ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しゃっくり



わたしのしゃっくりは
しゃっくりとしゃっくりの間が1秒くらいで
7回ほど、ヒックヒックとやったらすぐ終わる。


履歴書の特技の欄に
「時短のしゃっくり」と書いてやろうか。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-30 13:12

LOST




今、海外ドラマの「ロスト」にはまっています。

なんで今までブログに書いてなかったんやろう。
こんなにどっぷりはまってるのに。
もうシーズン3まで来てます。



たしかハワイに行く前から見始めたのだった。
そしてハワイ滞在中に
「ロストの撮影場所がハワイ」っていうのを知って驚いた。

なんてタイムリーなのか。

ロストとの運命を感じた。
ハワイに行ってから見るロストはまた格別である。
ロスト最高。



しかしながらその出会いは最悪だった。


シーズン1の第1話目を見て、「これムリ」ってなった。
だんなさんも「これムリ」ってなってた。
聞くところによると、誰しも「これムリ」ってなるみたい。

変にホラー仕立てやし
主役っぽい男の人のヒゲが濃いし
正直見てられへんかった。
「誰にとっても出会いは最悪」と、
TSUTAYAのポップに書きたい、ロスト。



でもそっからの挽回すごいからな。
2話3話と見ているうちに、どんどんはまっていくからな。



第一印象は最悪で、犬猿の仲なのだけれど
時間が経つごとにお互いの魅力に気付いて行き
いつしかかけがえのない存在になる
という少女漫画の王道パターンのごとしロスト。
最近気付いたけどこのパターンめっちゃ嫌いです。




去年はまってたプリズンブレイク。

プリズンブレイクよりロストの方がおもしろいという声も聞く。
そんなバカなと思っていたけれど
ロスト・シーズン3まで見て、確かになと思う。


おもしろさを表すと、おもしろい順に


①プリズンブレイク・シーズン1
②ロスト・シーズン1〜3
③プリズンブレイク・シーズン2
④プリズンブレイク・シーズン4
        ・
        ・
        ・
⑲プリズンブレイク・シーズン3


だと思う。



とにかく続きが気になるよな。
そして謎が多い。

謎が解明しないまま
新たな謎が出てきて
謎がいっぱい積み重なって
それがきっと最後に全部とけるんやろうな。
めっちゃすっきりしそうや。
たぶんカビキラーを使って風呂掃除をしたときの4倍くらいすっきりしそうや。




最近は、だんなさんがロストの登場人物のものまねを勉強中である。
現在のレパートリーは5人くらいです。

「泣いているロック」からの
「通常のロック」というネタがお気に入り。



ぜんぜん似てません。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-29 17:19

バカ殿




「ばかとの」か
「ばかどの」かで

夫婦で意見がわかれる。



あるある〜
[PR]
by asano_ha | 2012-03-26 19:17

わたしとパン



【わたしとパン】

朝はパン派だ。
実家がパン派だったからだ。
実家のパンは8割菓子パンだ。
菓子パンはおいしいな。
でも菓子パンばっかり食べてたら絶対糖分とりすぎや。
だから結婚してからは、脱・菓子パン。
毎朝のパンは、食パンだ。
素朴なパンもいいですよ。
はい、いいです。
(しあわせのパンより)
でもたまには菓子パンも食べたい。
だから外でお昼ごはんを買わなければならなくなったら
わたしはコンビニの菓子パンが食べたい。
わたしにとってコンビニの菓子パンは
ニコチン依存症の人にとっての食後の一服だ。



【パンのいちばん美味しい食べ方】

関西人は6枚切りより4〜5枚切りを好むと言われている。
でもわたしは6枚切りのほうが好きだ。
6枚切りを4分くらいトーストする。
これが基本スタイルだ。
「カリリッ」より「ガリガリ」が好きだ。
けっこう黒くなるまで焼く。
「カリリッ」がhiroだとするなら「ガリガリ」は仁絵ちゃんだ。
SPEEDで例えた。
仁絵ちゃんだって実際はそんなに黒くない。
でもボブサップくらい黒いイメージだから仁絵ちゃんで押し通す。
「カリリッ」派の母などからすれば
それはもう「焦げてる」レベルらしい。
幸いだんなさんも「ガリガリ」派である。
ふたりして朝からボブサップ並みの仁絵ちゃんを食べている。

ところで最近「耳部分」に着目している。
わたしはパンの「耳部分」が好きだ。
そして「耳部分」に関しては「焼かないまま」の方が好きだ。
ということに、最近気付いたのだ。


あの噛みごたえのある耳部分。
「耳以外部分」よりも密度が高くて、味が濃い気がする。
なんだったら「耳以外部分」より「耳部分」の方がおいしい気がする。
母は「耳部分はおいしくない」と言って「耳部分は食べない派」だった。
信じられない。
わたしからすればヨーグルトのフタについた濃いヨーグルトを食べずに捨てるみたいなもんだ。
そこがおいしいのに!!!
母はパンの耳を食べないし
父はサケの皮を食べない。
そこがおいしいのに!!!!!!!!


そして導き出した
「わたしにとっていちばんおいしいパンの食べ方」は

・耳部分  → 焼かない
・耳以外部分→ 仁絵ちゃんまで焼く

である。



【わたしとホームベーカリー】


2日に1回だか
3日に1回だかのペースで使っている。
もう何十回使ったのかわからない。
ホームベーカリーのない生活にはもう戻れない。
ホームベーカリー依存症と言っていい。

ホームベーカリーのいいところは「けなげなところ」である。
薄暗い台所のすみっこで、
ひっそり生地をねったり発酵させたり焼いたりしている。
基本的に静かにしている。
でもたまに洗濯機の音かと思うくらい激しく活動する。
そうして4時間かけてパンを焼いてくれる。
けなげ。

ところで最近、焼けるパンが小さい。
たしかに前にもムラはあった。
でもたいがいは市販の食パンくらいふくらんでいた。
最近はほとんど小さいパンしか焼けない。
わたしとしてはホームベーカリーのフタが持ち上がるくらいまでふくらんでほしいのだが。
一体なぜ。

牛乳を豆乳にしてるから?
それはあるかも。
そもそも牛乳だってスキムミルクの代用だ。
「代用」の「代用」で「豆乳」だもの。
牛乳とスキムミルクは兄弟かもしれんけど
豆乳とスキムミルクは他人だもの。
若乃花と貴乃花は兄弟だけど
若乃花と上沼恵美子は他人だもの。
それは原因かもしれない。
でもちがった。
牛乳で焼いても同じ。
一体なぜ。

イースト菌が古くなってきてるから?
個包装のやつより単価が安い、大袋(?)に入ったイースト菌を買ったのはたぶん2ヶ月前くらいだったと思う。
イースト菌の箱には「1ヶ月で使い切ってくれ」と書いてある。
それを2ヶ月だもの。
それはイースト菌だって疲れてくるかもね。
余談ですが最近「サイプレス上野とロベルト吉野」というラッパーが気になっている。
いろんな意味で気になっている。
いろんな意味でです。
近々091のうぇぶろぐの方で彼らのことが語られるかもしれません。
語られるかもね。
ていうかイースト菌を新しいのにかえてもダメやった。
やっぱり小さいパンしか焼けなかった。
一体なぜ。

オチはありません。
わからずじまいです。
どうか原因が「洗った食器を置くラックの真横にホームベーカリーを置いていて、水しぶきがじゃんじゃんかかったため」じゃないことを祈るばかり。



c0186262_14213359.jpg


一体なぜ。



c0186262_14212026.jpg


一体なぜ。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-24 23:25

テレビショッピング



テレビショッピングで
値段の発表の前に、値段を予想するのが好きだ。



予想した値段より高いと、誰がそんな高いもん買うねんと思うし
予想した値段より安いと、それはなかなかお値打ちかもと思う。

高くても安くても、ささやかな日常の刺激となる。
自分の金銭感覚も問われておもしろい。




今日のおひるにやっていたテレビショッピングで
「衣類の収納袋」が紹介されていた。
大中小、さまざまな大きさの約10個セット。


6,980円くらいだろうと予想。


これがドンピシャで6,980円だった。
1円も違わずに6,980円だった。








テレビショッピングの値段予想がドンピシャで正解すると
予想以上におもんない気持ちになることを発見した。

なにこの気持ち。



そこに誤差があってこその予想やん。
その誤差にあれこれ思うのが醍醐味やん。
そう、だって人はまんまるじゃない。
だからおもしろい。
あなたは、まんまるになんかならなくていいのだ。
あなたは、あなたの形のままでいいのだ。
とがったり、ひねったり、ひっくり返ったりしているところが、
あなたの奥行きになるのだから。







そういえば昨日歩いてたら宗教の勧誘されました。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-23 12:51




基本的に貝はきもちがわるい。


貝はきもちわるいから、なんか好きじゃない。
巻き貝は不気味。
貝の中身はグロテスク。
とくに岩にびっしりつくフジツボは、気色悪さでダントツ1位。
フジツボの存在を知った小学生のとき。
あの気持ち悪さは衝撃だった。




ちょうど2週間前に行ったロッククライミングで、指をケガした。

膿んで、
かさぶたになって、
かさぶたはがれて


そして今、まるでフジツボのような傷跡になっています。


まわりが盛り上がって、中央がくぼんでいる、あの形。
そしてほんのり紫色。

自分の指が気色悪さダントツ1位。
この指のまま結婚式とか行きます。
わたしのフジツボがご祝儀代わりです。
お祝いしちゃうよ。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-22 22:59

はなうた




自分のうたの下手さ加減は知っている。



ふと歌った「一休さん」は、ひとつも音程があわなかった。

という奇跡。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-21 22:27

5時半起き、ということ




「毎日の起床時間が5時半」ということについて。

つまりは
「うっかり前日1時まで起きてたら、睡眠時間が4時間半になる」
ということに、あらためて気付いた。

あらためて新鮮におどろいた。
ははぁーなるほどなぁー。




別に5時半起きなんてさ、特別早く起きてるうちに入らへんやん。
世間的に見てさ。
そんな人、ざらにいるやん。

そんでさ、うっかり1時まで起きてることもあるやん。
そんなこと、ざらにあるやん。



その「ざら」と「ざら」が重なったときに

人は

睡眠時間が4時間半になるのだなぁーと思っておどろいた。




そして睡眠時間が4時間半になると

人は

朝の10時にお昼ごはんを食べたり
カブにカギさしたまま3時間買い物したり
椎名桔平が中川家礼二に見えたりするのだ。





前田敦子がIKKOに見えるという091さんは
もしかして慢性的な寝不足なのではないか。

最近北乃きいが全くかわいく見えないのは寝不足のせいだきっと。


今日は早く寝よう。よーし。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-19 18:07

つくし




c0186262_035719.jpg


この間、しゃがさんにメールをいただいた。
つくしがそろそろ出ているとのこと。


金曜日、平日休みの091氏とつくしを採りに行ってきた。


しゃがさんにメールをいただいた頃から、ずっと寒い日が続いていた。
そのせいか、ちっちゃいつくしが多かった。

(でもしゃがさんに教えてもらったつくしスポットがえぐかった)
(気持ち悪いくらい、つくしが密集していた)
あれが成長しきったところを想像するだけで胸が高鳴る。


気持ち悪い気持ち悪いとウヒョウヒョ言いながら二人して採った。
ちいさい中でも良いつくしを選りすぐって採った。
長いのとか、力強そうなのとか。

そして片手でこんもり持てるほどの量が採れた。



でも、はかま取ったり湯がいたりしてるうちに、
こんなちょっとの量に(写真参照)。

ウヒョウヒョ言いながら採って
30分かけて下処理して
食べられるのはこんだけかよ。
労働の大変さ、食べられることのありがたさを知る。

そしてつくしの苦みに春の訪れを感じた。



c0186262_043255.jpg


そんなスローライフを満喫したところで巨大源氏パイ。
つくし、からの、コンビニ菓子パン。
素朴なパンも、いいですよ。
はい、いいです(しあわせのパンより)。

今朝おいしくいただきました。ごちそうさまです。つくしより好きかも。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-18 00:24

やばい自分



今日は友達に会うために、ひさしぶりに四条に行った。

ひさしぶり。めっちゃひさしぶり。

ひさしぶりすぎてcocon烏丸の場所忘れてた。
烏丸御池やと思ってたら、ただの烏丸やった。
そしてcocon烏丸の中で迷った。
脱出できひんかと思った。



友達との会話。

「◯◯が◯◯やってさ〜」
「それ前に言ってたよな」

っていうやりとりを3回くらいした。
まじで3回くらいした。
最近自分の言ったことを全然覚えてない。
最近もの忘れがひどい。



極めつけは
「ロンドン留学から4年ぶりに帰国した友人と食事をしたこと(3年くらい前)」をまるっきり忘れていた。


ビビった。


そんな印象深いこと忘れる?
たった3年前のはなしやで?
でもそれ聞いた今も、いまいち思い出せない。
会ったような会ってないような。




そして「◯◯が◯◯やってさ〜」の
◯◯の中身が
すでにもう思い出せません。



ブログはただの記録と化している。
[PR]
by asano_ha | 2012-03-13 23:18