできれば京都で、そして宇治で乗りたいと思っていた。
それがこんなに早く実現した。
すべてはクイックリリースのおかげである。(クイックリリースで合ってる?)
簡単にタイヤが着脱できるアレである。
持ち運びが劇的に便利。




c0186262_0245894.jpg

091さんのARAYAのフェデラル。
160㎝以下でも乗れるならうちもフェデラルがよかった。
そう思うくらい、なんかいい。
丈夫そう。無骨。昭和スタイル。
サドルにあるのはノースフェイスの帽子。
うちがこの世の帽子の中で唯一似合う帽子。




c0186262_0284471.jpg

曇 天



今日は宇治川の水位が増していて塔の島には渡れず。
川の流れも速く、天ケ瀬ダムの方まで行くのは断念。
宇治川こわいからな。


≪今日わかったこと≫

・段差をこえる時は、体重のかけ方に注意。
・ボトルケージはよ欲しい。
・ボトルケージの前にボトル欲しい。
・ミラーあったら便利かも。
・トーキョーバイクにミラーつくかな?
・オルビスの日焼け止めはいい。
・長い手袋うっとおしい。
・帽子にヒモ欲しい。


c0186262_0453041.jpg


トマオニ仕込みのミックスグリル。091氏作。

≪今日わかったこと追記≫

・やる気があれば50分でごはんが出来る。
・わたしに足りないのは体力と根性だ。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-18 00:48

カブのウィンカー切れた



土曜日、ひさしぶりにカブに乗ったらウィンカーが切れた。



ウィンカーを買いに行かねばならぬ。
ウィンカーを買いに、歩いて10分くらいのコーナンPROに行かねばならぬ。


でもどの球を買ったらいいのかわからないので
まずカブから球を外してみなければならぬ。

カブから球を外すためにはドライバーが要るっぽい。
ドライバーはサイドカバーの中に入っている。

サイドカバーを開けるためには10円玉が要る。
10円玉は財布の中に入っている。


財布開けて10円玉出して
サイドカバー開けてドライバー出して
ウィンカー開けて球取り外して

コーナン行って

球買って
球とりつけて
ウィンカーしめて
サイドカバーしめて10円財布に戻すんか。


ウィンカーかえんのにどんだけミッション多いねん。
そんなことを考えているとめんどくさくなって結局コーナン行ってない。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-16 18:51

ソラノネ食堂(再訪)



9ヶ月ぶり2回目

滋賀県は高島市にある、ソラノネ食堂に行ってきた。

c0186262_21254017.jpg



高島市。

城陽からだと車で2時間くらい。
吹田からだと車で4時間くらい?

なんにせよ遠い。

でも行きたくなるよ。
遠くたって行きたいよ。
ソラノネにはそう思わせる力があるよ。
まぁ自分が運転するんじゃないから特にそう思うんだよ。
遠いよね。遠いよ。


c0186262_21342199.jpg


かまどご飯セット。
動物性タンパクが卵しかない。
前に来たときと季節が違うから、野菜料理の内容が違う、というこだわりぶり。


c0186262_21381198.jpg

お米は新旭町のナントカさんが作るミルキークイーンだからもちもちの食感で
さらにかまどで炊きあげる、というこだわりぶり。

卵もどこやらのニワトリの産み立てだから
黄身の色が薄くていい感じ、というこだわりぶり。
お冷やも湧き水、というこだわりぶり。



c0186262_21285268.jpg

c0186262_21425967.jpg



お店の外では

凧あげをしてる親子とか、
ベンチに座って談笑する若者とか、
写真をとる人々、犬、座りこんで遊んでる家族なんかでにぎわっていた。


けっこう人口密度高いんやけど、
それでもお互い干渉するわけでもなく、
だからって排他的になるでもなく、

凧の糸が引っかかったらとってあげる若者がいたり
2人組の男性グループが
別の2人組の女性グループに写真をとってもらっていたりして
何らかの(少女漫画的な)展開を期待したりした。


c0186262_21504774.jpg





今回

「ソラノネでごはん食べたあとは絶対眠くなる法則」を発見した。

ハンモック欲しい。
ビレバンとかに売ってないかなァ。
[PR]
by asano_ha | 2011-05-15 22:05

苦言



洗剤のCMの常盤貴子が鳥居みゆきに見えるので

鳥居みゆきに見えるのなら別に常磐貴子じゃなくていいじゃないか
常盤貴子のよさを引き出せていない
キャスティングミスだ
せっかく常盤貴子を起用するのだから常盤貴子ならではのことをするべきだ

などと母とともに力説したけど常盤貴子ぜんぜん興味ない
[PR]
by asano_ha | 2011-05-15 00:20