ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生活の優先順位がゴチャゴチャするからダメになる




今日は歯も磨けてないし顔も洗えていない。
着替えも出来てないからまだパジャマなのだ。

もうお昼になってしまったので、今日は一日パジャマでいようと思う。
歯と顔は、夜にしっかりキレイにしよう。



それもこれも、娘が昼間あまり寝なくなったせいなのだ。
自分のことをする時間がない。

自分のことをする時間はないが、洗濯と料理はしている。

というか、そのときばかりは娘が泣いていても、声をかけて、なだめながら、している。



ということは今、

「家事>娘の世話>自分の世話」

という優先順位なのだ。





これはおかしい!これはおかしいぞ!!!





少なくとも「娘の世話>家事」の順位であるべきやし、
「あ〜今日は顔も洗えてないよ…トホホ」って落ち込むくらいなら
「自分の世話>家事」にするべきだ。

「娘の世話」をするためには、自分の精神状態がよくないとあかんしな。


家事に関しては、ありがたいことに、5品おかずを作れとか毎日玄関の掃除しろとか言う旦那さんじゃないしな。洗濯物は最悪、乾燥機があるしな。掃除機はもともとかけてないしな。オイオイ。


それやのになんで家事を優先してるんやろ。
誰のためでもなく、たぶん自己満足のためなんやろうな。
「やってる!」っていうのが欲しいだけなんやろうな。
それで眠い眠い言いながら、
イライラしながら育児してたら本末転倒やのにな。




こんなふうに書くと「育児ってめっちゃしんどそう」ってなるけど、そんなことないからー!
しんどいとこだけ切り取るとこうなるけど、基本楽しいからー!!
こんなかわいい我が子が出てきてこれって奇跡やん?とか気持ち悪いこと思うからー!!



明日からは、娘の世話の次に自分の世話をしようと思う。


今日は…まぁいいか、ずっとパジャマで。

そしてまぁいいか、掃除機はかけなくて。
[PR]
by asano_ha | 2013-02-25 12:58

連ドラにはまる



木曜ドラマ「最高の離婚」がおもしろい。


連ドラを毎週楽しみにしてしまうなんて何年ぶりやろう。
なんだか若返った気がしてうれしい。

このドラマを見るまで、正直瑛太をあなどっていた。
ただ髪の毛が妙に膨らんでいるだけの役者だと思っていた。
木村カエラ>瑛太 だと思っていた。
瑛太ごめん。
だてに髪の毛膨らんでないよね。

あと真木よう子はべっぴんすぎるなァ。



【生後2ヶ月になった】

最近よくしゃべり、よく笑うのです。

「アー」とか「クー」とか「ウー」とか「ヒャッホー」とかをかわいすぎる声でしゃべり、その声マネをすると明らかにテンションがあがった様子を見せ、笑い、ますますしゃべるのです。

そんな楽しいコミュニケーションができるようになりました。
それをしているとあっという間に30分とか経っていてドッキリする。



あと、昼間寝る時間が短くなった。
寝ていてもすぐに起きる。

しかも私が「これが終わったら自分も寝よう」と思って、用事を終えたとたんに起きる。
これから寝ようと思ってたのに!!ってなる。
絶対わかってるんやと思うねんなぁー。



091氏の寝かしつけが上手い。
寝かしつけに関してわたしの出る幕はない。
むしろわたしは下手である。
悔しいのである。


091氏の方が上手い理由を、わたしなりに分析した。

・抱っこの仕方がうまい(安定感がある)
・根気がある(長時間抱っこしていられる)
・器用(娘が起きないように布団に置くことが出来る)

たぶんいちばん重要なのは「根気」だと思う。
自分は辛抱ができない方なので、10分抱っこしたら「もうええやろ」ってなる。

そんな091氏を「寝かし屋」と名付けた。



それにしてもかわいい。
このかわいさが何に似ているかを最近発見した。
お鍋の中でとろとろになったおもちに似ている。
「おもち系女子」と名付けた。
寝かし屋はあまり賛同してくれない。
[PR]
by asano_ha | 2013-02-19 10:06

自我が芽生えてきた



【生後1ヶ月半】

あいかわらず夜はよく寝てくれるが(昨日は0時〜6時半まで寝てた。大人か)
「抱っこしても泣き止まない」ことが増えてきた。

母曰く「自我が芽生えてきたのでは」とのこと。

前まではグズグズしてても抱っこしたら泣き止んだのにな〜
抱っこしても、のけぞって泣かれると、なんだか拒絶されてるみたいで精神的にツライ。
それも成長のあかしなんやと思ってのりきろう。
それにしても我が子はかわいい。
かわいいかわいい言いすぎて、自分の名前「かわいい」やと勘違いしないか心配なほど、かわいいかわいい言うてる。
あーかわいい。


【母乳問題】

こんなにも母乳育児が大変やとは思ってなかった。
産むまでは「こども産んだらみんな母乳育児ができるもんや」と思ってた。


とんでもねぇことですわ、それはとんだ勘違いですわ。


みんながみんな、それが出来ないから粉ミルクがあるんですわ。
やりたくても出来ないんですわ。

だから簡単に、完母じゃないとね〜みたいなこと言わないでほしいよ。
(今どき言う人もいないけどね…)
「母乳もミルクもいっしょよ〜」もちょっとひっかかる。
(母乳の方がもちろんいいけど)←っていう前置きが垣間見えるから…
そんなふうに悪い方へ考えてしまうほど、母乳問題はデリケートな話やった。
今後、授乳中のともだちにこの話題はふらないでおこうと思った。
そして次に授かったら、妊娠中にまじめにおっぱいマッサージしようと思った。


【腹筋ができなくなった】

腹筋ができなくなった。
これはものすごく衝撃を受けた。

腹筋には自信があったのだ。
早寝早起きと腹筋だけが取り柄だと思っていたのだ。

「産後の体型?2週間もお風呂上がりに腹筋したらイチコロよ」と思っていたが、
そもそも腹筋ができなくなっていたとは。
昨日は5回がやっとだった。
「妊娠したら腹筋がリセットされる」は本当だった。
10年かけてコツコツ鍛えた腹筋が…


また10年かけてコツコツ腹筋する。
ウエストゴムのズボン買わない宣言してがんばる。
[PR]
by asano_ha | 2013-02-07 14:55