ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

29w4d 妊娠後期なりのおしゃれ




マタニティウェアというものを、あまり買っていない。



今のところ買ったものは、マタニティ用のレギンスとショートパンツのみ。
激安西松屋にて。

非妊娠時から
ワンピースというかアッパッパーというか
わりとぶわっとした服を多く着ていたので
上はそれらを着まくっている。
中3日くらいのローテーションで。


※マタニティインナーは妊娠発覚してすぐ買った。
しめつけると、つわりがヒドくなるらしいので。
しめつけなくてもヒドかったけど。
インナーはベルメゾンにて。




マタニティウェアとは別に、先日オーバーオールを買った。
(夫婦でシェアできるように色違いを一着ずつ)
(↑レディースのSが入る旦那氏)
チャオパニックにて。


「これならでっかいお腹でも着れる!」
「お腹をしめつけず、めっちゃ楽チン!」
「産後に着てもおしゃれ!」
「ゆくゆくは家族3人オーバーオール着て万博でピクニックしたい!」




そんな夢も広がったところで、

昨日いきなり無敵のオーバーオールにも限界が来てしまった。

なんかお腹がしめつけられて苦しいのだ。




8ヶ月にしてはあまりお腹が出ていないので、油断していた。
正直調子にのっていた。

オーバーオールとは言えレディースのSである。
腹囲80cm超の人間に着られるとは思ってもいなかったであろう。
ごめんよオーバーオール。
甘えていたよキミに。
もう腰のボタンを外してムリヤリはいたりしないよ。
もう肩ひものアジャスターをきゅっと上げて、臨月までごまかしごまかしはき続けようとしないよ。

あきらめたよ。





なのでマタニティ用のオーバーオールを買いました。
さっき。

赤すぐnetにて。





ネットでの買い物ってわりと勇気がいる。
商品を手にとってじっくり見れへんし。
可能な限りすみずみまで見きわめて買いたいところ。

それなのに、いかんせんネットのつながりが悪い?のか
30秒くらい同じ画面にしてると、画面が全部真っ白になる。
赤すぐnetのサイトのみ。

赤すぐnetの策略か。




だからあんまりよく見ないままに注文しました。

思ってるのと全然違うの届いたらどうしよう。

いつか私がペラペラの割烹着みたいなん着てたら、あぁ失敗したんやなーと思っていただいて結構。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-30 08:50 | 妊娠後期

29w0d 妊娠後期の体調 ※序章



「な〜んかしんどい」


これがいちばん、しっくりきます。



もちろん、つわり期ほどのしんどさはない。
基本的には体調はよい。と思う。

でも、な〜んかしんどい。
だるい。
眠い。
横になりたい。
お腹が重い。


胴体を上下にシェイクされたような気持ち悪さがある。

↑これすごい的確な表現です。


身体の中で内蔵がぐちゃぐちゃになってる感じ。
歩く振動で気持ち悪くなるときもある。
胎動が激しくなってきたからかなぁ…
赤子という名のバーテンダーが、母体という名のシェイカーを小気味よいリズムで振るからかなぁ


胎動はうれしいんですけどねぇ。
最近は毎日しゃっくりしてます。
あとマナーモードみたいに震えるのは、おしっこしてるみたい。

かわいすぎる… !




しんどいときは、
横になって抱き枕を抱えてるのがいちばん楽チンです。
「シムスの体位」というらしいけど、
さすが名前がつくだけあって、すばらしい体勢です。


身体の左を下にするのが、「本当のシムス」らしいのやけど
ずっと左を下にしてたら、それはそれでしんどくなる。
なので、抱き枕を軸に、たまに反転してみます。
そうするといつまでも新鮮に楽チンです。
「わたしなりのシムス」です。




食欲にバラツキがあります。

食欲旺盛なときは、満腹中枢が破壊されたくらい食べます。
でも食欲がないときもあります。(ごくまれに)


あと

「おなかいっぱいでしんどい〜」から
「おなか空いてきもちわるい〜」まで

15分くらいで切り替わるので大変です。
(これは妊娠中ずっとやけど)



以上、28週の体調記録。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-26 12:44 | 妊娠後期

28w2d 8ヶ月検診



【8ヶ月検診だった】


1ヶ月ぶりの検診。
懸念された体重増加は、なんとか1キロ程度におさえられた(!)。
母体も赤ちゃんも順調!問題なし!心臓もビッシビシ動いてた!


エコーでしっかり顔が見えたけど、かわいいなぁ。
もうちゃんと人間の顔やったで。すごいなぁ。
胎動はあいかわらず激しいけど、今のところ女の子っぽい。



胎動、すごいですけどね。
ドコドコやってますけどね。
地団駄ふんでますけどね。

胎動の激しさって、赤ちゃんの性格と関係あるんやろうか。
どんな乱暴者が産まれてくるんやろか。
アッコと名付けようか。




でもアッコも実はシャイガールやからな!






あと糖尿病の検査(やったかな?)したで。

うわさには聞いていたで。
甘いサイダー飲まされて、血採られたで。
シンプルに甘いサイダーが美味しかったっていう感想。



【検診後に来来亭】


それはまるで減量に努めたボクサーが、軽量後にたくさん食べるかのように、検診後の妊婦は来来亭に行くのやで。

ラーメンだけじゃなくて白身魚フライも食べたなんて
病院では口が裂けても言えぬ。



それにしても「ネギ多め」という選択に間違いはなかった。
単純にあのシャキシャキの食感がたまらんし、
「ネギ多め」にすることで、
ラーメンのカロリーが若干免除されたような錯覚に陥ることができる。
あ〜〜ネギ多め最高。来来亭サイコー。



【余談】

妊娠してからはじめて和式のトイレを使った。




びっくりするくらいしんどかった。




まずおなかがつっかえるし、立ち上がるのめっちゃしんどい。
立ち上がる速度が非妊娠時の2.3倍遅くなる。





わたしは日本人だし、日本の文化が好きだ。
テーブルとイスより、畳の生活が好きだ。
日本人の謙虚な国民性も好きだ。
黒髪が好きだ。
胴長短足で結構だ。
顔の凹凸なんかなくていい。
白ごはんとたくあんがあればいい。


でもトイレだけは洋式がいい。
トイレ会社の人はみんな妊婦の気持ちになって今一度和式トイレに入ってほしい。



おわり
[PR]
by asano_ha | 2012-09-21 14:10 | 妊娠後期

27w4d 和歌山旅行してきた




このブログ、「つわり」で検索して辿り着いてきてくれる方がけっこうおられます。


そんな方たちは、きっと今、つわりに苦しんではるのやろうな。
つわり中って、つわり体験談とか見たくなるもんな。
それを励みにしたりするもんな。




だからって訳でもないけど、ちょっと励みになる様な

「安定期に行く!和歌山ぶらり旅」

の様子をつづってみようかと思う。

〜これが安定期の実力だ!!〜
[PR]
by asano_ha | 2012-09-16 12:07 | 妊娠中期

27w1d 鮭チャーハン




「自分のためだけに作ったチャーハンがいつもの三倍くらいうまく出来る」という新手のインケツ発揮。


今かよ。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-13 15:05 | 妊娠中期

26w5d あと三ヶ月で産まれてしまうよ



気付いたら前の更新から一週間たってる。



油断するとこうなる。

つわりが終わってからというもの、時間の流れがめっちゃはやい。
つわり中は、一日が怖いくらい長かったのになァ。
気付いたら、あと十日ほどで八ヶ月ですわ。
妊娠後期に突入ですわ。
もう産まれるわ。
はやいなァー



【近頃の赤子】

元気なのでしょう。
相変わらず胎動は激しい。

最近は目でも胎動が確認できるようになってきた。
ボコッボコッとか、波打つようにウェーブとか。
笑っちゃうほど自分のお腹が勝手に動いてそれはもう愉快。

前までは見つめると動かなくなったのに。
お母ちゃんうれしいよ。


そして胎動を感じるたびに、
自分からなんらかのホルモンが溢れ出すのを自覚する。
今まで感じたことないあったかい気持ちである。
(あったかい気持ちて……)
これが母性本能というものなのか。
恐るべし赤子パワー。


あと三日前くらいから「これがしゃっくり?」というのも感じてます。
ビクンビクンと一定のリズムで脈打つような感じ。
赤子のしゃっくりを感じれるなんて感無量。
とか言って単なる自分の脈やったら恥ずかしい。
お母ちゃん恥ずかしい。



【近頃の自分】

「想い出作り」と称して自分を甘やかすことに余念がない。

それは毎月の外食費が物語っている。

食費と外食費は別会計なのに
食費も外食費も増えるってどういうことよ。
どんだけ食べんのよ。


でも毎朝40分のウォーキングが功を奏してか、体重は横ばい。
次の検診では「この体重ほんと?」とは言わせないぜ。
「この一ヶ月なにがあったんですか?」とも言わせないぜ。


◎想い出一覧

・家で花火
・庭で鍋
・ホテルのモーニングビュッフェ
・カフェ天人
・秋やまで豪勢海鮮丼
・奥田家結婚おめでとうの会
・ナイトドライブからのスタバ
・ナイトドライブからのロイホでホットファッジサンデー(600kcal)



今週末に一泊で旅行に行ってくる。
安定期での旅行、滑り込みセーフ。
温泉入って、海の幸たらふく食べてくる。


検診は来週。
果たして体重で怒られずに済むのだろうか。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-10 15:16 | 妊娠中期

25w5d 土日のことと、出産準備



【土曜のこと】


庭で鍋をした。

キャンプ用のイスと机と、照明(!)と
アザースの心地よいBGMを添えて。

蚊との戦いだったけれども、まるで200kmくらい遠くのキャンプ場まで来たかのような非現実感でたのしかった。


最後の方は、落ちたキャベツやらラーメンにむらがるアリをひたすら観察した。
アリにはどの食材が人気なのか?を実験した。

・キャベツ
・ラーメン
・餃子の中身

結果、全部人気だった。
アリは贅沢を言わないよ。
そしてアリの勤勉さというか、地道さに感銘を受けた。
あとチームワークがすばらしい。
わたしはアリになりたい。



【日曜のこと】

友だちが遊びにきてくれた。3人。女子会in091家。

赤ちゃんについて、仕事について、恋愛について…

おのおの恋人がいる男女がふたりきりで食事に行くのはNGか否かについて
ゆとり世代の一部の人が距離の取り方が下手でビックリすることについて…

などなど、アラサー女子4人が集えば話は尽きますまい。


そのころ、ひとりポタリングに行っていた091さんは
チョケたせいで後輪をパンクさせていた。
パンク修理してるとき、新しいチューブもパンクさせていた。
ボケ方が身体をはっていて、面白さのレベルが違うなァと思った。



晩ごはん後、オープンしたばかりの近所のスタバまでドライブ。

旦那さんと夜のドライブがいちばん好きだと思った。
夜のドライブをしながら「夜のドライブで聞くプレイリスト(大阪で生まれた女 からはじまる)」を聞くのがいちばん好きだと思った。
踊り疲れたディスコの帰り。



【出産準備】

ぼちぼちせなあかん。

本とかネットを見ながら、何を買わなあかんか調べた。


書き出すといっぱい買わなあかんもんあった。
でも絶対これ全部いらんやろ。
ありがたいことに譲ってもらえるものもあるやろうし。
(夫婦ともども、お下がりに対しての抵抗が全くありません)
(いつでもお下がりお待ちしてます)

とりあえず抱っこヒモは「エルゴ」のがいいらしい。
っていう声を立て続けに聞いた。mixiで。



ヤヤコが今バイブレーションな動きをした。
ヤヤコ、マナーモード。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-03 12:24 | 妊娠中期