ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月も末ですなぁ




謎の空き時間ができてしまったので、ひさしぶりに更新してみる。

ていうか、ちょいちょい更新しようとしていたのだけれど、その都度娘が起きて中断になっていたのだ。

はたして今度は書き終わるまで娘は寝ててくれるだろうか。
乞うご期待。




◎生後4ヶ月になりましたよ。
(なんの違和感もなく子どもの話題に入る。育児ブログではないはず)

うつ伏せも、ある程度しっかり出来るようになった今日この頃。
日中寝る時間もますます減りました。
午前と午後、1回ずつくらい。
授乳も1日5回、5〜6時間空くこともある。
生活リズムが整ってきたのでずいぶんと楽になった。



◎赤ちゃんは歌が好きなのだなぁ〜と、つくづく思う。

CDではなく、「生歌」がいいらしい。
今までかたくなにカラオケで歌わなかった私ですが、娘のごきげんのためなら、すすんで歌いますよ。
本当は童謡がいいのだろうけど、あんまり知らないのでJ-POPですよ。
とくにお気に入りなのが今井美樹の「プライド」。
「わたしはいま〜」と歌い出すと笑う。

(プライドがお気に入りというか、聞き馴染みのあるものがいいんだろうなぁと思う。あれやこれや歌うより、同じ曲を何回も歌うのが好きな気がする)


あと「乾杯」も好きみたい。
「かた〜いきずなに〜」で泣き止む。



◎市がやってるママ友交流会みたいなのに行ってきた

4ヶ月くらいの赤ちゃんと、そのお母さん対象の交流会。
めっちゃ人いて怖かった。
娘はもっと怖かったに違いない。
その日の晩めっちゃ寝た。



◎ママ友について考える

「ママ友っていた方がいいんやろうな〜」って思う。
でも「別にママ友いなくてもいいかもな〜」とも思う。


なんか、その日めっちゃがんばったんですよ。
でもその「がんばり<ママ友との交流」だと思えなかったですよ、今は。

友達がママ友になるのはそらぁもう嬉しいけど、
入り口がママ友からっていうのに難易度の高さを感じるんですよ。



それは
・「人付き合いとか苦手やし〜」っていう自分の逃げなのか
・今はママ友の必要性を感じていないだけなのか
・本当に必要ないのか

わからんけども、まぁあんまりがんばりすぎずに、
我々のペースで活動していこうかなと思いました。

「親の社交性にこどもの交友関係はあんまり影響しない」ってどっかに書いてあったから、とりあえず安心しています。



あとこの「知らん人ばっかりのところに飛び込む感」って懐かしかった!
カフェカブとか関宿とかこんな感じやったな〜て思った。
結局いつも自分からは話しかけられへんねんけどなぁ。
まぁいいかなぁ別に。


そんなわけで6月9日のカフェカブ京都も楽しみです。
内田裕也が喜びそうな日程ですね。


(書ききった!!)
[PR]
by asano_ha | 2013-04-27 12:45 | Comments(0)