ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出産しました。のつづき。



そうそう。

晩ごはんを食べる前に、気持ち悪くなってリバースした。
しかも昼ごはんを。
つわりが終わった7月ぶりのリバースだったので
「こんな終盤にきてまで、まだ吐くのかよ…」とかなりショックをうける。
それで晩ごはんが食べられなかった。

これがいけなかった。←伏線。


陣痛はどんどん痛みを増してきて、痛むたびに主人や両親に腰をさすってもらう。
腰をさすってもらうと全然ラク。
たしかに痛いけど、ラクになる。
「テニスボールでお尻を押す」は痛いだけだった。

この時点では。←伏線。


20時の時点で子宮口がまだ3センチ。
こんなに陣痛来てるのに、まだ3センチ以上開かない。
「スムーズに行って、1時間1センチ開きます」と言われる。
「じゃあ全開まであと7時間かよ!」非常にがっかりする。

そしてなんじゃかんじゃ頑張って(このへんあやふや)
22時で急に8センチになる。
めっちゃ嬉しいけどなんでやねん!
「日付が変わるころに全開になるでしょう」と言われる。

昼か夕方に産まれるって言ってたのに、ぜんぜんやんか…
日付すら変わるやんか…


そんで「いきんだらあかんのに、いきみたくなる感じ」が始まる。
これが恐怖すぎた。
正直陣痛なんかへっちゃらや。
でも「いきんだらあかんのに、いきんじゃう」のは止められへん。
めちゃくちゃ怖い。パニックになる。
ここで助産師さんがテニスボールをお尻に押し付けはじめる。
これがめちゃくちゃ安心する。
テニスボール最強やん!!!
091氏に「もっと強く、もっと強く」と押すように要求。
かなりな力やったらしいけど、もっと強くても大丈夫やったで。
「いきみたい感じ」おそるべし。


そして0時。
子宮口、8センチ。


なんでやねん!!!!!!!!


さすがに泣く。
あの頑張りなんやってん…

そして、晩ごはんを食べていないせいでスタミナが切れ始める。
陣痛と陣痛のあいまに寝て、なんとか力をたくわえる。
陣痛と陣痛のあいまに寝る程度なんて、ホイミくらいの威力しかないからな。
ホイミで回復させて、すぐ陣痛といきみ逃しでまた息切れする。

そうこうしながら2時30分、やっと子宮口が全開に。

やっと本気でいきめる!!
もういきんだら一瞬で産める!



と思ったら、これがいきんでも全然出ない!
出そうな感じはあるのに!
なんで出えへんねん!
我が子はちいさいんちゃうんかーーーー!!!!


これまた陣痛と陣痛のあいまに寝る。
陣痛がおきたらいきむ!!の繰り返し。
いきむのは「痛い」とかじゃなくて「しんどい」。
とにかく「しんどい」。
仕事23時帰宅が10日間続いたような感じ。
そんな状況で出産なんかできないよ。
ほんま、産めないかと思った。
産むのリタイヤしようかと思った。


けどまぁホイミホイミでがんばって(このへんあやふや)
5時35分にやっとこ娘が出てきた。あー長かった。ブログ的にも。





紫色でぬるぬるの
ちっちゃいちっちゃい娘をお腹にのせられたときは
とにかく安堵感だけで
「よかったー」と叫んで泣いていた。

助産師さんたちが淡々と事務的に(というか迅速に)処置をしてくれてなければ、もっともっと泣いてしまっていたとおもう。
結構我にかえるのは早かった。


あとはとにかく、主人がいる間に産めてよかったと、それだけだった。
まさか次の日まで仕事を休んでもらうわけにはいかない。
一年でいちばん忙しいときなのに。
主人がすごくすごく喜んでくれたのが、わたしはいちばん嬉しかった。




という感じで授乳の時間です。

唐突におわります。あーよかった。書けたー!
[PR]
by asano_ha | 2012-12-22 22:01

出産しました。



12月18日の早朝に、無事、娘を産むことができました。


昨日、主人が病院に来てくれ、久しぶりにネットをしました。
(主人のギャラクシーがなければできなかったので)
そして、いろんな方たちにお祝いの言葉をいただいていることを知りました。

(特にオックンは読売テレビのまわしものかってくらい、めばえの宣伝をしてくれてはりました。ありがとうございました)


なまくらではありますが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます!!



これまでさんざん妊娠日記を書いてきました。
それなのに、これで出産日記を残さなくては、なんとも格好のつかないことになります。
なので、可能な限り出産にいたるまでのことを書いてみたいと思います。


いかんせん時間がありませんので、22時の授乳タイムまで、書けるところまで書きます。

More
[PR]
by asano_ha | 2012-12-22 21:28

40w1d 予定日超過しました



出産予定日だった昨日は、元気にサブウェイでお昼。
仕事を休んでくれていた主人に連れて行ってもらった。


最近は胎動もずいぶん鈍くなっていた娘。
出産が近づくと胎動って減るのですよね。
なので「いよいよか?」と思っていた、

矢先、

昨日はもごもごウニョウニョと、ほんまによく動いていました。



久しぶりにお父さんに会えて嬉しかったのか
はじめてのサブウェイに興奮していたのか
はたまた
「予定日だからってまだ産まれる気はないぜ」という反抗的な態度なのか。


いずれにしても元気そうでなにより。



c0186262_92747.jpg

寿りんご!!


ITYから(ITYのお母さまから)信州のおりんごが届きました。
先週自宅に届いたので、091氏が実家に持ってきてくれたよ。
すごく重くて立派で、蜜がたくさん入ったあまいりんごだったよ。

このりんごみたいに丸くて赤い、
そしてITY24みたいにまっすぐな娘っ子を産むよ。
どうもありがとう。



c0186262_9315172.jpg


丸くて赤い娘っ子のために、予定日を超過した母ちゃんができることは編み物くらいだ。

そんなわけで胴着(ちゃんちゃんこみたいなやつ?)を編んでる。
かれこれ5日くらい。
このペースでは産まれてしまう。
さいわい、まだ産まれる気配はないけども。


まさか胴着の完成待ちなんじゃなかろうな。






そして今回、無駄に単焦点を使ってみた。


単焦点でマニュアルで撮影するのがすんごく楽しかった。
でも撮影したデータをパソコンで確認すると、破水するくらい下手くそやった。
(最後のマタニティジョーク)
[PR]
by asano_ha | 2012-12-13 09:56 | 妊娠後期

39w5d 予定日2日前



白状すると風邪をひいているのだ。



のどの痛みからはじまり、鼻づまりと来て、今は少し咳が出る。

ここまで健康体でこられたのに、
赤ちゃんも「ちいさくて足が短い」以外は順調なのに、
予定日間近になって風邪をひくという凡ミス。
わたしはバカヤロウだ。


出産は、産むのも大変やけど、産んだあとも大変だ。
産んだあとの母体の疲労困憊ぶりは想像以上らしい。
風邪なんかひいていたら、赤ちゃんの世話どころか自分の体力も回復せえへん。
産むまでに治さないといけない。




それなのに今日の検診で「どんどん歩いてください」の指示が出ました。
二度目。


京都は雪が降っていましたよ。
風邪ひいちゃうよこのやろう。





まだ兆候はないようです。
最近胎動が減ってきた気がするんやけどなー
恥骨痛もあるんやけどなー
まぁ赤ちゃん小さいしちょうどええくらいかー
はやく会いたいなー ムズムズ~






以前ブログに書いた「不在者投票」で「期日前投票」ができるか?の件。
選管に確認したところ「できる」とのこと。
(むしろ期日前でないとできない?)

なので明日は片道30分歩いて投票に行こうと思う。
日本のためというより、はやく産みたいがために。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-10 17:00 | 妊娠後期

39w0d 予定日一週間前と選挙




ついに出ました「どんどん歩いてください」の指示。



おとついの検診にて。
「子宮口も開いてないし、赤ちゃんの頭もあまり下がっていない」とのこと。
そして「どんどん歩いてください」の指示。


そんなわけで、里帰りしてから中断していたウォーキングを再開しました。


言いわけをするようですが、ウォーキングはサボっていたわけではない。

「思いのほか赤ちゃんがちいさめ」だったため、
「もうちょっとお腹にいた方がいい」ので、
「あえて安静にしていた」だけなのだ。

けっして里帰りをして気が抜けたわけではないのだ。
まぁ別に「安静にしてなさい」という指示は出てなかったけれども。


臨月に入ってなぜか体重増加があまりない。
増えてはいる。
でも1か月で2kg増えてた中期のペースを思うと、臨月ぜんぜんや。


赤子の体重は2406g。
小麦粉2袋半くらい。ちっさー。




トコちゃんベルトをアマゾンで注文した。


目的はもっぱら産後の骨盤矯正。
ここにきて産後の体型の変化におびえている。
ウエストニッパーは賛否両論あるみたいやし、その点トコちゃんベルトは推奨してる病院も多いから安心やろ。

そこそこいい値段するけどな。

guの770円のジーンズをはき続けるために6300円のトコベル買った。
絶対もと取ったるねん。




あと選挙。

里帰りしてる人ってどうやって投票したらいいの?


って思って調べたら「不在者投票」っていうのができるのね。
城陽にいながらにして、吹田の選挙の投票ができるのね。
でも投票日、予定日の4日後やで。
もし産まれたら投票なんか行けへんで。
産まれてなくても、いつ産まれるかわからん体で行くのこわいで。
だから、期日前投票したいで。



「不在者投票」で、なおかつ「期日前投票」ってできるんやろか?
イレギュラーをダブルでお願いしたいで。



選挙管理委員会に電話したらいいねんけど、知らん人に電話すんのこわい。

母親になったら克服したいことです、電話ぎらい。

あと「将棋に負けても泣かないこと」。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-05 09:07 | 妊娠後期

38w4d わたしの両親の気持ち



【ライフのCMの女の子】

ライフ(スーパー)のCMで、歌っておどってる女の子のまゆげが不自然に太いのはなんでだろうってずっと思ってる。




【産まれる気配】

おなかが痛いことが増えた気がする。
寝ていると腰が痛くなる。凝った感じ。

腰の痛みも陣痛のうちだと聞いたことがあるので、産まれる兆候なのだととらえている。



「はたして我が子は産まれるってことをわかっているのか?」と疑問に思うことがある。


ここまで順調に成長してくれておいてアレだけれども、
ほとんどの赤ちゃんが37~41週の間に産まれるらしいけども、
はたして自分の子はそれをわかってるんだろうか?と思う。


ずっとお腹にいる気じゃないのか?

誰にも教えられてないのに、ちゃんと産まれてくるのだろうか?

「成長」の延長線上に「出産」があるのは理解してるだろうか?


親がこんな疑問持ってても、ちゃんと産まれてくるから不思議よなァ。
明日は2週間ぶりの検診です。




【うちの両親の気持ち】

うちの両親にとっては初孫になる。


こんなにでっかくなった娘のお腹を見ても
「いまだに娘が子どもを産むなんて信じられない」と父は言う。
わたしは末っ子なので余計にそうなのだと思う。


母は、お腹の子の胎動を、
わりと積極的に手で触ろうとしたり、目で見ようとしたりしてくれる。
わたしとしてはそういう時
「なるべく派手に動いてくれよ」
と、お腹の子のサービス精神に期待する。
母に、孫とのコミュニケーションを楽しんでもらいたい。

でもそういうプレッシャーを感じてか、あんまり動いてくれない。


それでも根気強く胎動を感じようとしてくれる母をうれしく思う。
親孝行のようなものをしているな~と自己満足である。




【小梅の気持ち】

先日ブログで小梅(犬)の赤ちゃん返りの件を書いたが、あの日以降赤ちゃん返りは落ち着いている。

アホになったり賢くなったりよくわからないが、小梅なりにいろいろ思うところがあるんやろうな~
いい子にしててくれると、こっちも優しくなれるし、遊び相手もしてあげたくなるし、お互いいいことづくめなんやけどな~
そううまいこと行かんよな~



とりあえず今日は主人(犬好き)が来てくれるので、遊び相手になってもらおう。
いつも小梅がゲンナリするくらい遊んでくれます。とても助かります。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-02 09:46 | 妊娠後期