ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病人のつぶやき



しんどいしんどいと思っていたら、そうか熱があったのだ。


①立っているのが辛いので、基本横になっている。
②横になっているとついつい寝てしまう。
③気付いたら2時間くらい寝ている。
④起きて活動する。
①に戻る。

のくりかえし。


洗濯と調理が精一杯だ。
専業主婦が体調をこわすとこんなにも役立たずか。
部屋がパンくずだらけになってゆく。



食欲が、あるのかないのかわからない。

「あれが食べたいー!」っていう強力な神様のお告げが聞こえる。
あるときはポテトチップス。
あるときはたこ焼き。
今日はイチゴが食べたいと神様が言っている。
できればもうちょいリーズナブルなものを欲してほしい。
きゅうりとか。

でもちょっと食べたら気持ち悪くなる。しんどい。



そして今はざるそばが食べたくなってきている。
ちょっと寝たらコンビニに買いに行こう。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-18 10:52

小路カフェ



c0186262_962550.jpg


昨日。
高校のともだち2人が、奈良にオープンさせたカフェに行ってきた。




その名も「小路カフェ(こじかふぇ)」。
「小路」と「小鹿」をかけているものと思われる。
奈良だけに。



奈良駅のひとつ手前、新大宮駅から歩いて10分ほどのところ。

カフェのブログにのっている住所が
実は間違っているという難関をのりこえて無事にたどりつくことが出来た。
なんやあのトラップ。


そして
「小路カフェ」なのか
「コジカフェ」なのか
「kozicafe」なのかがよくわからない。
そのへん適当なんだと思う。



c0186262_945426.jpg


外観


c0186262_95936.jpg

c0186262_952169.jpg

c0186262_953355.jpg

c0186262_955018.jpg


改装も自分たちでやったそうな。


物件を探して
改装して
許可をもらって
カフェをオープンする。


「そんなすごいことが、自分の同級生にできるの?」
っていう驚き。

でもそうか。
27年も生きてたら、できること多いんやなぁ。


c0186262_96370.jpg


今回は、おなじく高校のともだち2人で訪問した。
3皿ちがうものを頼んで食べくらべ。
どれもおいしいよーすごいよー!
ちゃんとカフェのランチだよー!
おもわず標準語だよー!


c0186262_961330.jpg


ココアとバナナのケーキ。
お皿にフォークをかたどったココアパウダーの模様が!
すごいよーシャレこんでるよー!


あいにく昨日は
カフェをオープンさせた片方の友人は里帰りしていたため不在。
(里帰りっていっても京都)

よりによって昨日だけ。
どインケツ。



昼11時から夜中1時までやっていて、夜はお酒も飲めるそう。
(しかも当分は無休)


次回は夜の小路カフェにおじゃましようともくろみ中。
燈花会のときとかに!





そしてその後

その後
[PR]
by asano_ha | 2012-04-11 09:49

洗濯物





朝に洗濯機をまわして干す。
夕方とりこんで、たたむ。


わたしの一日は洗濯物とともに流れている。
まるで支柱にそって伸びる、ゴーヤのツタのよう。
洗濯物は支柱。
わたしはゴーヤ。
洗濯物がわたしの生活を支えている。
洗濯物大好き。





最近洗濯物がよく乾くから
「もしかして2日分まとめて洗っても乾くかも?」
と思って、洗濯物へのむちゃぶりをしてみた。


乾いた。


2倍の量干しても乾いた。
ハンガーの量は同じなのに乾いた。
小春日和ばんざい。


1日に1回でも
2日に1回でも
おなじだけ乾くなら
2日に1回の方が
手間もないし、水も洗剤も節約できるじゃないか。

2日に1回でいいじゃないか。




そう思うのだけれど
洗濯をしない1日は、やっぱり物足りない。
洗濯をしない1日なんて、支柱のないゴーヤだ。
支柱のないゴーヤなんて、晃がパリに行ったときの翠だ。
しかも生徒会のみんなとカラオケに行ったあたりの翠だ。
ジミーがスタンドバイミーを歌うもんだから。切ないよ。
やっぱり洗濯物は毎日したい。
だって好きだから。





とりあえず今度実家にいったら、天ないを持って帰ろうと思う。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-09 17:51

赤ちゃん



友だちの赤ちゃんに会ってきた。奈良まで。


わたしより3つ年下の彼女は、去年の12月に出産した。
もともと落ち着いてて、若年寄みたいなところがある彼女。
こどもが生まれたことで、その貫禄は増していた。


赤ちゃんをつれて、散歩がてらお花見。
奈良の桜は満開だった。

ときどき自転車が通るその道で彼女は
「チャーリーが来るよ、チャーリーが来るよ」
とチャリの到来を予告していた。




ここのところ周りが出産ラッシュ。

そんな様子を見ていつも思う。
「みんなちゃんとお母さんになってるな〜」


はじめてのこどもでも
こどもとの接し方が「ちゃんとお母さん」っていう感じ。

手慣れてて、どっしりしていて、たのもしい。

たった数ヶ月であんなにお母さんになるんやなぁ。
自分なんか、やっぱり、おっかなびっくりになってしまうもんなぁ。
お母さんってすごいなぁ。



自分も母親になったらきっとそうなるのだろう。
そしてチャリのことをチャーリーと呼ぶようになるのだろう。
手始めにだんなさんのフェデラルをチャーリーと呼んでみようかな。
本気で嫌がられそうやな。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-08 20:42

ヨガはじめました



近所の市民プールのヨガ教室に通いはじめました。


週1回。
1年間。
生徒65名。
先生3名。
年齢層かなり高め。


市民プールでやるヨガだとあなどっていた。
ところが、けっこう本気のやつだった。
だって定員65名なのに、受講希望者94人いた。
めっちゃ人気やないか。
抽選通ってラッキーやった。
ただのラッキー。




先週申し込みがあって、その時にヨガの軽い説明を受けた。

日常気をつけること。
心がけること。
ヨガをするのにふさわしい服装など。


「日常気をつけること」は
・動物性脂肪をあんまり食べない
・長い息をすることを心がける
など。

3日前くらいから長い息をしようとがんばっていたら
2日前くらいから胸が苦しくなってきた。
なにかが間違っていることは明白だ。



「ヨガをするのにふさわしい服装」は
・体をしめつけない服装(ストッキングなどNG)
・裸足もしくは5本指ソックス
・前にボタンなどのないTシャツ
・スウェット
などなど。


あんまりスウェットとかジャージとか
そういうスポーティーなものを持ち合わせていない。
なのでこの際ヨガっぽいウェアを買おうと思った。

ほらCMとかでモデルさんとか女優さんが
かわいいの着てやってはったりするやん。
いいないいな、楽しいな。
気分盛り上がるよな。
そういうイメージのヨガウエェアを買おうと思った。



いろいろ調べてユニクロに行った。
いろいろ迷って部屋着用のスウェットを買った(うすいグレー)。


結果的にモデルさんも女優さんも絶対着ないであろう田舎のおばちゃんのパジャマ姿みたいな格好でヨガをやるはめになった。別にいいけど。






田舎のおばちゃんパジャマスタイルで
第一回目のヨガ教室を終えての感想。



「右と左がとっさにわからない人には難しい」



「右足をうしろに下げてー」
「え?右ってどっち?あ、もう違う工程入った。え?右ってこっちであってる??あ、やばいもしかして逆?右ってどっちやっけ??」

ってなります。



1年間かけて、左右が瞬時にわかる人間になりたいと思います。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-06 23:00

ニラ




母とケンカをする夢を見た。
実際ケンカしたことないのにな。
夢占い的に言うと、これってどういうことなんやろ。


ちなみにケンカした理由は
わたしが使おうと思って買っていたニラを母が勝手に使ったため。


夢占い的に言うと、ただニラが食べたかっただけなんかな。
ニラ料理のレパートリー、ニラ玉くらいやけどな。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-04 19:30

バフストックヤードポタリング



c0186262_1731894.jpg



箕面にあるオシャレカフェ「バフストックヤード」に行ってきた。
まず名前がオシャレだと思う。
「ストックヤード」っていう響きがええよな。

「バフストックヤード」

どういう意味かわからんけど、とりあえず響きがオシャレ。
どういう意味かわからんけどオシャレな言葉あるよな。
「メタファー」とか。
全然意味わからんけど、人の口から「メタファー」って出たら
この人すごいなってなるよな。




そんなバフストックヤードに、自転車で行ってきた。

今日はぽかぽか陽気のポタリング日和。
guのウィンドブレーカーが暑かった。
春を感じた。
テニスを楽しんでいる奥様たちの日よけ対策がすごかった。
サンバイザーにサングラス、
さらにタオルを顔に巻く忍者スタイル。
真夏かと思った。



c0186262_1733861.jpg



・茄子と豚肉の味噌炒め。
味噌炒めはレパートリーにないので、作ってみようと思う。

・左上の煮物。
高野豆腐、人参、しいたけ、ごぼう、こんにゃく。
いつも高野豆腐は人参としか炊かなかったけど
こんなに何でも入れていいんやなぁ。へぇ〜

・ランチョンマットの色味を鮮やかにすると食卓が華やぐなぁ。
たまにミスってモノクロみたいな食卓になるときがあるので
こういうランチョンマットは必需品かもしれない。
わたしには。






【もう1回あのカフェに行きたい!アンケート結果】


・091

 ①カフェナフシャ(淡路島)
 ②ソラノネ食堂(滋賀)
 ③ソーイングテーブルコーヒー(大阪)


・わたし

 ①ソラノネ食堂(滋賀)
 ②丘のベルファーム(京都)
 ③ソーイングテーブルコーヒー(大阪)


※2012年3月現在




気持ち的には、
どのカフェも年1のペースで再訪したいかんじですわ。

カフェに行ったらまるで自分が原田知世になったかのような錯覚に陥ることができるからな。


これから夏にむけて、いろんなカフェに行きたい。
そんなメタファーを感じています。


メタファーの使い方をぜったい間違ったままおわり。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-02 17:36

オックンの結婚式



いい結婚式でした。



新郎新婦もゲストも笑ってばっかり。
ここは居酒屋かと思うほど、
「声を張らなければ会話ができないくらいの盛り上がり」。

シリアスな場面でも、なんらかのちっちゃいハプニング。
USKさんが乾杯の腕をあげているというサプライズ。
釣りキチくんの友人代表挨拶。カブええなぁ。




カブ乗りさんたちからは、寄せ書きのサプライズあり。
奥様のお友だちからは、手作りグッズプレゼントのサプライズあり。

オックンと奥様の、交友関係のふかさを物語る披露宴でした。



そしてレストランウェディングは、やっぱりご飯がおいしい。
お肉のやわらかさに感動。
あのお肉なら彦摩呂じゃなくてもいいレポートできる。

これから結婚する友だちには
作為的にレストランウェディングを推して行こうと思う。



オックン、おめでとうございます!
これからも夫婦ぐるみで仲良くしてくださいね。
[PR]
by asano_ha | 2012-04-01 19:17