ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

25w1d いただきもの



お友だちから、ステキなものをいただきました。

c0186262_14554157.jpg


手づくりのベビーシューズです。


「ベビーシューズジンクス」という外国のおまじない(?)があるそうで
ネットで調べてみました。

なんでも玄関に赤ちゃんの靴をかざっておくと、
赤ちゃんが「ぼくのだ、わたしのだ」と言って、その家に来てくれるそう。



その様子を想像しただけで泣けます。ザ妊婦。



いかんせん写真がへたくそなので伝わりきらないのですが、
ちっちゃくてまるっこくて、めっちゃかわいいベビーシューズです。
さっそく玄関に飾りました。
ありがとう☆☆



この間ハネムーン土産にいただいたハーレーダビットソンの靴下もいっしょに飾ろうかどうしようか迷う。


↑一気にメルヘン感がなくなるけども。




c0186262_1575567.jpg


あとついでの写真もアップしときます。

これは妊娠発覚した日の、炊く前の赤飯の様子。



赤飯炊くにも

・赤飯炊いたことないし
・そしてまず餅米ないし
・でもたまたま母にもらった豆はあるし

で、

ネットで「餅を使って赤飯を炊く方法」を調べてやってみた。

奥田家のひきでもののハート形餅を使ったら、
ハッピー丸出しになった。





あと母からもらった豆は小豆じゃなくて金時豆だった。

甘い赤飯ができた。

つわりのせいじゃなく、食べにくかった。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-30 15:17 | 妊娠中期 | Comments(6)

25w0d わたしは太っている



おもしろいくらいに体重が増えていく。



非妊娠時にくらべて食事の量も減らしているのに。
毎朝ウォーキングしているのに。

水を飲んだだけでも太っていく。
汗をかいても太っていく。
そんな、やるせない体重との闘いの毎日。


臨月には1週間に1キロ増えるというはなしも聞く。

7ヶ月の今、こんなに太ってるわけにはいかないんだ!




あー。おもいっきりカレーが食べたい。ボンカレー。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-29 09:30 | 妊娠中期 | Comments(2)

24w5d くさい





エアコンから酢こんぶのにおいする。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-27 12:34 | Comments(2)

24w2d 7ヶ月検診



体重増えすぎだってよ。



先生に「この体重ほんと?」って言われたよ。
本当ですよ。
なんだったらいつもよりちょっと減ったくらいですよ。
1ヶ月で2キロしか増えてないから、いい方やと思ってましたよ。
とんだ勘違いですよ。


【今後気をつける点】

・マクドに行かない。
・揚げ物しない。
・間食は(極力)しない。
・和食を心がける。
・ウォーキングがんばる。


でも前回、尿糖++だったのが、マイナスになってた!

これはよかったよ〜ホッとしたよ〜
甘いもの控えてがんばったよ〜
だから今日抹茶ババロア作ったよ〜
抹茶が売ってないからグリーンティーの粉で作ったよ〜




ノドが焼けるほど激甘になったよ〜〜〜〜〜うちのドアホ〜〜〜




あと性別が!!!

確定ではないけど、わかったよ〜〜〜!!


確定ではないので、一部の親戚とUSKさんにしか言ってません。
USKさんにはチクイチ報告していこうと思っています。


「陣痛がはじまりました!今から病院いきます!」
「子宮口何センチです!」
「今頭が出ました!」

チクイチ報告していこうと思っています。



むしろ立ち会いますか?
[PR]
by asano_ha | 2012-08-24 14:56 | 妊娠中期 | Comments(8)

24w1d 妊娠7ヶ月の心境と体調。



10月中旬に京都へ里帰りします。

家にいられるのも、あと1ヶ月半です。
旦那さんと夫婦水入らずでいられるのも、あと1ヶ月半です。

12月に産んで、実家で1ヶ月くらい過ごして、家に帰ってきたら、
もう家族は3人です。



妊婦はこれで泣けます。




知り合ってから結婚するまで、あっと言う間やったなぁ(泣)
もう子どもが自立するまで夫婦2人で遊べへんねんなぁ(泣)
もっとカフェ行ったり花火見に行ったりしたかったなぁ(泣)
関西サイクルスポーツセンター行きたかったなぁ(泣)


っていう感じです。



もちろん無事に子どもが産まれてくれる方が幸せなわけですが
それはそれとして、妙に感慨深くなる。
これぞマタニティブルー。



だもんで、最近は「想い出づくり」と称してやたら2人で外食します。

本当はカロリーのことを考えて外食は控えた方がいいのにもかかわらずに、だ。
本当は子どもの為に経済的に切り詰めなければいけないのにもかかわらずに、だ。
車を買い替えなければいけないのにもかかわらずに、だ。



いいんだ。だってあと1ヶ月半しかないのだから(泣)。




でも

回転寿司に行ったら
動く寿司を見て酔い

オシャレなイタリアンのお店に行ったら
量が多くておなかを壊し、


妊娠7ヶ月の体調はなかなか優れません。



切ない(泣)。





オチ弱い(嗚咽)。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-23 15:20 | 妊娠中期 | Comments(4)

23w6d ひとさがし




映画「ツレがうつになりまして」の
“うつ経験者の編集者役の俳優さん”って誰かご存知ないですか。

中年の、白髪まじりの、渋めの俳優さんです。





わたしの母に似ています。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-21 09:46 | 妊娠中期 | Comments(5)

23w4d やっと安定してきた安定期



先日、
披露宴をしたホテルのモーニングビュッフェを食べに行ってきた。
繁忙期を終えた091氏の「おつかれさま会」も兼ねまして。

「妊娠してからこんなに満腹になったのはじめて」っていうくらい食べた。
いちばん美味しかったのは鶏の唐揚げ。




ビュッフェ後、ホテル内を散策。
ナギー(プランナー)とポール(牧師)を探すも見つからず。
「ナギーがホテルのブログを全然更新しないので、まさかのナギー退職疑惑」を晴らしたかったのになぁ。
妊娠報告もしたかったな。




ナギー&ポール捜索後、保険市場へ向かう。


結婚してからずっと、保険に入らなあかんなぁ〜と思っていた。
妊娠してますます、保険に入らなあかんなぁ〜と思っている。


ただ我々、正直保険のことなんてちんぷんかんぷん。
そういう難しいことは考えずに生きてきた。
そしてこれからもそのつもりだった。
でもそういう訳にはいかなくなってきた。
なので、勉強するつもりで保険市場に乗り込んだ次第。たのもー。



2時間くらいみっちり勉強しました。
聞いてるそばから、どんどん忘れていくけど、勉強になりました。

でも難しいよなー。
今は病気する気も入院する気もせんから、イマイチ現実味がないよなー。


考えるほど保険市場に相談するより親に相談した方がいい気がしてきてる。





ところで家の掃除をほとんどしていない。
掃除機をかけたのは2週間前だ。ごめんなさい。

明日ともだちが来てくれるので、ちょっとはキレイにしておこう。
たまに人が来てくれるのはいいなぁ。
そうでもしないと掃除しないからだ。ほんとごめんなさい。


妊婦という立場に甘えてることを露呈しておわり。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-19 09:50 | Comments(0)

22w2d これがマタニティブルーか



マタニティブルーが、よくわからずにいる。



つわりの時、大きな音や強い光にイライラした。
つわりが辛いとしくしく泣いた。


最近、

磯野貴理子のプロポーズで泣いた。
里帰りまであと2ヶ月しかないと気付いて泣いた。
とにかくやたら感極まることが増えた。


あと、歩きタバコしてる人をにらんでしまう。
喫煙所でタバコ吸ってる人もにらんでしまう。
タバコ吸う人の隣に座るのもなんか怖い。
衣服に着いたニオイからの受動喫煙が怖い。

うしろからくる自転車とか怖い。
もし今事故にあったら…
もし今胎盤がはがれたら…とか過剰にビクビクしてしまう。

胎盤はがれるって怖いよ〜





そして日記のオチが見つからない。

これがマタニティブルーか。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-10 18:29 | 妊娠中期 | Comments(4)

21w5d 最近のできごと



・この間の検診で、「糖」が出た。
たぶん甘いもん食べ過ぎているせい。

おなかが空いたら気持ち悪くなるので
アイスとかプリンとかをよく食べている。
気を引き締めなければ。


・やたらマクドに行きたくなる。
昨日は、ハンバーガーとダブルチーズバーガーを食べて、
自分でびっくりした。

味おんなじやん。
味おんなじやつ、どんだけ食べるねん。

カロリー高いし身体によくなさそうやし、
ほんまはあかんよな〜と思いつつ
最近やたらとマクドに行きたくなる。
そして体重が増える。
気を引き締めなければ。


・松山ケンイチが、CMで広末涼子と夫婦役を演じている。
黒澤さんは?


・オックンちに行った。
結婚式のアルバム見せてもらったり、
ハネムーンの写真を見せてもらったりした。
インテリアがなにもかもオシャレで、失礼なほどジロジロ見た。
いいなぁいいなぁ「新婚さんのおうち」って感じやなぁ。
我が家は油断すると、すぐクモとハチが巣を作ります。

手みやげに持って行ったロールケーキを
しっかり食べさせてもらいました。
糖が出ているというのに。
ハンバーガーとダブルチーズバーガーを食べたあとだと言うのに。




・今日、朝からゴキブリが出て憔悴。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-06 07:36 | Comments(2)

21w0d



このひとつ下の記事「できた」は予約投稿です。

妊娠発覚時の舞い上がったきもちのまま綴った文章です。

「安定期あたりに投稿されるように」したのですが
いつからが安定期なのかの計算ができず
こんな中途半端な時期の投稿になりました。





つわりを完全になめてるところが面白い。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-01 08:48 | 妊娠中期 | Comments(0)