ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

33w5d いきなり淀川沿いでカレーピクニック



土曜日の昼間、11時半ごろ。
急に「淀川沿いでカレーを作ろうぜ」ってことになった。


確か
「今晩はカレーにするぜ」
「今日はぽかぽか陽気だぜ」
「ピクニックでもしたい気分だぜ」
っていうキーワードをごちゃまぜにした結果
そうなったような気がする。


c0186262_12553339.jpg



屋外でカレー作るって言っても、


切りものは家ですませて行ったし(091さんが)、
熱源はカセットコンロやし(しかもカレー用とお米用のふたつ用意)、
3時のおやつはマルヤスで買ったタルトやし、
c0186262_12562399.jpg


甘えに甘えた屋外調理でした。
これがマタニティピクニシャンのやり方。



そして先日から、がんばってお焦げご飯を作ろうと
自宅で飯ごう炊爨していたかいがあったってなもんです。

091さん。

ここぞとばかりに飯ごうでご飯を炊いてくれました。


カレーピクニックには、お焦げご飯っしょ!








c0186262_1257493.jpg




ツヤッツヤのご飯が炊きあがりました。





ツヤッツヤです。

たぶん10万くらいする炊飯器でも、こんな炊きあがりにはなりますまい。
芯があるでもなく
べちゃべちゃでもなく
お焦げがあるわけでもなく

クオリティの高いご飯が炊けました。
美味しかったです。
なんも言えねぇ。






091カメラで、単焦点で写真撮ったけど、楽しかった。

ピントを自分であわすのが楽しい。
ピントがバビッ!とあったときのグッ!と来る感じが楽しいな。
でもk-xやと自動でピントあってしまうんかな?
こどもの写真撮りたいかも。
父の単焦点借りてみようかな。
カメラ熱がほんのすこし復活した。



でも今回のせた写真はすべて091撮影。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-29 13:23 | 妊娠後期

33w2d 体調不安定



毎朝6時から40分ほどウォーキングしている。
今朝、そのウォーキングに091さんが付き合ってくれた。


彼は朝が弱いです。

非の打ちどころのない夫ですが、
朝弱いのだけは子どもに遺伝してくれるな、と思ってる。


そんな彼が朝6時に起きた。

これはすごいことなのですよ奥さん。


どれだけすごいことなのかと言うと
昨日の091のうぇぶろぐの記事の写真が縦に全部繋がるくらいすごいのですよ。

これは「翌日6時起き」のプレッシャーにより、
写真と写真のあいだを開けるという細かい作業をはぶいた結果なのだそうですよ。




あっぱれ!!




明日は駅のマクドまで歩いて、朝マックする予定です。
めっちゃ楽しみ。

体重管理のためのウォーキングなのに。





これだけ見ると「楽しいマタニティライフじゃないか」と奥さんは思われるかもしれないが、最近とみに体調のコントロールが難しくなってきた。



・寝るのが苦しい。

後期つわりのせいで、胃液が上がってくる感じがあるのと(少しだけ)
お腹がいよいよ重たくて、苦しくて、苦しくて目が覚める。

寝返りを打つのもしんどい。
寝返りを打ってお腹が真上にくる瞬間
「重たっ!」
ってなってしんどい。
でも寝返りを打たないともっとしんどい。
抱き枕は最高。
人は抱き枕といっしょに産まれてくるべき。
最高。




・胎動激しすぎる。

「もう!じっとしといて!」って思うくらい激しいときがある。
元気なのは本当に本当にありがたいことなのだけれど…
もちろん胎動は愛おしいのだけれど…
産まれる前から我が子に翻弄されている。かわいい。
091さんは子どもがかわいすぎて仕事を辞めるかもしれない。
やりかねない。




・食欲のコントロール難しい。

午前中、めちゃくちゃお腹すく。
食べても食べてもお腹すいてる。
「これじゃキリがないわい」と思ってちょっと寝る。
(寝ると食欲が治まることが多い)

そうすっと、次起きたらもう夜までおなかいっぱい。
夜普通に食べたら気持ち悪い、しんどい。


「お腹がすいてもなく、いっぱいでもない、ちょうどいい瞬間」
が訪れない。

ちなみに今はお腹すいてます。




・なぞの貧血。

今朝なぞの貧血に見舞われた。
なんの前触れもなく耳が遠くなって頭がボヤーっとして
その場に倒れ込みたい様な
あからさまな貧血症状。

検査では貧血は大丈夫やってんけどな。

まぁわけわからんことも起きますよね、妊娠9ヶ月ともなると…





〜余談〜

・扇風機が片付けられない。

ストーブ出したのに扇風機が片付けられない。
もう3週間くらい使ってないのに片付けられない。

まぁめんどくさい家事は後回しにしますよね、9ヶ月ともなると。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-26 15:35 | 妊娠後期

32w5d プチ里帰り中



里帰り先の病院から
「32wになったらこちらで検診を受けてください」
と言われていたので
今日受けてきた。



昨日から実家に帰ってきてます。
あさって、また吹田に帰るけど。


今おくいえおを見て、ちょっと切なくなっていたところ。

091さんがお風呂入る前に寝ちゃわないか、
お風呂に入りながら寝てしまって溺れないか、
朝ちゃんと起きれるか、
二度寝せずに出勤できるかが心配です。

(敵は彼の睡眠欲)




本格的な里帰りは、たぶん来月の上旬か中旬。

臨月になったら検診が週1回になるので、その頃までには完了したい。

そうなったら産後1か月あたりまでは実家暮らし。

愛しさと切なさと心強さと
彼の睡眠欲と産後の睡眠不足との闘いになりそうです。



それはそうと、かかとがガサガサですわ。

マジックテープのバリバリする方くらいガサガサですわ。



バリバリする方やで。
バリバリされる方とちゃうで。
タイツ裂けそうやで。
これ妊娠のせい?
[PR]
by asano_ha | 2012-10-22 21:19 | 妊娠後期

32w4d どうしよう。



(まだ091さんは起きていない)



昨日、彼が飯ごうで炊いたと思われる、おこげご飯を朝ごはんに食べた。

いいおこげ具合で美味しかったのだけれど

彼はおこげが食べたいがために

飯ごう炊爨をしていたのだなぁと

さっき、おくいえおを見て気付いた。




起きてきたら懺悔しよう。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-21 08:53 | 妊娠後期

32w3d 後期づわり




昨日は吹田での最後の検診でした。

次回からは、宇治の分娩予定の病院へ。


娘は1700gになってました。
ちょっと小さめらしい。
まぁ両親ともにミニマムなのでそんなもんでしょう(素人判断)。

娘は娘のままだったので、たぶん「息子」ではないと思う。
わからん。
産まれたら息子かもしれん。


母体もとくに問題なし。
32wで体重+6kg。
血圧99/80。
尿タンパク+。
(↑この時期は仕方ないよね〜と先生適当に流してた)
(↑おおらかな先生でよかった。別れがさみしい)

9ヶ月にして腰痛なし。
(↑助産師さん「旦那さんが色々してくれてるのね!」と言っていた)
(↑そうなんです。洗いものから飯盒でご飯炊くのまでやってくれるんです)





ただここにきて後期づわりみたいな症状が出始めた。



ムカムカして気持ち悪い。




子宮底(子宮のてっぺん)がみぞおちまで上がってきてるので
胃が圧迫されて苦しいのだそう。
10ヶ月になったら子宮は下がっていく(産まれる準備のため)ので
胃もスッキリするらしい。
だから、ほんまに今だけ。この1ヶ月だけ我慢。


ムカムカの理由がわかってるので、つわりのような「正体不明感」がないぶん気は楽やけど、もうあんまり一度にたくさん食べるのはムリなんかなーって感じです。もうすぐ結婚記念日やのに……



あ、レッグウォーマー買いました。
ダイエーの三百均にありました。
三百均最高。
今家のとなりで工事中のペットホテルつぶれて三百均できたらいいのに。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-20 09:30 | 妊娠後期

32w1d 入籍記念日



我が家の「結婚記念日」は
「結婚式をした日」であって
「籍を入れた日」ではない。



正直、籍を入れた日はうろ覚えです。



だから「入籍日はいつ?」って聞かれても、いつも考えこむ。
考えて考えて、
「う〜ん。たぶん10月19日…やったと思う」って答える。
いい加減覚えろよと自分でも思う。
(主人も覚えていない)




でも今日、いい覚え方を発見した。




10月19日。

それは




USKさんの誕生日。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-18 18:00 | 妊娠後期

32w0d 今日から9ヶ月。体調箇条書き




・数日前からおなかが本格的にでかくなってきたと実感。
 そりゃあ前からでかかったけど、なんか、いよいよやなと思う。


・昨日から子宮がでかくなったと実感。
 胸の下まで子宮がきてるのがわかる。
 胃が圧迫されてるのを、朝イチから感じる。つらい。
 朝は今までずっと調子よかったのに。


・おなかの張りがひんぱん。
 「おなかが張る=子宮が収縮→産まれる」
 今までは「張らないように張らないように」していたけれど
 このくらいの時期になると多少張るのが正常かも。
 陣痛の練習?のような痛みがある時も。
 こっちの心の準備に比べて、
 身体は産む気まんまん、赤子は出る気まんまんになってきている。
 いや、こっちも早く産まれてほしいんだけども。
 おなかしんどいし。


・へそ消滅まであと2mm
 「妊娠したらおへそがなくなるで」と母が言っていた。
 わたしは「妊娠によるへそ消滅」をけっこう楽しみにしている。
 なるほど、確かにへそがどんどん浅くなってきている。
 ただあと2ヶ月で「なくなる」までいくだろうか。
 母が太りすぎただけという疑惑がここに来て浮上している。
 (母は母子手帳の体重グラフからはみ出るほどに太った)


・非妊娠時から体重+6kgになった。
 

・さつまいもふかしたのが食べたい。


・special othersの新しいアルバムばっかり聞いている。
 胎教がこんなに偏っていていいのだろうか。
 冗談じゃなく本当にヒゲのはえた女の子が産まれるのではと思う。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-17 12:58 | 妊娠後期

31w4d 妊婦、足もとの問題(どうでもいい日記)




寒くなってきた。


正直
マタニティ用のショートパンツ1枚と
マタニティ用のレギンス1枚と
マタニティ用のオーバーオール1着では
12月の出産まで持たないと思う。


オーバーオール着たところで、足もとは寒いんだ。

タイツかなんか履きたい。



だからマタニティ用のタイツを買い足すことを決意した。
2足組で980円(送料別)。
お安いじゃないの。




あとこれは個人的におしゃれを楽しむためなのだけれど、
レッグウォーマーもあわせて買いたいと思う。


レッグウォーマー。

いまだかつて怖くて手を出せない代物であった。
はたして上手に使いこなせるのかしら。
なんか買っても失敗しそう。
結局使わなさそう。



でもいまや私は妊婦である。
妊婦に冷えは大敵。
難産の原因にもなる、らしい。
これはレッグウォーマーおっかねぇとか言ってられない。
買おう。今すぐ買おう。
(妊婦は若干財布のヒモがゆるい)



そう思って先程来ネットでレッグウォーマーを通販で買おうとしているけれど、なかなかないのね。

あるけど意外と高いのね。
普通に1000円越えるのね。
498円くらいであると思ってた。



あーレッグウォーマー欲しい。

あの分厚い布でわたしの足首を包んでほしい。
できればなるべく長いやつで安っぽくなくて、
でも498円くらいのやつが欲しい。

明日ダイエーに買いに行こうかなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-14 19:22 | 妊娠後期

31w3d 夫が風邪




妊娠がわかって間もない頃、091さんが風邪をひいた。


その頃はつわりがはじまったばかりの時期で、
妊娠6週とか7週とか。


つわりがあって看病もできないし(台所に立てない)、
妊娠初期に風邪うつったら死活問題かと思われたので、
わたしは実家に避難することに。

(それから2ヶ月帰ってこられなくなるとは…)




そして先週の水曜日あたりから、091氏ふたたび風邪。

のどが痛いそうで、あきらかに元気がない。
食欲あるのが救い。
でも元気ない。






妊娠31週目ともなると強いよね。


1時間歩いて、いろんなコンビニを巡って肉まん買ってくることもできるよね。
(肉まんアタック)
(ブログに書こうと思ったけどこっちの方が面白いのでリンク貼る)


「風邪のときにはアイスやから!」って旦那の風邪を口実に、
コンビニにアイス買いに行くこともできるよね(ひとり3つ)。


味噌の在庫が切れるほど大量の豚汁作って
風邪菌を退治することもできる。





そして豚汁を食べ過ぎたわたしがダウンしてる間に091さんは復活していた。
お風呂を洗って沸かしておいてくれるほどに。



そして油断してこんな時間や。
ブログ更新してる場合か。
はよ寝よ。
はよ寝てもらお。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-14 00:19 | 妊娠後期

31w0d 妊娠8ヶ月で学生デート




おとといの月曜日(祝日)

松屋 → ゲーセンでプリクラ → カフェでスイーツ → マクド

という学生みたいなデートを楽しんだ。



そもそも、我々は天下一品祭りに行くつもりだったのだ。

それがなぜ松屋でネギ塩豚カルビ丼を食べるはめになったかと言うと
天下一品関大前店がまさかの休みだったからだ。




祝日だと言うのに?
お店の前のメニュー表を見て何を頼むか決めていたと言うのに?
091さんなんかテンション上がってfacebookのチェックインまでしたと言うのに?




まぁネギ塩豚カルビ丼がおいしかったので結果オーライです。
さっき松屋のHPでカロリーを確認して愕然としましたけど。
844kcalもあったんかい。



そしてなぜかノリでプリクラを撮った。
夫婦ともに今年28歳です。


1年ぶりのプリクラ(前回はJOC×もぐらは)。
なんか変なテンションになる。
最近のプリクラは別人加工がすごい。
もはや自分じゃなくてもいい。
そして夫婦そろって落書きのセンスが皆無。
若い人はすごいなぁ。


プリクラ画像を携帯に転送してくれるサービスを受ける。
それぞれが別の1ショットをチョイスして、あとで送りあえば2ショットゲットできるよね。
でもお互い同じショットをチョイスしてしまうという凡ミス。
私にいたっては自分のメアドを間違えるという痛恨のミス。
若い人はすごいなぁ。




その後、以前から行きたかった中崎町のカフェ「マーブル」へ。

店内から阪急電車(おそらく)が見える。

天一でこってりを食べられなかった憂さ晴らしにパフェを食べた。
(このときはネギ塩豚カルビ丼が844kcalあったなんて知る由もない)
パフェは震えるほどおいしかった。



そのまままっすぐ帰ればいいのに、
学生デートの仕上げとしてマクドでシェイク飲んだ。





こうやって見返すと、この日のカロリー摂取量えげつないな。

体重は当然のように一気に500g増えていた。
ビビリ倒した。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-10 10:23 | 妊娠後期