ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました2011



大晦日は、特に紅白とかも見ずに
好きなお菓子を
好きなだけ食べて
好きなだけダラダラするのが恒例です。

そしたらおなか壊しました。

そんな大晦日2011。




今年をパッと振り返ると、カブで印象に残ってるのは
JOC×もぐらは」です。

リーダーもでらさんも、
ブログは拝見していたけれど
お会いしたことはなかったので、会えてうれしかった!
するけんも楽しかったなぁ。
するけんのロビーは洗いたての犬のにおいがしたなぁ。



日常でカブに乗ることはめっきり減りました。
なんか怖くなりましてねぇ。

「事故したらどうしよう」ってすごく思うようになりました。
失うものを考えたらすごい怖い。
結婚が決まってから余計に。
式場のキャンセル料とかすごいし。


最近は2週間に1回くらい、買い出しに乗ってくくらいですわ。
あとは徒歩かトーキョーバイクですわ。
トーキョーバイクたのしいし。



なにはともあれ、

うちらも親戚一同も、とりあえず元気やし
雨風しのげる家もあるし
石油ストーブはあたたかいし
毎日食べるのに困ることもないし
大晦日にはコンビニスイーツが食べられるし
腹痛もおさまったしで

幸せですわ。



来年も間違いなく幸せです。間違いなくです。


とりあえず言っておきましょう。
来年はもっと楽しくなりますよ!

手始めに毎日アメトーークが放送されますように。




来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-31 22:14 | Comments(0)

焼き芋ガーデンストーブマイケル



c0186262_13391153.jpg


できた。
おいしかった。


2個の安納芋を焼いた。
おなじ品種やのに、それぞれ味が違う。
「利き芋大会」を、緊急開催。
正解率100%。
利き芋界のダークホースやでぇ。



焼き芋楽しいなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-30 13:45 | Comments(0)

焼き芋ガーデンストーブマイケル



c0186262_1219436.jpg


開催なう。



かれこれ1時間。
上からアルミをかぶしたり
フライパンを大きいのに変えたり
ふたをしたり
試行錯誤。

ぜんぜん焼けません。


土肥ポン太、痩せたなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-30 12:22 | Comments(0)

苦手




c0186262_2394223.jpg



針仕事がヘタだ。




画像は「まつり縫い」らしきもの。

ちがう。
「まつり縫い」は絶対こんなんじゃない。




針仕事は「ヘタ」で「苦手」だけれども、「好き」だ。



「好きこそものの上手なれ」 と言う。
あれはウソだ。
この画像が証拠だ。

今年27歳になった。
裁縫も、年相応の「場数」はふんでるはずだ。
指先だって、そこそこ器用な方だと思う。
でもいっこうに上達しない。
なぜだ。





答えは「性格が雑」だからだ。

知ってる。
この画像が証拠だ。
なんだこれ。
小学校の授業でつくるナップサックか。
ひどい。


あまりのひどさに、ブログにのせた。
ブログにのせてネタにでもしないと、いたたまれなかったから。




やったところで「このありさま」なのに、でも、好きなのだ。

でもミシンの使い方はわからない。知らない。

「ミシンの使い方を勉強する間に、手で縫ってしまえ」がポリシーだ。




こういう雑さ、がさつさ、O型っぽさがダメなんやな。
それも知ってる。




女性カブ乗りさんは、O型の方が多いです。なぜか。
仲間仲間。

みんなミシンの使い方知らなければいいのに。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-29 23:27 | Comments(2)

ワイハ からの 嵐



ハネムーンはハワイに決めました。
アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。


たった1週間でも、日本の冬から逃れられる。

そう思うだけで、僕らは強くなれる気がする。
明日に向かって歩きだそう。
やまない雨はないのさ。

そうさ僕らはスーパーボーイ ウィアークール

(「A RA SHI」より引用)



歳をとったからなのか。
最近の歌の歌詞が、どれ聞いてもペラペラに感じてしまう。
ゆずでさえペラペラに感じてしまう。
聞く側の心構えの問題なのだろうか。

中学生の私は「A RA SHI」のCDも買っていたというのにだ。


「やっぱり落語は古典じゃないと。新作落語なんて邪道よ、邪道」

そう嘆くおばさんにはなりたくない。
落語が見たい。
やっぱり古典落語が見たい。





そういうわけでワイハなのです。
ブラジルの人聞こえますか。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-27 13:37 | Comments(2)

一戸建ては寒い



一戸建ては寒いというのが定説らしいですね。

ほんまかいな。



ところでわたしは口が大きい。
わたしの母も口が大きい。


わたしは小さいときから
大きい母の口を見ていたもので
そのサイズが「普通」だと思っていたもので
自分の口も一般より大きいってことに
高校まで気付きませんでした。

高校のともだちに、じかに定規ではかられて知りました。
うち、口でかいやん。



それと同じように、生まれてこのかた、一戸建て一筋。
一戸建てになんの疑念も抱きませんでした。

ところが聞くところによると一戸建ては寒いらしいな。
マンションとかは意外とぬくいらしい。
ほんまかいな。
しかも新居は、
新居だけれど、断熱材とか入ってない(であろう)古い住宅。
ダブルパンチでかなり寒い。



石油ストーブは、
2日に1度のペースで「4Lを給油せよ」と迫ってきます。
こわいです。
エアコンの方が経済的でしょうか。
やっぱりこたつを買うべきでしょうか。
湯たんぽでしょうか。
いいえ、誰でも。
ブラジルの人聞こえますか。



先ほど来、石油ストーブ(コンセントつなぐ方)をつけていますが
室内温度14℃からいっこうに上がりません。


ブラジルの人聞こえますか。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-27 00:12 | Comments(2)

聖なる一日の顛末



昨日のbloglovinを見てたら、
いろんなクリスマス更新があっておもしろかった。
そのなかでひとりF1の更新をしていたブログは最もおもしろかった。



そんな中我々は、
神戸にある「フルーツフラワーパーク」に行くことにしました。

なんでもイルミネーションをやっているらしい。
クリスマスにイルミネーション。
ロマンチックやおまへんか。


せっかく神戸に行くのだからと、
フルーツフラワーパーク近くのアウトレット屋さんにも行くことに。


吹田から神戸。
下道で2時間弱。
高速で1時間ほど。
「時は金なり」
今日はぜいたくに高速で行くことに。

ナビに従い高速にのる。
なぜか豊中あたりで下ろされる。

吹田→豊中を高速で移動。
吹田→豊中間を1050円で移動。
高速のセレブ乗り。

その高速代はドブに捨てたと思うことにする。
だんなさんは残業をしていなかったことにしようとしていた。



時は金なりで、早々に着いたアウトレット屋さん。

アウトレット屋さんデビューは、
先日したばっかりなのですが、楽しいですね。
あの値下げ札を見ただけで買っちゃいそうになります。
でもいらないものは買いません。
バブルを知らない世代だから。


そうこうしているうちに初雪が舞ってきたりしてホワイトクリスマス。
ロマンチックやおまへんか。
ただ死ぬほど寒い。



あまりに寒かったので、
もうイルミネーションなんか見ずに帰ってきてやった。


イルミネーション?
ロマンチック?
ホワイトクリスマス?

それより温かいご飯っしょ。
焼き肉っしょ。


というわけでメインであったはずのイルミネーションを捨てて
家の近所の焼き肉屋さんで焼き肉食べた。
わたしの誕生日だったので、だんなさんがごちそうしてくれた。
2年ぶりの焼き肉。おいしかった。

そしてチューハイ15センチ飲んでまさかの泥酔。
家に帰って顔も洗わず居間で夜中2時まで熟睡。



そんなクリスマスイブ。

メリークリスマス
[PR]
by asano_ha | 2011-12-25 11:38 | Comments(0)

ハネムーン ※おすすめあれば教えてください




2月のハネムーンの行き先がぜんぜん決まりません。

More
[PR]
by asano_ha | 2011-12-22 12:41 | Comments(11)

気になりすぎる映画



今月のあたまくらい。
FM802(エイトーツー)で、気になる映画情報が。


「男性2人のドキュメント映画」
「アメリカかどっかを、横断かなんかする」(このへんあやふや)
「それも自転車で」
「過酷なんやけど、悲壮感がない」
「とにかく1時間半がハッピーな映画」


DJ(中島ヒロトさん)が、めちゃくちゃ熱く、そう語るのだ。


あんまり映画には興味がない自分。
でも、これはかなり見てみたい。
「ハッピー」という言葉に弱い。だからあべこうじも好きです。


ぜったい映画館で見たいと思った。

ただ、映画のタイトルがわからない。
802(エイトーツー)で聞き逃してしまった。


「まぁそんなのは、ネットで調べれば一発でわかるやろ」


そう高をくくっていたら、これが全然わからない。
ネットで調べても出てこない。
これっぽっちも出てこない。
そんなことって今日日ある?

映画館で映写のバイトをしている友だちにも聞く。
むかしから映画フリークな彼女。
ゲイリー・オールドマンが好きな彼女。
そんな彼女も知らないとのこと。
そんな映画ってこの世にある??



しばらく途方に暮れる日が続く。
それが先々週くらいのこと。



そして先日、15日。
ゲイリー・オールドマン好きな彼女からメール。


「“僕たちのバイシクル・ロード〜7大陸900日〜”っていう映画やで」



持つべきものはゲイリー好きの友だちである!
すごいすごい!
あれだけ探してもわからんかったのに!

つづけて彼女のメールにはこうあった。

「京都では年明けからの上映みたい。大阪でもやるんちゃうかな?」


あ〜〜〜そうか〜
上映がまだやったからネットでも出てこおへんかったんやな。
よかった〜間に合って。
年明けにぜったい見に行こう!!


いそいそと大阪の上映スケジュールを確認した。
12月16日が最終日やった。










そしてふたたび途方に暮れる。

年明けに京都シネマ行こう。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-20 16:04 | Comments(4)

白ごはん・その後



(つづき)

ねちょねちょケチャップライスで
ねちょねちょライスグラタン作った。


ねちょねちょごはんは、
ホワイトソースとあいまって、
「ふわふわ」な食感になっていた。
女子が好きなワードふわふわ。


なので今後、ごはんを炊き損じたらライスグラタンを作ります。


でも
炊き損じたときのショックは、マリオカートで言うところの、穴に落ちて釣り竿で助けられて、あぁやっと走り出せると思った矢先後続車に当たられてコインが0枚でキュルルルーってなってしまったときのウンザリ感に近いので、もうやりません。
[PR]
by asano_ha | 2011-12-19 23:11 | Comments(3)