ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家の中でオーバーパンツ



家の中でオーバーパンツをはいている。


これはいい。
ぬくい。


ただし、ものすごい足が太くなる。
ゴワゴワになる。
自分の足の太さを認識できていないので、
ゴミ箱を蹴り倒したり
洗濯カゴを蹴り倒して気付いたら洗濯カゴが屋外に出てたりする。
ヒゲのないネコみたいになる。

でも、これはいい。
これはいい品ですよ。



追伸

下にオーバーパンツはいて
上にはんてん着たら
体のボリュームがえげつないことになる。
ファッショナブルでは絶対ない。絶対。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-30 23:58 | Comments(0)

in実家



2泊3日ほど、用事があって実家にいます。

およそ1ヶ月半ぶりの実家。
ささいなことが新鮮。
何年もくらしてた家なのに、1ヶ月半離れるだけで、
こうも新鮮なもんかと思う。



たとえば、風呂桶がでかい。
めっちゃお湯すくえる。

あとシャワーの出方がちがう。
なんか広範囲にファ~って出る。


便座の高さもちがう。
蛇口のひねり方がちがう。
ひさしぶりの「地べたに布団」はかたい。
あと単純に京都が寒い。


母とは話がはずみすぎる。
父ともいつもよりしゃべる。
犬はやたらテンションが高い。

「ふせ」とか「待て」とかが、前よりできるようになっていた。
でも相変わらずそそうはする。



明日カブで新居にかえります。
安全運転で。

来年は日帰りカフェカブするぞ!
[PR]
by asano_ha | 2011-11-29 00:42 | Comments(4)

カフェカブ京都2011



カフェカブ京都に行ってきました。


その感想を、眠たくなるまで書こうとおもいます。
今もけっこう眠たいので、すぐ終わるかもしれません。
しかも写真はありません。一切。




今年は、いままでのカフェカブのなかでも、
いちばん充実してたような気がする。


その理由

①なんか結構しゃべれた。

ご無沙汰してた方とも、
名前だけ知ってて今日はじめてって方ともしゃべれた。
いろんな方に結婚おめでとうって言ってもらった。
とりあえず、
ハネムーンの行き先候補にトルコが再浮上したこと、
しっぽさんのブログを見ること、
カンペーなんちゃらってブランドの靴を調べること、
「バイソン 神コンボ」で検索すること。

これらが今日の収穫。
あと、すてきさんのオタクぶりがおもしろかったこと。



②お昼をみんなで食べれた。

コンビニで豚まん買って、梅小路の芝生の上で食べた。
ああいうのん、よろしいな。
ほのぼのして、よろしいな。
あと、すてきさんが塩焼きそばを二つ買っていて、途中で食べ飽きてた。



③つくしがアホほど採れるスポット教えてもらった。

久御山キャップこと、しゃがさんに教えていただきました。
来年の春に夫婦で行こうと思う。
親にも教えよう。



④モトモトに写真撮ってもろた。

載らなかったときのガッカリが
尋常じゃないことになると思うので、あんま言いません。
なにかの間違いだと思ったし、実際間違いだと思う。

「この色いいですね~いい色ですね~」
ってモトモトの人言ってたけど、これノーマルの色ですから。
こんなんいっぱいいますから。



⑤ベストタンデム賞

計画通りですね。



⑥だんなさん人気投票5位

コツコツコツコツ10年かけて、
黒く黒く、低く重く、黒く黒くしてきた甲斐がありましたね。
その黒くする努力は、前日の夜まで怠りませんでした。
あとガモウのカゴもかわいいね。
そらひとしに貰ったお米も持って帰れるよ。
ひとしーお米ありがとう。
ひとし米がおいしいから、だんなさんのお弁当は、7割がごはんです。
ほぼ白。

いっきゃさん、ニャロメの将棋本お借りいたします!



⑦USKさんが体調不良

大人の判断をされなかったようです。
ほんまにしんどそうでした。
梅小路に、布団をふわっとしいてあげようかと思った。

そんな状態なのに、最後のジャンケン大会で
景品のおもちゃを選びに駆け出すところは、いいパパだなぁと思った。
ちょっと不審やったけど。




眠くなってきました。

ここには書ききれてませんが、
今日しゃべってくれた方々、ありがとうございました。楽しかったです。
今年来れなかった方たちも、ぜひ来年会いたいと思います。
どうもありがとうございました。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-27 23:39 | Comments(4)

猛省の日記



明日はカフェカブ京都ですが、その前に猛省。

More
[PR]
by asano_ha | 2011-11-26 23:38 | Comments(0)

テレビのリモコン壊れた



リビングのテレビのリモコンが壊れた。



「リビングのテレビ」とか言うと、
薄くて大きいカッコイイ、アクオス!みたいなやつ想像するけど
それは違う。


ブラウン管の王様みたいなテレビ。
奥行きがドラえもんの頭部くらいあるやつ。
いつ買ったやつかわからん。


だからリモコンも古いんやと思う。
もともとチャンネル部分(12chまであるやつ)はきかなかった。
「電源」と「音量の上下」と
「チャンネルの上下」の3つしかきかなかった。
そしてこのたび「チャンネルの上下」の「下」がきかなくなった。

これはおおごとですよ。



気軽にチャンネルかえられませんよ。

「あ〜関東の芸人おもんないわ〜チャンネルかえよう」

って思って気軽に他のチャンネルまわしても
バレーと歌番組しかやってなくて
結局もとのチャンネルにもどってくるけど
後戻りができないから
もどってくるまでが長いよ。

12chから2chにもどってくる間に、
BS(映らない)が15くらいあるから、
めっちゃ長いよ。
めっちゃ長い旅のおわりに、おもんない芸人。
やるせない。
そらワンカップを熱燗で飲むよ。



チャンネルの「上」が壊れたら、
いよいよ新しいリモコンを買おうと思う。
おもんない芸人のチャンネルで固定されたら、もう酒浸りになる。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-24 22:35 | Comments(0)

ナイトラン



オックン主催のナイトランに参加してきた。
初参加。


仕事帰りでビールを飲もうとする091氏を制止してナイトランがある旨伝え、急いで晩ごはんを食べて集合場所のマイカル茨木へ。
マイカル茨木から小野原のヒロコーヒーをナイトラン。
めさくさ寒いかと思ったけど、そうでもなかった。
週末のカフェカブも案外平気かもしれへん。
と強気発言。


ヒロコーヒーではいろんな話ができて楽しかった。
エスプレッソが濃かった。
今もちょっと胸焼けしてる。

今度いったらミックスジュースにしよう。

ナイトランまた行きたいです。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-23 00:55 | Comments(0)

結婚式うちあげ



日曜日、中崎町で、うちあげしてきた。



c0186262_1331722.jpg

なんだこの写真。思てたんと違う。


c0186262_13315982.jpg

ブレてる。


c0186262_13313643.jpg

ぶり。ブレてない。


c0186262_1331438.jpg

鶏。ブレてない。


c0186262_13321857.jpg

タタン。微妙にブレてる。



わたしのカメラの腕前では全然伝わりませんが、よいお店でした。
はじめて行ったんですけど。
「行きつけのお店なんです」って誰かに言いたくて、
「行きつけにするつもり」で行った。
「行きつけにする気持ち」ありきで行った。
でもよかった。

中崎町でフレンチ。
このワードだけで、空も飛べるはず。


今年オープンしたばかりのお店。
店内はせまいけど、18時に開店して、わりとすぐ満席になった。
店長さんとバイトの青年のふたりでまわしてた。
でもバイトの青年はあきらかに入りたて、
ヘタしたら今日入ったのかってくらいの新人ぶりだった。
だから結局店長さんひとりでまわしてた。
次に行くときには、立派な戦力になっていることでしょう。
がんばれ。大志を抱け。


わたしのブレブレの写真でもわかるとおり、盛りつけがとてもきれいだった。
こんなシャレた料理はできないにしても、盛りつけくらいはマネできそうな。
どうやったら、こんなふうにええ感じに盛りつけできるんやろう。

「ソースを、お皿のいろんなところにかけたらええねん」とだんなさんは言っていた。

今後は、しょうゆでお皿に絵を描いたひややっこを、食卓に出そうと思う。



「お店の名前をブログで書くか書かないか」を、だんなさんと論議した。
「書きたい、でも書きたくない」
「ないしょにしておきたい、でも宣伝もしておかないとお店つぶれてしまうかも」
という、まさに余計なお世話の結晶。

でも結局書かないことにした。
だって繁盛してたし。



そのかわり、だんなさんの高校の友人がやってらっしゃる
「ホワレカフェ」の宣伝をしておこう。

「水タバコ」とやらが吸えるカフェです。
紅茶とかもあるそうです。
店長さん(友人)は背が高くて黒ぶちめがねでした。
店員さんは小柄で気さくな女性でした。
このあいだは満席でした。
大繁盛していました。
水タバコをなめていました。


今、ホワレカフェがアツイ。


(行ったことないけど)
[PR]
by asano_ha | 2011-11-22 14:08 | Comments(0)

はんてん



家の中でもダウン(雪山用)を着ていたら
お義父さんが「はんてん」をくれた。

荷物を整理していたら出てきたもののようで
「古いけれど新品」。
その証拠にタグがつきっぱなし。
3900円が1900円に値下げとのタグがつきっぱなし。
ヨッ買い物上手!



このはんてんを羽織りますれば、たちまちぬくぬくになるのです。

それは単に、生地の中にぎゅうぎゅうと乱暴に綿をつめていて非常に着ぶくれする、見た目とか気にしない作りになっているから

というのもあるけれど、それ以上に、
「はんてんを羽織る」という行為に興奮して、心が温かくなるからだと思う。
これ着て豚汁なんか飲んだ日には、日本昔話かと思う。平和すぎる。



お気に入りすぎて、これ着たまま宅配便とか受け取りに出ちゃう。
きっと宅配便のおっちゃんは、かまくらからゆきんこが出てきたかと思ったことだろう。
もしくは妖怪アンバランス



そして、これを書いている今ももちろん着ています。
あ〜〜「はんてん」おすすめ。

これ着てフレンチレストラン行ってやろうか。
ドレスコードをくぐりぬけてやろうか。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-20 08:24 | Comments(0)

保温マグ(続報)



先日ブログにもかいた件の保温マグ。


「ふたが浮く」という致命的な欠点を不満に思っていた。
勢いに任せて、つくってる会社にメールした。
「ふたが浮くので対処法があれば教えて下さい」
メールを送ったとたん、ふたは浮かなくなった。

ぴたっと、ふたは浮かなくなった。

対処法は苦情のメールを送ることだと思われる。



そうとは知らず、
むしろ知る由もなく、
「たぶんパッキンの問題だと思うので、かわりのパッキンを送ります。ご迷惑おかけしてすみません」
と、ご親切な対応の株式会社リバーズ。

今日その新品パッキンが届きました。


ここに、
ウォールマグM13のフタは通常浮かないことと、
株式会社リバーズは対応も迅速で丁寧で
製品・ホームページはおしゃれでステキってことを
お知らせしておきます。



でもウォールマグM13の保温性は、
それほどでもないってことも追記しておきます。

それとこれとは別やで。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-18 22:49 | Comments(0)

口内炎(続報)



口内炎が治らない。
しかもでかくなってる。
過去最大と言っていい。
直径5mmはある。

つらい。

何もしてなくてもズキズキ痛い。
舌で触ると痛い。
パンを食べると痛い(とくに耳の部分)。
それなのに晩ごはんはフライ。
衣が刺さるしケチャップもしみる。
つらい。


週末はだんなさんと「結婚式おつかれさま会」を
ささやかに、しかし豪勢に執り行う予定(まだまだ新婚)。
それまでには何が何でも完治させる。

そのために、あと20分したら寝ます。睡眠大事。
[PR]
by asano_ha | 2011-11-17 21:40 | Comments(4)