ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

38w0d 犬の赤ちゃん返り



【38週目の体調】


・ちょっと胸焼けする。
・おなかが重くて、横になっていてもしんどい。
・おなかが重くて夜中目が覚める。
・おなかが下がってる。「ふくらみの終わり」が下の方になってきてる。
・おなかの南半球で胎動を感じる。
・でも北半球でも感じる。
・胎動が痛いので「胎動を殺す技」を会得する。
・足がとじにくい。




【犬の赤ちゃん返り】


笑いごとじゃないんですけど、実家の犬の赤ちゃん返りが激しい。


まだまだヤンチャ盛りのメスパピヨン小梅(2歳)。
わたしが嫁に行ってからというもの、うちの両親のかすがいとなって、愛情を一身に受けていた小梅。


そんな小梅は、わたし(及びお腹の子)が里帰りしてきたことが気にくわぬらしい。

とにかくトイレじゃないところで「そそう」をするのだ。



里帰り以前から「そそう」はしていたが、こんなに1日に3回も4回もしていない。
トイレでやる回数の方が少ない。
リビングすべてが小梅のトイレと化している。
これには両親ともにガッカリ、妊婦はウンザリだ。


「そそう」をすると皆が自分に注目してくれる。
「そそうをしそうな素振り」をしていても、自分に注目してくれる。
だから最近は常に「そそうをしそうな素振り」をしている。
まわりは大変ハラハラする。疲れる。



それなりに構ってやってるつもりですけど…
まだなにかご不満でも?



「そそう」のしつけは、怒ってもダメやし騒いでもダメやし難しい。
わざと悪いことをする小梅にイライラしてしまう自分が悲しい。
かわいいけど、かわいくない。
きっと上の子がいたらこんな感じなんやろうな…
小梅のおかげで、ちょっとだけ子育ての苦労がわかった気がした。




今小梅は、リビングにひとりでいる様子。

どんな惨状になっていても、イライラしないように努める。
世間のお父さんお母さんってほんまにすごい。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-28 09:25 | 妊娠後期

37w5d 思うこと




最近やたら、あき竹城がテレビに出てるけどなんでやろ



って思ってたのはわたし一人じゃなかった。

安心した。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-26 16:08 | 妊娠後期

37w2d 産んだ後のことについて考える



最近、産んだ後のことについて考えるようになった。



まず、産んだ後、このブログはどうなるんだろうか。


産後はとにかく睡眠不足。
慣れぬ育児に疲労困憊。
バタバタした日常になる覚悟はしている。

更新なんかするヒマあるんかな。
いや、ないよな。
そんなヒマあったら寝たいよな。



あと「産まれました!」っていう更新は、いつできるんやろう。


理想的なのは、産んで数時間後にでも病院から「産まれました!」と更新すること。
その場合、携帯から更新するんやんな?
うちの携帯、ブログ更新できたっけな?
アドレス変えてからできなくなった記憶があるんよな。

なので、たぶん最も早く「産まれました!」と更新するのは、おくいえおです。




そして地味に気になってきたのが産後の体型のこと。


正直今まで世間の妊婦さんの
「産んだ後、体重戻るかしら☆」っていう悩みは共感できなかったで。
女々しいとすら感じてたで。

「普通に生活してたら、そんなもん自然と戻るわいな」
「戻らなくても、それが母親というもんじゃい」
と思っていたで。

「ゆるんだ骨盤をしめないといけない」と聞いても
「もうひとりくらい産むかもしれへんし、いいか、ゆるんだままで」
と思っていたで。
合理的やろがい。



ところがどっこい、そういうもんでもないらしいで。



産後の体型は、ほんまにある程度気合い入れな戻らへんらしい。

「ある程度の気合い」とは「ガードル」なり「骨盤ベルト」なりの
「骨盤ひきしめグッズ」を着用するか否かにかかっているらしい。
運動だの生活習慣だのももちろん大事やけど、「骨盤ひきしめグッズ」がことのほか重要らしい。


「骨盤ひきしめグッズ」だって、ちゃんと揃えたらそこそこ値段するしね。
自分の体型もどしのためにそこまでお金かけたくないなぁ…と思う反面、

もし体型がもどらなかったとき、今まで着られていた服が着られなくなって、また買い揃えることを思うと、骨盤ひきしめグッズにお金をかけた方が結局はお得なのかなぁとかも思ったり。
それで体型ももどるなら、一石二鳥よなぁ…



ウエストをしめるのではなく、骨盤をしめることが重要なのだそう。
ウエストをしめると内臓が下がる(?)のでダメという話をネットで見た。
なので「トコちゃんベルト」の購入を、ここにきて検討しようと思う。
病院で相談してからね。


あと、ゆがんだ骨盤を正しい位置にもどす良い機会とも言われてるみたい。
こんなに骨盤がゆるむ機会もほかにないからな。





正産期に入って、ちょっとしんどいような日が続いています。

もちろんつわりの時のようなことはないけど、食後にちょっと貧血っぽいだるさがあったり、夜中に起きて寝られなくなったり、ささいなマイナートラブルに意地悪されてます。
胃が圧迫されるせいで、のどが痛苦しいです。
胎動はとても激しく、しかも動きながらしゃっくりしてたりするので、子宮の中がやかましいです。


こんなのも、あと数日なんやけどな…って思うと、それはそれでさみしかったり。



複雑な心境の37w2d。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-23 22:15 | 妊娠後期

36w5d 里帰りしました。




10ヵ月に入ったので、いよいよ里帰りしました。



32週からは、分娩予定の京都の病院での検診だったものの
2週間に1度のペースでよかったので
その都度、大阪~京都間を主人に車で送ってもらっていました。




でも10ヵ月になったら、検診は毎週。

毎週送り迎えしてもらうのも大変やし、万が一自宅で産気づいても大変。
(実家なら母がいるので安心)



なので昨日、完全に里帰りを果たしました。

次に家に帰るのときは、娘を抱っこしてるはず。


そう思うとウキウキワクワクなのですが、
ホームシックというか旦那シックというか、マタニティブルーというか、
なかなか断腸の思いでの里帰りでした。

さみしい…






そして今日は10ヵ月になってはじめての検診。

ノンストレステストという、赤ちゃんの心音を聞きながら30分寝る検査を受けたり(←寝るのは勝手)、エコー、内診、その他もろもろのチェックを受けた結果……




「次の検診も2週間後でいいです」




って。



オイ。





こちとら断腸の思いで里帰りしてきたと言うのに?
残り少ない夫婦2人での時間をかみしめていたと言うのに?
おくいえおの「ラストウォーキング」の更新を見て涙したと言うのに??




そもそも母子手帳にだって「10ヵ月になったら検診は週1回」って書いてあるのに、いいんかいな。いち産婦人科医の判断でそんなことして。
まぁ検診代が1回分浮くと思ったらありがたいけども。
完全に肩透かしをくらった。



よっぽど順調なのか、赤ちゃんが小さいからなのか、生まれる兆候がないのかわかりませんが、とりあえず次回の検診までは生まれなさそうです。



主人には心置きなくアザースのライブに行ってもらおうと思う。

うちも行きたいし、行けそう。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-19 13:14 | 妊娠後期

35w6d 明日から臨月



気持ち的には、はやく産みたい。
明日にでも産みたい。

でもまだ産まれたらあかんで。
まだ正産期じゃないからっていうのもあるけど、
理由はそれだけじゃないで。



なぜなら、我が子はちいさいからやで。



この間の検診(34w5d)で、1979gと言われた我が子。
これは、ちいさめみたいやで。

先生は「まぁ今日産まれるわけちゃうしね!」って流してくれたし
うちも「まぁ今日産むわけちゃうしなー」と思ってた。


でもその後、同じく34w5dで、わたしと同じくらいの体重を言われたという妊婦さんの「赤ちゃんちいさめだから、安静にするように!と先生に言われた…かなり不安です…」という内容の書き込みを見つけてしまった。




えええ?かなり不安がらないとダメなレベルのちいささなん!?



それまでずっと「ちいさい方が産みやすいしええなー」くらいにしか考えてなかっただけに(アホすぎる)、ちょっとだけショックを受けた。

そうか、正産期までにおなかでもっと大きくなってもらった方がいいのか。



でも早く会いたい気持ちから、胎動が少なくなったり、おなかや恥骨がちょっと痛くなったりすると「そろそろ!?」なんつってワクワクしてしまう自分もいるのです。ばーかばーか。




この間ふっと見た主人の寝顔が、エコー写真の娘と瓜二つで笑った。
幸せを煮詰めて煮詰めて濃厚な煮汁にした幸せを吸わせたおあげさんみたいに幸せか私は。


あーはやく生で会いたい。
今どの有名人より生で会いたいで〜
マツコデラックスより生で会いたいで〜
あと一週間したら産まれてきてもいいんやで〜〜〜

明日グラコロ食べていいかな〜いいとも〜〜〜
[PR]
by asano_ha | 2012-11-13 18:47 | 妊娠後期

35w5d 「スイマーバ」欲しい



赤ちゃん用品のなかで「スイマーバ」だけは絶対に欲しい。



妊娠するまで存在すら知らなかったスイマーバ。
いろいろな育児ブログなどを見ていると、お母さん方に好評。

あると便利やし、赤ちゃんはご機嫌やし、
なにより装着した姿が「かわいい!」らしい。



スイマーバの画像検索をしてみた。

たしかにかわいい!!!



スイマーバを装着した赤ちゃんに関しては
外国の赤ちゃんより日本人の赤ちゃんの方がかわいいことに気付く。
(個人的な好み)
典型的な日本人顔になるであろう我々の娘にも似合うに違いない。




あと主人は、ベビー服のすべてを着ぐるみにしたいらしい。
ネットで見つけた「落花生の着ぐるみベビー服」に心を奪われている。
「落花生を着る」っていう発想は斬新でイイネ。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-12 19:22 | 妊娠後期

35w2d 食の好みが変わった




つわりの後遺症なのだろうか。
恩恵なのだろうか。
妊娠してから食の好みが変わった。


というか、美味しいと思うものが増えた。



・昔から苦手だったマヨネーズが食べられるようになった。

たこ焼きとかなら、むしろかけたいと思う。
マヨネーズ、美味しいやん。
まろやかになって美味しいんやな。
昨日やきそばにかけたら、「あっやきそばにはダメやな」ってなったけど。


・柿がおいしく感じられるようになった。

「果物のくせにジューシーさがないなんて」と敬遠していたのに、いまやめっちゃ好物。
両実家から柿をもらって狂喜乱舞。
柿のストックがあると思うだけで、強くなれる気がする。
空も飛べるはず。


・温州みかんまじでおいしい。

主人が(主人という呼び方をかんぽすさんに褒められたので強調してみる)職場でもらってきてくれた「二種類の温州みかんの食べ比べ」(ききみかん)を昨日実施した。
幸せすぎた。
今晩もききみかん実施予定。
幸せすぎる。


・「キャベツとひろうすの炊いたん」が苦手になった。

出汁で炊いたキャベツってなんやねんと思うようになった。
出汁で炊いたキャベツの分、わたしの心は狭くなった。




口の中がサッパリする果物系が特に好きになった傾向。

あとファストフード店に簡単に行くようになった。
年に2回くらいしか行かなかったのに、いまや月に2回くらい行ってる。
これは好みの変化とかじゃなく、我慢がきかなくなっただけ。
妊娠すると財布のヒモとマクドへの扉がゆるゆるになる。
またハンバーガー無料券か〜誘惑するね〜ヒューヒュ〜〜
[PR]
by asano_ha | 2012-11-09 19:10 | 妊娠後期

35w0d 今日から35週。臨月まであと1週間。




東尾理子さんがご出産されましたね。
自分がつわりで死にそうだったころ、よくブログを拝見していました。
なので、自分のことのようにうれしいです。
ギャル曽根もおめでとう。



わたしが毎日チェックしていた妊娠ブログの管理人さんも、
昨日ご出産されたそうです。
わたしより予定日が遅い方なので、めっちゃビビりました。
パソコンの前でひとり、見本のようなリアクションをしてしまいました。
母子ともにお元気そうなので一安心です。
おめでとうございます。




ながーい妊婦の行列に並んで早9か月。

どんどん前の人が済んでいって、
いよいよ自分が行列の先頭に来たような心境です。

正産期(37週)まではあと2週間あるけれど、
今生まれてきても自分で呼吸できるらしいです。



娘は毎日毎日、おなかの中で呼吸の練習(しゃっくり)をしています。

「赤ちゃんはみんな頑張り屋」

という文字をどこかのサイトで見つけました。
泣けます。




昨日の夜中は胎動が痛くて寝られませんでした。
こんなんはじめて。
どんな体勢で横になっていても、暴力的に動く娘。
泣けます。





おとついから、寝る前のおなかの張りがすごい。

張り方が今までと違って、なんか「四角い」。
おなかに正方形のブロックつけてるみたい。


そんなおなかを見ていると、なぜか鉛筆削りを思い出す。
電動のじゃなくて、手動のやつ。


なんで鉛筆削りを思い出すんやろう?と考えた。

そういえば手動の鉛筆削りって、
鉛筆をさして、
シャキーンて、
こう、前に出すよな。
シャキーンて。

長年使ってないから忘れていたけど、確かそういう仕組みやったよな。
で、削れていくとだんだん引っ込んでいくんや。
ははーん、確かそうや。



臨月間近の張ったおなかは
「鉛筆削りのモノマネが得意」ということでよろしいか。




[メモ]

医療費控除では領収書は手元に戻ってこないのは確実。
なので保健センターに電話して、クーポン申請の領収書は複写でよいか確認。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-07 09:02 | 妊娠後期

34w5d 超順調




京都の病院での検診でした。



結論から言うと超順調。


体重も2週間前から1.5kgぐらい増えてるのに何も言われなかった。
ラッキー♪

そして逆子でもない、とのこと。
ラッキー♪



あと性別ですが「女の子ですね~」とあっさり言われた。


前の病院ではずっと
「男の子のしるしも、女の子のしるしも見えません」とか
「女の子のように見えるけど、まだわかりません」とか
断定してもらえなかったのに

あっさり言われた。
女の子ですわ。





ここ1週間くらいの体の変化として

「赤ちゃんが下がってきてる」

というのがある。



毎日の定点撮影でも、お腹が垂れてきてるのが確認できるし
自分でお腹を見ても、へその位置が遠くなった気がする。

「まだ臨月でもないのに下がってきて大丈夫か」と思ったけれど
そして今日測ってもらった子宮底長も短くなってたけれど(25cm→23cm)

別になにも言われなかった。
普通のことなんやな。
もう生まれる準備してんねやなー。




そして、そろそろ指輪を外さなければならない。


幸いむくみは全くないのだけれど、

指輪をしていると出産の際にうまくいきめないとか
うっ血して指が紫になるとか
最悪指輪を切断することにもなりかねないらしい。
おそろしい。


外したくないけど切断されるよりはマシである。
なくさないように保管しておこう。
そんで産んだらすぐつけよう。
入院準備品のなかに入れておこうか。




あとお金関係が地味にめんどくさい。


大阪府外の病院では検診のクーポンが使えなかった。
里帰りの人は、こっちの病院の領収書を保管しておいて、出産後に清算するらしい。
医療費控除のこともあるから、どういう順番でやればいいのやら。

(医療費控除では領収書が手元にかえってこないらしい?)
(ということはクーポンの清算が先?)
(医療費控除の締切3月までにそれもやるの?)
(12月に出産して、めっちゃ忙しくない?)


めんどくさいけど損もしたくないのでがんばる。
ややこしやー。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-05 13:21 | 妊娠後期

34w2d サプライズ!



c0186262_21121574.jpg



昼間、巨大な荷物が届いた!

と思ったら、巨大な花束だった!!

誰からかと思ったら、しゃがさんからだった!!!



明日は我々の結婚記念日です。
ありがとうございます!
しゃがさんも結婚記念日です。
おめでとうございます!


この花束くらいでっかい子ども産みます!!
ありがとうございました〜☆
部屋がめちゃくちゃええ香りします〜☆
[PR]
by asano_ha | 2012-11-02 21:17 | 妊娠後期