ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エアコンと石油ストーブ 徹底比較




エアコンと石油ストーブ、どちらが経済的か?

という実験をした。


【12月】 石油ストーブのみ
【1月】 エアコン・ホットカーペット

電気代・灯油代あわせて、一体どっちの方がお得なの!?




結論から言うと、「トントン」でした。

More
[PR]
by asano_ha | 2012-01-27 18:14 | Comments(6)

お年玉付き年賀はがきあるある





今年は切手シートすら当たらなかった。





と思ってたら
買ったけど結局使い切れずにあまって
家に放置してた年賀はがきが1枚、当選してた。



あるある〜ラッキ〜
[PR]
by asano_ha | 2012-01-26 22:02 | Comments(0)

新しいナンバープレート 「ら」



ようやっと、カブのナンバープレートを変えた。


ずっと城陽ナンバーのままだった。
「えらい遠くから買い物に来た人」みたいになっていた、
吹田のマルヤスで。


このたび城陽で廃車手続きをし、
今日、吹田にて登録。
新しいナンバープレートをもらった。




新しいナンバープレートは 「ら」 です。




これが気に入った。






ナンバープレートが 「ら♪」


思わず音符をつけてしまう。
なんて陽気でごきげんなナンバープレートなのか。
かなしいときも
落ちこんだときも
このナンバープレートを見るだけで
たちまち元気になれそうな

そんな 「ら♪」

気に入った。




そして吹田はナンバープレートがちっちゃい。
城陽がでっかかったのか?
いやたぶん吹田がちっちゃいのだろう。
吹田がイレギュラー。
ちっちゃいくせに「大-吹田市」って書いてある。
「大-」いらんくない?ってずっと思ってる。



次は自賠責の変更手続きをせんとあかん。
シールがないから乗られへん。

でも自賠責の保険屋さん、家の近所にない。
電車乗りついで行かなあかん。

とおいな。さむいし。めんどいな。
電車賃かかるしカブで行きたいな。


こういうときだけカブの必要性を感じる。
カブの自賠責の手続きをするときだけ。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-25 19:44 | Comments(2)

今 自転車がアツイ



あらためまして、自転車がアツイ。


今 自転車が アツイ。

今年に入ってから、とくに熱くなってきた。




《熱くなったきっかけ》

・1月6日 淡路島ポタリング
・1月15日 バドミントン試合
・1月22日 映画「僕たちのバイシクルロード」鑑賞



バドミントンの試合は、けっして自転車で試合会場に行ったとかではありません。
熊取まで自転車で行く元気はありません。
試合会場で自転車雑誌を見たのです。
そこで、ペダリングの基本を学びました。



《ペダリングの基本》

・ペダルは足の先(腹?)で踏む
・1分間に90回転
・おいっちにーおいっちにーのテンポ
・ギアは軽め
・12時から3時のみ踏み込む





そして昨日、念願の「僕たちのバイシクルロード」を見てきた。






《僕たちのバイシクルロード、だいたいのポイント》


・イギリス映画
・ドキュメンタリー
・ハンサムボーイ2人(いとこ同士)
・自転車で世界一周
・ハッピー
・絵うまい
・荷物いっぱい積んだ自転車めっちゃかっこええ

・自転車旅やけど、けっこうバスとか列車とか乗る
・旅最大のケガが自転車関係ない。歩いて転んだだけ。

・「しあわせのパン」の予告を見て、ちょっと見たくなる
・「エンディングノート」の予告を見て、涙が頬をつたう

・自転車めっちゃ楽しそう
・自転車乗りたくなる
・旅がしたくなる
・帰りの、駅から家までの道のりを「旅」って言っちゃう





ドキュメンタリーというだけあって、キレイな起承転結はない。
エピソードも、釣り糸が木にひっかかるとか、
中国で言葉が通じないとか、そんなん。

でもそれがリアル。ドキュメントというものだ。知らんけど。

おもしろかったです。
とにかく自転車乗りたくなります。





明日とりあえず、マルヤスまでの「旅」を堪能しようと思う。

バスとか列車とか乗ったろか。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-24 00:02 | Comments(5)

ダルビッシュ6年46億円契約




それより

阪神高速で豚が逃げているニュースの方が
断然気になる。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-19 12:15 | Comments(0)

エアコンから変な音がします



いつもじゃない。
たまに


ウィ ウィ ウィ ウィ ウィ ウィ


って音がしてる。
3日くらい前から。



フィルターが汚れてるんかな。
「こないだしたからいいやろう」と思って
年末にフィルター掃除せえへんかったのがあかんかったかな。

「こないだ」が10月くらいやからな。

聞くと、2週間に1回くらいのペースで掃除しなあかんらしいな。
それやのに3ヶ月もほったらかしで。




ウィ ウィ ウィ ウィ ウィ ウィ


が、わたしへの抗議に聞こえて怖い。
エアコンの逆鱗に触れた。
エアコン様がお怒りじゃ。
エアコン様がご乱心じゃ。



ごめんなさい明日します。たぶん。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-16 16:01 | Comments(2)

おどろいた



貼るカイロってすごいなぁ。
腰と、肩甲骨のあいだに貼るだけで、こんなにも温かいんだなぁ。
おどろいた。



カブ110が生産中止ってほんとうですか。
一体どういう経緯で?
おどろいた。



幼い娘さんが2人くらいいそうな、
貫禄のあるお兄さんが
同い年だった。

ちょっとショックです。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-15 20:01 | Comments(0)

魅惑のパン



ここ2ヶ月、食パンを買っていない。
そのかわり、強力粉とドライイーストを買っている。

結婚祝いにホームベーカリーをいただいてからのことです。



「自宅でパン焼いてます☆」
なんて言うと、さも自慢しているかのように聞こえるかもしれない。

ほんまに自分で練って発酵させて焼いてる人は、自慢したらええと思う。

でも、こちとらホームベーカリーである。
全自動である。
自慢にもならない。


ただ、めちゃめちゃ美味しいからな。




材料費の計算もしてみた。

庶民だもの。

1斤あたり100円前後。
(電気代のぞく)

マルヤスで1斤88円の食パンを買うこと思ったら、12円高いで。
でも、その12円を補ってあまりあるほどの美味しさやで。



そして、パンを作る工程が、けっこう幸せ。
なんていうか、ロハスって感じ。

材料ぶちこんでスタートボタン押すだけやけど。
あ〜幸せ。
ロハスって感じ。
ロハスの意味しらんけど。

できたパンを切る作業も幸せ。

完全に冷めてからの方が切りやすい。
最初、半分に切る。
次に、寝かせて3等分に切る。
でも全然厚さがそろわない。
いびつ。
めっちゃ薄くて気の毒な人おる。
透けるんちゃうかって人おる。

でも幸せ。ロハスって感じ〜〜




とくにオチはないのだけど、
オックンが言うてたSAVVYを図書館で読んだ(買ってない)。

パン情報以上に、
1ページだけ載ってたアザースの記事にくぎづけになった。
ヤギと又吉がロハスっぽい感じで芝生にすわってた。
アザースもロハス路線なのか。
光栄です。





[PR]
by asano_ha | 2012-01-13 17:45 | Comments(0)

おでこのせまい人



おでこがせまい人を見ると息苦しくなる。
おでこがせまくて、髪の毛が多い人は、余計に息苦しい。



だから城島が早く髪を切ってくれたらいいなぁと思う。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-12 17:01 | Comments(2)

関東ではママチャリが熱かった、そのころ茨木では



ママチャリグランプリええなぁ。
めっちゃ楽しそう。


そのころ茨木では
ママチャリに負けないおもしろさで
新年の鍋パが開催された。


鍋の食材買い出しのときに、おいしいコロッケ屋さんでコロッケを購入。
7人で10個くらい買った。
だんなさんと、こっそり2人で3つ食べた。
けっこう時間たってから、バレた。
バレる瞬間ドキドキした。
犯罪者ってこんな心境かぁ〜と思った。

「見つかったらまずいことは、ハナからしない」
小学生のときに学んだ教えを思い出した。
でもコロッケおいしかった。





鍋パのおもしろエピソードを書こうと思ったけど、書くことないわ。
コロッケのエピソードしかない。なんでや。

あんなにおもしろかったのに、あんまり心に残らない。
それはまるで、三谷幸喜がめざす喜劇のかたちそのもの。
それはまるで、一夏のアバンチュール。


明日はバドミントンの試合です。

と思ってたらそれは勘違いで、試合は来週でした。
[PR]
by asano_ha | 2012-01-09 01:58 | Comments(8)