ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

太った小学生男児だけのものじゃないんだよ



「鼻の下に汗をかく体質」

遺伝してしまったようだ。



ごめんよ娘。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-30 21:51 | 日々 | Comments(0)

Eテレ



あらためましてEテレがおもしろい。


特におもしろいのが「ピタゴラスイッチ」と「デザインあ」。

どっちもあんまり子ども向けじゃない気がする。
興味を示さない娘をほっぽらかして、
わたしだけ食い入るように見てる。


子ども向けの番組では「みいつけた!」がいちばん好き。
子ども向けやけど、ベタベタに子ども向けすぎない感じ。


そしてコッシーは陣内智則に似ていると思うのだ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-29 21:38 | 日々 | Comments(2)

酒酒酒



根性で続けていた、搾乳での母乳をやめる。


そして今日
一年三ヶ月ぶり(奥田家の結婚式以来!)の
アルコールをいただきました。




梅酒うめぇーー!!!!

お酒が自由に飲める幸せバンザイ!!
[PR]
by asano_ha | 2013-06-28 22:36 | 日々 | Comments(4)

ファッションについて考える



タンスはパンパンなのに、着たい服が少ない。


毎日毎日、目の前に服はあるのに、
消去法で消していくと、着られる服がない。

8割がタンスの肥やしになっている。



自分に似合う色とか形とかを把握していこうと思った、28歳の初夏。

そしてやみくもに服を買うのをやめようと誓った28歳の初夏。



18歳で買ったキャミソールとかさすがに処分しようと思った

そんな

アラサーの初夏。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-26 21:50 | 日々 | Comments(2)

ハーフバースディケーキ!!



c0186262_22272043.jpg



主人がサプライズをしてくれた。

「わたしが母親になったハーフバースディケーキ」



たしかに、わたしは新米かあちゃんとして頑張っていたさ。
特に生後1〜2ヶ月くらいは、けっこう悩みながらだったさ。


でも、わたしだけが頑張ったんじゃないのに。
わたしが頑張れたのは、主人のおかげやのに。


こんなオシャレなケーキありがとう。

これのせいでお金ないのに。

ちなみに
[PR]
by asano_ha | 2013-06-25 22:45 | 日々 | Comments(0)

離乳食はじめました



昨日、離乳食デビューしました。


意に反して(?)スプーンにもおかゆにも、抵抗がなかった。
たったひとさじでも食べてくれたらめっちゃうれしい。
これで様子を見ながら、
調子が良ければ野菜ペーストもあげていっていいのだろうか。

あさって市の離乳食講習会なので勉強してこよう。



ぜんぜん関係ないけど、娘をあやすときに、
ふとV6の「WAになっておどろう」を歌ってしまった。

ジャニーズファンだった思春期のなごりが出てしまった。


甘酸っぺぇ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-24 14:14 | 子育て | Comments(0)

ぱわわぷたいそう


バカにしていたけれど、毎日おかあさんといっしょを見ていたら、体操を覚えたくなってきた。



なので「ぱわわぷたいそう」がはじまると誰よりもはりきって、
(そして恥を忍んで)
体操のお兄さんの動きをマネしてみる。



娘は、そんな母の姿をしらけた目で見ているが、いいんだ。
ぱわわぷたいそう、けっこう楽しいんだ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-21 20:50 | 日々 | Comments(2)

生後半年の記録


先週予防接種に行ったときのこと。
待合室で待っていると、
診察室から生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が。

「おぎゃーおぎゃー」というその泣き声を聞いて、

「あれ?なんか、言葉がない…」と思ってしまった。

「言葉」というか「感情がない感じ」がした。



そうか、生後2ヶ月の泣き方って、こんなんやったっけ。
忘れてたけど、娘も、こんなんやったなぁ。

いつの間にか「おぎゃー」から「うえーん」になって、
「かまって〜」とか「行かんといて〜」とか「眠たい〜」とか
感情のある泣き方に変わってた。


そんな生後半年の記録をざっくりまとめる。



【生活リズム】


06:00 起床、授乳
08:00 朝寝1時間
10:00 授乳
11:00 昼寝1〜2時間
13:00 授乳
15:00 夕寝1時間するときもある
16:00 授乳
18:00 お風呂
18:30 授乳、就寝

夕方寝たら、朝方までほとんど起きない。
なんちゅう親孝行な娘…


【最近のはやり】


・長い髪の毛が好きな様子。私が(私の)髪で手をこしょばすとキャッキャ笑う。早く自分の髪が生えてきたらいいね(今、限りなくはげに近い)。


・UFOキャッチャー遊び。抱っこしながら手を伸ばしてオモチャをひろう。別にオモチャでなくてもいいらしい。お父さんの靴下でも可。


・絵本が好き。読み終わると泣く。もっと読めということだと思う。機嫌がいいときに下手に絵本を読むと、着地点が抱っこであやすはめになる。


・朝は誰よりも早く起き、横で寝ている両親の顔を、だまーってじーっと見る。ちょっとふにゃふにゃしゃべったり、おならをしたりして、ちょっとだけ両親を起こそうとする。かわいい。



なんかもっと書き残すべきことがあったはずなのに忘れた。

とりあえず生後半年の我が子はめさくさかわええ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-20 22:51 | 子育て | Comments(2)

やっちまった、誤飲。



ハーフバースデーだった昨日、娘が誤飲をした。


まさかの、紙。


薬とか電池とか安全ピンとか、そういうものは気をつけていた。

でも紙て。
完全に盲点だった。




以下に詳細な流れを記録します。


①ひざに娘を座らせ、目の前で紙をビリビリやぶってやる。
②紙に興味をしめした娘。自分でくちゃくちゃにして遊び始める。
③わたしはその間おりがみで鶴を折り始める(←このバカヤロウ!!)
④娘が変な声を出す。あわてて紙を取り上げ、抱っこ。





すぐに誤飲したかはわからなかった。

ただ変な声を2〜3回出したので、もしやと思い、ビリビリになった紙(もとはA4サイズ)をつなぎあわせると、1×2cmくらい足りない部分が…


その足りない部分周辺は、よだれでべたべたになっていて、ポロポロ簡単にとれるくらいふやけていた。
自分で小さくやぶれなくても、ふやけたら口に入るわな…
自分の認識が甘過ぎた。
激しく反省。


その後、娘に変わった様子もなく、ネットで「紙の誤飲」を調べるが、
「紙くらいなら大丈夫」とのことだったので、事なきを得た。

今回は紙やったからよかったけど、同じような油断で、
危ないものを飲み込んでしまうかもしれん。
こどもの安全は親が守ってあげなあかん。


寝返りもできるようになったことやし、
今一度ふんどしを締め直さなければ!!!
[PR]
by asano_ha | 2013-06-19 12:21 | Comments(8)

自分のパソコンを買おうと思うよ



今までずっと夫のmac bookを借りていた。

でもそろそろ自分のパソコンを買おうと思うよ。

お詳しい方、よければご意見ください。



Lenovo G580 268976J にしようと思う。
なぜなら価格.comで1位だったから。そして安いから。


用途は

・ネットサーフィン
・たまにDVD見るかも

くらいです。


別に持ち運ぶつもりはない。
せいぜい家の1階と2階を行ったり来たりするくらい。


「それはやめときな!」とか
「こっちのもなかなかいいぜ!」とかあれば教えてください。

そうじゃなければもう買ってしまいそう!!
最近の散財ぶりがえげつない!!
[PR]
by asano_ha | 2013-06-18 10:55 | Comments(2)