ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グーチョキパーでなにつくろう



グーチョキパーで
グーチョキパーで
なにつくろ~なにつくろ~


の手遊びが、娘は好きなようである。


右手はパーで左手はグーで「ヘリコプター」
右手はグーで左手はチョキで「カタツムリ」


それ以外のネタがなかったので、夫と考えたり、ネットで調べたりした。
なにかオススメのネタがあったら教えてください。



グーとグーで「ゆきだるま」
チョキとチョキで「メガネ」
チョキとグーで「うさぎさん」
グーとパーで「やどかり」
グーとチョキで「おたまじゃくし」


チョキとチョキで「知恵の輪」
(↑091考案。0歳児には難しくないか)

チョキとパーで「うどん」
(↑わたくし考案。落語家ばりに気合の入った演技を添えて)



教えてください。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-30 22:57 | 子育て

SEWING TABLE COFFEEやっと行けた。



同じ轍はふまないぜ。
今回は事前に電話して営業してるか確認してから行ったぜ。
片道40分くらいかかるのに臨時休業はきついぜ。



久しぶりにスタバ以外のカフェに行けた。
楽しかった。
風が気持ちよかった。
アイスコーヒーおいしかった。
陶芸したくなった。
落ち着いたら陶芸とボルダリングをしようと思う。
あとマラソン。



c0186262_2248342.jpg


娘も麦茶をじょうずに飲めました。
鼻の穴ひろがってるな。ふがふがー
[PR]
by asano_ha | 2013-07-29 22:53 | 日々

チューデビュー



今日、娘のファーストキスを奪ってやりました。


「虫歯がうつるから」と、生まれてから今日まで
チューしたい気持ちをぐっとこらえていました。

でも

「要はくちびるに唾液がついてなかったら大丈夫なんじゃない?」
という素人考えで

大の大人が必死に自分のくちびるをふきふき
(おしりふきで)

ファーストは母、セカンドは父にくちびるを奪われた娘でした。


めっちゃドキドキしました。




ここまで書いといて、自分がきしょい人に思えてきました。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-28 21:32 | 子育て

手作りメリー



でらさんが作っていらしたメリーがかわいくて、自分でも作ってみたくなった。

(でらさん、詳細ありがとうございます!お忙しいでしょうに!)



そもそもメリーというもの、買おうとすら思わなかった。


なんでだろう。なんでだろう。なんでだなんでだろう。
(娘をあやすために歌いすぎて、ついにテツトモが出てきたよ)


メリーのように「ぶらさがってるもの」には興味があるのに。
洗濯物とか、カーテンとか。

「ほらほら洗濯物やで~ひらひら~」とか言ってる間に
もっとはやくメリーを買ってやるか作ってやるかすればよかった。

干したバスタオルでお茶を濁そうとしてすまん娘よ。




ただ娘はもう7ヵ月。
そろそろ「ねんね」の時期はおわりじゃないのか。
なんだったら「おっちん」できるようになっていかないとダメなんじゃないのか。

それなのに、ねんねを促すようなメリーを与えていいのかい。

さぁどうなんだい俺の筋肉。
(娘をあやすためなら、きんにくんだって登場するよ)




この場合、「きんにくんだって登場するよ。芦田愛菜だよ」と、
芦田愛菜のものまねに転化させます。

娘をあやすためならアホにだってなるよ。

アホにだってなるよ。芦田愛菜だよ。




アホになってしまう前に、メリー作らんとあかんかもしれん。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-26 19:38 | 子育て

もぐもぐ期


c0186262_21164134.jpg




今朝、我々がリンゴを食べていると、もの欲しそうにしていた娘。

冗談であげてみると、見事にくらいつき、はぐきで噛み切った。

(けっこうな大きさを噛み切ったので、即、口から出させました)




でも離乳食として、すりおろしリンゴをあげたら、すごく微妙そうな顔をしていた。

固形の方がお好みですか。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-24 21:23 | 子育て

続き



昨晩わたしが寝てから、

夫は賞金稼ぎとなり賞金首をつかまえたそうだ。



そして今朝、賞金稼ぎは言った。


「400円ではやる気になれない…」と。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-23 21:47 | 日々

我が家のG対策2013



我々は夫婦ともどもGが嫌いだ。


しかし我が家はGがよく出る。

Gを食べてくれると言われる種類の巨大クモ(通称ベッカム)がいるのにもかかわらず、Gがよく出る。

ベッカムの食欲<Gの繁殖力 である。



そんな我が家の対策はもっぱらホイホイとブラックキャップ。
そして出くわしてしまったら、プシューして退治。


これをベースに、我々は妙案を思いついたのだ。
それは「賞金稼ぎ制度」。
賞金首はGである。



「Gを退治してビニール袋に入れて捨てる」
          ↓
家計から400円支払われる。



もし大嫌いなGを見つけてしまっても、400円手に入ると思えばがんばれる。

そしておこづかいほしいな~と思ったら我々は積極的にGを探すだろう。
あのチャリのパーツほしいな~と思った夫は積極的にGを探すだろう。
ジャイアントコーン食べたいな~と思った私は積極的にGを探すだろう。


Gはいなくなり、我々の懐は潤う。一石二鳥ですぜウヒヒ。
(家計が火の車になったら値下げ予定)



大人をやる気にさせるためには多少の金銭がからむ、というお話。


あとはベッカム、もっとがんばれ。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-22 22:08 | 日々

SEWING TABLE COFFEE



枚方にあるSEWING TABLE COFFEEに行ってきた。



(ついこの間も行ったと思ってたけれど、それは3年前のことだった)

(年をとるってこういうことか)






SEWING TABLE COFFEEは、
夫婦ともども「また行きたいカフェランキング」の
上位にランクインしたカフェである。

(どうでもいい情報です)



カフェとは言え、カフェスペースは「9割屋外」。
なので赤ん坊も連れていきやすい。

娘が生まれてからも、つねづね行くチャンスをうかがっていたのだ。


そして時は来た。
我々は満を持してSEWING TABLE COFFEEに乗り込んだのだ。








c0186262_22423928.jpg



臨時休業でした。

テッテレー。






※maniさんに教えていただいた「目の下をトリミングして、モザイクなしで写真を載せるワザ」にトライしてみた。
なんか変になった。

生まれ変わったらセンスがほしい。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-21 22:50 | 日々

なんかいろいろ



①ヒザが地味にキテる


2ヶ月くらい前からうすうす気づいていたけれど、ヒザが痛い。
間違いなく娘(7キロ)を抱っこするせい。

そして昨日今日くらいから、けっこうな痛みになってきた。
わたしに必要なのはグルグルグルグルグルコサミンなのか。
あれって老化が原因じゃなくても効くの?



②娘に歯が生えてきた


2日前に、いつものように娘に指を噛まれていた。
(娘は人の指を噛むのが好きです)
すると今まで感じたことのない「チクッ」とした感触が。

そういえば数日前に、娘の指から血が出ていた。

もしやと思い、口を覗いてみると、
下の歯が「これから生えまっせ」と言わんばかりのご様子だった。


娘がちゃんと予定日あたりで生まれてきたとき同様、
「ちゃんと歯が生えるようになってるんやな~」という新鮮な感動。
誰も教えてないのにな~。



③土曜日のおかあさんといっしょを見た


「ぱわわぷ体操」が、平日とは違うカメラワークだった。
いつもは見えない、よし兄の足の動きがうつっていて、自主練の参考になった。
娘は一向に興味がない様子、ひとり張り切って踊る母をシラケた目で見ている。



④パソコン買った


とうとう買った。
とうとう買った。
Lenovo G580 59374457を買ったよ。
(私信:すてきさんへ、結局タブレットではなくノートにしました)

ヤフオクで中古を落札したよ。

はじめての自分のパソコン。うれしいなぁ~うれしいな。


まだキーボードに慣れていなくて、めっちゃ打ち間違います。

どのくらい打ち間違うかと言うと
「今日」って打とうとして「死ぬ」って打っちゃったくらい。

でもおおむね使い心地はいいですよ。





明日は選挙だ。

選挙行ってソーイングテーブルいくど。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-20 22:32 | 日々

生後7ヶ月になっていた



今日の夕方気がついた。

「あ、今日18日やん。生後7ヶ月やん」と。

早くも忘れがち。あっぶね〜。



最近は、寝返りの激しさで娘の成長を感じる。


特に寝かしつけ時。

今までは、ミルクを飲んで布団にゴロンとさせたら、
ひたすら指をチュパチュパして寝付いていた。

しかし今はもうコロコロコロコロコロコロコロコロコロと転がりまくる。
布団の上を、それはもう自由自在にのびのびと転がりまくるのだ。

毎日、布団の上で転がる娘を追いかけながらトントンしている。


コロコロと転がりまくった末に
180度回転した状態で入眠する。

入眠したかな〜と思ったらムクッと寝返りしてニヤッと笑ったりする。


笑ってる場合か。
あんた眠たいんちゃうんかい。
かわいいなぁもう。



そして、さらにかわいいのがその「コロコロタイム」の直前。

ミルクを飲み終え、布団にゴロンとさせる。
わたしが娘の横に寝そべる。

すると、わたしに向かって娘が抱きついて(転がって)くるのだ。
わたしが娘をギューっと抱きしめ返すと、キャッキャと笑う。




なんじゃこの生き物!!かわいすぎるやろ!!!!!



この「コミュニケーションのしかた」「面白いと思うツボ」が
すでに「赤ちゃん」というより「子ども」。

生後6〜7ヶ月でグッと「子ども感」が増しました。

そしてこの平和な寝かしつけの時間が、
わたしの癒しのひとときとなっている。



しかしながら生後3ヶ月くらいのときから、顔が全く変わらない。
相変わらずビリケンさんに似ています。


ありがたいなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-18 22:36 | 子育て