ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泣いてても放置していいのか。



【大阪に帰ってきた】

2ヶ月間の里帰りを終え、先日大阪に帰ってきた。
思いのほかスムーズに新生活がスタートしてます。

環境がかわったせいで
娘もとまどうのではないかと思っていたけど
今のところ大丈夫そう。
ひどいグズリとかもない。


実家から大量のレトルト系食材をもらったので、
家事は大幅に手を抜いている。
まちがっても家事がんばろうとか思ってはいけない。
できないとストレスになるから。

ただ家事をすると、意外なほど楽しく感じる自分がいる。
いままでずっと娘につきっきりやったから、ひとりで家事をするのが逆にストレス解消になってるのかも。
ただまぁ掃除はあいかわらず嫌い。



【泣いてても放置していいのか】

おなかが空いてるわけでもない、
オムツが汚れているわけでもない。
でも泣いてる。

たぶん眠いけど寝られない。
たぶん抱っこしてほしい。

そんなとき、抱っこせずに放置してていいのか。


もしそれで「いいよ!」って誰かに言ってもらえたら
うちの自由な時間めっちゃ増えるねんけどな〜
気持ちの余裕も生まれるねんけどな〜
肩も凝らんですむしな〜

そして実際「いいよ」っていう説もある。
肺が強くなるとか。


でも泣き声を聞いてしまうと、なかなか放置はしがたい。

放置することに罪悪感もあるし
あんなに泣いてかわいそう、とも思う。
抱っこしてほしがってるなら、抱っこしてあげたいと思う。
いっぱい甘えさせてやりたいと思う。

抱っこしてほしいときに抱っこしてやらないと、泣かない子になるとか。
それって怖くないか。
そういうの積み重なって、心の寂しい子にならないか。
どうなん。そのへんどうなん??
だからってずっと構ってるわけにはいかんのよおおおおおおお


【昼夜のリズムができてきたかも】

一度、朝の4時まで寝ないことがあった。

おそろしかった。

そのときは主人もいてくれたので、なんとか乗り切れたけど
(むしろ午前2時に主人にバトンタッチして、わたしは寝た)
もしひとりだったら…
しかもその時めっちゃ眠かったら…


そういうわけで、最近は昼夜のリズムをつけようと必死。


《日中》
・ガーゼで顔をふく
・服を着させる
・明るくガヤガヤした環境にする
・外気浴をする
・部屋の温度を上げる

《夜》
・暗く静かな環境にする
・部屋の温度を下げる
・肌着にする


お風呂のあと、
「部屋を暗くしてテレビも消して授乳」

「お腹いっぱいになったところで寝かしつけ」
をすると、わりとスッと寝てくれる気がする。
いまのところ。


【わたしの体調】

歯茎が化膿していたい。
肩が凝っている。
おなかがよく空く。
太っている。
腹筋したい。
[PR]
by asano_ha | 2013-01-29 12:17 | Comments(2)

同じ過ちを二度以上繰り返す




「キャベツとレタスの違いがわかりません。えへへ」的な日記を4年くらい前に書いた気がするが、今日またひさしぶりに間違った。調理師になっても結婚しても、母になっても、わからないものはわからないのだ。人間だもの。
[PR]
by asano_ha | 2013-01-12 21:51 | Comments(2)

助産師外来にゆく。



退院してから二週間がたち、娘は無事3000gを越えました。


見た目的にも大きくなり、ぽちゃぽちゃ感が増してきてます。
表情も豊かになってきた。かわいいなぁ〜かわいいなぁ〜。

そして今日、出産した病院の「助産師外来」に行ってきました。
(先週も行ったけど)



出産して「産んでからのアフターサービスってすごく大事」と心底思う。
なんやったら、産むことより大事かもしれん。
右往左往せずに子育てできる人なんて、たぶんおらん。

助産師外来では、退院後の子育ての相談ができる。
特に授乳に関すること。
1時間くらいめっこり相談して診察代500円。良心的。



今日の相談の結果、授乳間隔は4〜5時間空けても問題ないとのこと。
やった!!3000gも越えたしな!
3時間置きの授乳の毎日に、ついにわたしの精神が限界を迎えたので、たとえ4〜5時間でもかなり嬉しい。
そしてラクになる。
maniさん似の助産師さんありがとう。


寝てるところを起こしての授乳は変わらず続けないといけないみたい。
とりあえず1ヶ月検診を終えるまでは。
気持ち良さそうに寝てるのを起こしてまで飲ませんでも…と思ってしまうけど、娘のためや、いたしかたあるまい。

なにはともあれ娘の順調な成長ぶりに太鼓判を押してもらえて安心しました。



ぼちぼち床上げです。

さぁ走り出そかー
(床上げギャグ)
[PR]
by asano_ha | 2013-01-11 14:19 | Comments(2)

生後20日(大体そんくらい)の現状



【現状】

まぁ寝不足ですよね。



娘はよく寝てくれる方だと思う。
泣いて泣いて、こっちが寝られない!っていう状況になることは、あまりありません。
ぐずるのは1日に2時間、あるかないかくらい。


ただ、娘がどんなによく寝ていても、
3時間おきに起こして強制的に授乳をしています。
だからわたしも3時間おきに起きなければなりません。
しかも1回の授乳にかかる時間は40~50分。
次の授乳まで2時間しか寝られへんやん!
という細切れの睡眠リズム。
そらまぁ寝不足ですよね。



授乳の3時間しばりは、新生児全員にあてはまるわけじゃないみたいです。
うちは小さめだったから。


とりあえず3000gの大台に乗るまでは、体重を増やすことが第一。
今3時間おき授乳をやめると、体重が減ってしまう可能性だってあるみたい。
「小さめちゃんは産んでからの扱いが大変」とは聞いていたけれど、こういうことだったのか。
吸う力も弱いから授乳も一苦労やし。


しかしながら日に日に大きくなり、
足の力も泣き声も、どんどん力強くなってます。
結構結構。

それにともなって、どんどん丸顔になってます。
それは遺伝。




【遺伝】

「そこ似るんかい」っていうところが似ますね。

まず色黒です。
お父さんに似たら色白さんになれたのに、そこ似るんかい。
黄疸(←ひっかかって退院4日延びた)のせいだと言い張ります。

あと手の形が似ているらしい。
手の形って地味やろ、部位が。
そして爪の形も似てる気がする。
爪て。余計地味やろ。そこ似るんかい。



【体調】

眠い以外はすこぶる良い。
妊娠中ずっとあった口の中の違和感みたいなものも、産んだと同時にすっとなくなった。
(何をたべても、その後味がずっと口の中を占領する感じ)

たまにマタニティブルーらしき、イライラや憂鬱感も感じる(とくに夜)。
「あぁこれマタニティブルーやな」ってわかってるのに、泣けてしょうがない時がある。

でも、マタニティブルーになるってことは、体がお母さんになってる証拠だから。

って病院のゴッドが言うてた。
だから大丈夫。




「マタニティブルーってな、今まで着てた服を、急に全部ぬがされた感じに似てるで。今までなんともなかったそよ風が寒く感じるようになってるんやで」

って、主人にわかりやすい例えでマタニティブルーを説明したら

「そうなんやな。冬やしな。厚着しよし!」
って言われた。




わかってないようで、全然わかってない。
[PR]
by asano_ha | 2013-01-06 11:35 | Comments(0)