ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

友達の出産



先日、専門学校時代の友達Sちゃんからメールがあった。


「Mちゃんに子ども産まれたから、みんなで会おう」


Mちゃん!

卒業して以来会ってなかったMちゃん。
連絡すらとっていなかったMちゃん。
そっか、お母さんになってたんやね。
ぜひ会いたい。
会って赤ちゃんの話とか聞かせてほしい。
うちも先輩として、アドバイスなんかできるかもしれん。



そう思って久しぶりにMちゃんに直接メールした。


「久しぶり!赤ちゃん産まれたって聞いたで。今何か月なん?」

返信。

「久しぶり~!マイケルも産んだんやな!うちは今、2歳3カ月やで!」








大先輩か!!!!!!!!!







ええ~なんで最近産まれたばっかり的な勘違いしたんやろ。
やっと昨日で2か月になってん☆的な勘違いしたんやろ。
いやSちゃんの文面的にそうやったやろ。


というわけで、明日は久しぶりの京都。
娘も連れて、同窓会的なことをしてきます。

大先輩からアドバイスをいただいてきます。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-30 20:50 | 日々

ママ友会兼オフ会をやってみての感想。


常々このブログにコメントをくださっているmegさんが、
はるばる我が家に来てくださった。
5ヵ月の息子さんといっしょに。


そう、ママ友の会である。



しかしママ友にあるまじき
「あぁ!あなたがmegさんですね!はじめまして!」
的なあいさつ。

そう、これはママ友の会ではない。オフ会である。

そしてテンションの上がった母の様子に娘は泣いた。




息子さんは5ヵ月とは言え、8ヵ月の娘より大きかった。
チキンラーメンのひよこちゃんの服を着てはった。たまらん。
娘はその時、ただの肌着を着ていた。ただの、肌着。
シミーズで外出たみたいな。ごめん娘。




megさんとはある程度ネット上での交流があったので、
普通のママ友交流会の2割くらいの緊張感でお話できた。

あ~~これこれ。ネット上での交流があってからの交流すてき~~~
ネット依存だろうが何とでも言ってくれ~~~
ネット最高~~~wwww




w ← 初めて使った。自分がちょっと遠く感じた。




育児とは関係のない話ができたのも、ママ友の会ではなくオフ会ならでは!
こういうフリートークなんか久しぶり~~

megさん、またいつでも来てください。
奥井家は児童館ばりに開放しています。

ここからは割と真面目な感想
[PR]
by asano_ha | 2013-08-28 23:14 | 子育て

ベビーマッサージリベンジ



c0186262_20414215.jpg


なにわのシャイガールちゅうたら、ワイのことやでぇ





というわけで2回目のベビーマッサージに行ってきた。


前回は7月上旬、およそ2か月前。
その時は「人見知り始まりたて」で、ゴロンと寝かせただけでギャン泣き。
マッサージどころではなかった。


そして人見知りも少し落ち着いてきた(たぶん)生後8か月。

今日の作戦としては

①現場についてもしばらく抱っこ
②慣れてきたら少しずつ床に座らせる
③なんやかんや、なんやかんやで
④気が付いたら裸ん坊になってゴロン

そう、いきなりゴロンさせてはいけない。
「慣れ」の時間が必要なのだ。それがわかった母親8か月。




しかしなにわのシャイガールは泣いた。

確か③あたりで泣いた。

「なんやかんや」の内容があやふやすぎたのか。




いや、でも、前は①②すらできなかったのだ。
抱っこしてても泣いていた。

それが今日はどうだ、床に座るところまではできたぞ。
床に触れることができたぞ。
これは大きな一歩!



そしてマッサージもちょっとだけできたぞ!
右足だけできたぞ!
右足の途中で泣いたから抱っこしたらおしっこかけられたぞ!
しかも短時間の間に2回もだぞ!!!
なぜ小出しに!!!





それはさておき確実に娘は成長していた。

わたしも夫も幼少のころは(今もか)人見知りが激しかったそうなので、
娘も相当なもんなんやろうな~と思っていたけれど…
意外と大丈夫なのかも?
(あんまり油断せんとこう。これからが本番の可能性もある)





ベビマ、3回目くらいまでは継続できるそうなので、
次は1歳になる直前に再度リベンジしてみようと思う。

その時に娘の人見知りがどうなっているか楽しみ。




わたしの人見知りも劇的に改善されていますように。アーメン。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-27 21:08 | 子育て

シオノギ製薬のこわいCM



2~3年前に放送してたシオノギ製薬のこわいCM。
ひさしぶりにyoutubeで見たけど、あんまりこわくなかったなぁ。

当時は衝撃的なこわさやったけどなぁ。

やっぱり歳とって、ちょっとは強くなってるっちゅうこっちゃな。



でも半沢直樹の、近藤さんが病んでいくシーンの演出はこわいよ~
あの黒い血がポタポタなる演出なに~

近藤さんがんばって~もう仕事辞めて~~
[PR]
by asano_ha | 2013-08-26 22:26 | 日々

最近のよし兄




最近よし兄が逆立ちの腕前を見せつけてくる。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-24 21:17 | Eテレ

部屋から出て、戻ってきたら




c0186262_21551125.jpg


プレイマットをもぎとって、かじってた。


成長を感じた。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-23 21:55 | 子育て

顔中から汗が出る



源泉かけ流しのよう。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-22 21:34 | 日々

昨日の月9



高橋克典扮する喫茶店の店長が、光に説得するシーン。


めっちゃかっこよく説得してるのに
もごもごもごもご言ってて、何言うてるか聞き取れへんかった。



うちの耳が悪いからかと思ったけど、
いっしょに見てた夫も聞き取れなかったらしい。

「もごもごもごもご?」
「もごもごもごもご!」

って言うてた。




録画してたので、冗談じゃなく4回くらい見返したけど、
はっきりとは聞き取れなかった。

なんとなく、
「もう戻ってこないんだよな?」的なことを言ってた気がする。


字幕出して答え合わせしようとしたけど、
字幕の出し方がわからず、正解は不明。



あんなにハッキリもごもご言う演技ってありなん。
いやぁおもしろいなぁ月9は。
ストーリー的には来週が全然気にならへんけどおもしろいなぁ。

もごもごもごもごもごもご!!
[PR]
by asano_ha | 2013-08-20 21:21 | 日々

おは朝



「うらうらが、おは朝やめる夢見たわ~」と夫が言った。

ほんまに今日うらうら出てなかった。
まぁ夏休みなんやろけど。


うらうらの言動と
喜多さんのファッションと
正木さんの結婚指輪の行方から目が離せない、おはよう朝日です。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-19 22:35 | 日々

どうでしょう



ここ数日、夫とどうでしょうを見ている。


どうでしょう初心者の夫。
入門編としてベトナムをチョイス。
(というか、たまたま家にあったのがベトナムだっただけ)

もうすぐホーチミンにゴール、というところまで見た。


これでハマってくれたら嬉しい。
夫婦で楽しみを共有できるって、すてきやん?
いつか北海道に行ったとき、HTBで興奮できたら、すてきやん?
高台公園行ってテンション上がれたら、すてきやん?




その前に夫は大泉洋のモノマネを会得していた。
半沢直樹の次くらいに似てる。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-18 21:22 | 日々