ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

便秘対策


ところで10日ほど前から娘が便秘気味です。


原因はたぶん

・離乳食が進んでミルクの量が減ったこと
・その離乳食の内容に娘の消化機能が追いついてないこと
・離乳食が進んでるわりにズリバイもハイハイもしないので運動量が追いついていないこと
・善玉菌が減ってきたこと

だと思う。



毎朝バナナとヨーグルトを食べさせてたから、便秘にはならへんと思ってたんやけどなぁ。




お医者さんで診てもらうと、薬を処方するほどではないので(毎日出ることは出ていた)、生活習慣で改善していくようにとのこと。
最近はこまめな水分補給を心掛けている。
けど、まぁ劇的な効果はないよなぁ。




ちなみに便秘対策に有効なのはプルーンらしい。
今日プルーンを買ってきて、さっそく試した。



したら露骨に嫌そうな顔して泣いた。



うちも夫もプルーンとかレーズンが嫌いなんやけど、
好き嫌いって遺伝するんかなぁ…
同じく納豆もあかんかったし…






好き嫌いって遺伝するんかなぁ~遺伝っておもしろい☆

とか悠長なことを言ってる場合ではない。
便秘対策どないしよ。

あと大量に残ってるプルーンどないしよ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-30 21:58 | 子育て

おいしいシィ



なるべく食事時間を楽しいものにしたいので、
離乳食中はテレビを消し、たくさん話しかけながらご飯を食べさせるようにしている。


「ハイあ~ん」
「ぱくっ。もぐもぐ~」
「大きなお口じょうず~」

などの合いの手(?)のほかに、最近よく使うのがこれです。


「おいしいねぇ~。おいしい、おいしい、おいしいシィー!」



リズミカルに、コミカルに、そして小気味よいテンポで言うのがポイント。
かなりアホっぽいけど、娘も笑ってくれるので、ほぼ毎食これ言ってます。





したら今日
わたしが何の気なく「おいしいねぇ」と言ったら




あれ言うんやろ?

今からあれ言うんやろ?

おいしいシィ言うんやろーーー???




と、熱いまなざしでこっちを見る娘がいた。

もうおちおち「おいしい」って言われへんがな。
かわいいなぁもう。









なんやこの日記。
うち気色わる。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-29 22:57 | 子育て

アカウント?サインイン?



このパソコンはたぶん7月くらいに購入した。

そしてwindows8の設定?かなんかでアカウント?をとった。

でもなんかサインイン的なことをしたいけどパスワードを忘れた。

確実なのは「パスワードを忘れた」っていうことだけで、
あとはもう何を忘れたのかもわからない。

そもそもアカウントがなにかもわからない。

そんなことだから、こんなことになってる。

わたしはパソコンでlineがしたいだけなのだ。

先月の携帯代が、二ヵ月合わせて2,900円という奇跡の数字をたたき出したもんだから、もうスマホには変えられない。変えられないよ。眠たいよ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-28 21:36 | 日々

アトピーじゃなくて、乾燥肌+卵アレルギーだった。




先日、きちんと血液検査をしてきた。

その結果、
娘の肌荒れはアトピーじゃなくて乾燥によるものだった。
そして卵アレルギーだった。


別室に連れていかれ血を抜かれ、かわいそうだったけど、
ちゃんと調べておいてよかった。
原因がわかったから、これからは的を射た対処ができる。




TARC

この検査で「この肌荒れがアトピーによるものか」が
「一撃必殺で」わかるそう。

結果「アトピーではない」と。


そもそも子どもは3歳までは乾燥しがちなのだとか。
その中でも特に娘は油っけがなかったのだろう。
なのであと2年ちょいはスキンケアをかかさないことが大事。

「ずっと市販のベビーローションは塗っていたのですが…」と言うと
「効果は薄いでしょうね」とのこと。
コラージュDメディパワーという保湿ジェルをすすめられた。
これはすでに家にあり、娘の顔にだけ塗っていたもの。
割高だけれどセラミドがたくさん入っていて、アトピーの根本治療にも推奨されてるものなのだとか。
今後は体全体に塗るようにと。

うん、塗る。



食物アレルギー検査

卵白が陽性(クラス2)
卵黄・オボムコイド(つなぎの卵)が疑陽性

牛乳・小麦が、陰性であるものの少し値が高め


卵白はまだ食べさせたことがなかった。
卵黄は1個弱くらいを何度か食べさせたことがあった。
でもジンマシンなどの症状が出たことはなく、アレルギーはないものだと思っていた。

先生曰く「見た目に症状が出なくても、皮膚のベースが悪くなっていく」とのこと。
※↑10月31日に再度確認したところ、「皮膚のベースが悪くなるなら、症状は出ます」とのこと。何かを勘違いしてました。すみません。


アレルギーないし~と思ってガンガン食べさせていくとこやった。
調べておいてほんまよかった。


とりあえず1歳半まで卵は完全除去。
オボムコイドについては今後「減感作」療法をしていく。
(ちょっとずつ試していって、実際どれだけいけるのかを調べるらしい)



あとステロイド剤(娘がたまに塗っていたのはキンダベート)については

「7年間365日同じ個所に塗り続けてやっと副作用がでる」程度のものだから、普通に使う分には大丈夫ですと先生はおっしゃっていました。

もしかしたら、キンダベートくらいの弱いステロイドだけの話なのかもしれへんけど。
それを聞いてわたしは少し安心したので、一応書いておきます。




感想


あれま~
卵アレルギーでしたか~そうですかそうですか~って感じ。


前の職場で除去食ばっかり作っていてよかった。
給食室内の人間関係最悪やったけど、
つくづくあそこで働いておいてよかったなぁと思う。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-27 23:15 | 子育て

かわいい



最近、娘がかわいくて仕方がない。


もちろん産まれてこのかた、ずっとかわいいのだけれど
今がいちばんかわいい。

着替えの時とか嫌がって嫌がって
ものすごい嫌がって
体も反り返りまくるけど

それも込みでかわいいわ~
生意気に反抗しよってからに~



娘が産まれて9ヵ月。
おなかの中のときから数えたら1年7ヵ月かぁ。

たった1年7ヵ月で、もう娘がいない人生なんて考えられなくなってるよ。
子どもってすごいなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-24 23:16 | 子育て

半沢最終回



半沢の

顔のパーツが真ん中によった上司が
なんだかとっても格好いい。渋い。


っていう感想。

おもしろかったなぁ~
[PR]
by asano_ha | 2013-09-23 22:06 | 日々

生後9か月になった

c0186262_2265730.jpg



今日で9か月になった。


とは言っても、まだハイハイはおろかズリバイもしない。
おっちんも、うっかりしてると後ろに倒れてしまうレベル。

体の方の発達は、そんな感じのゆっくりペース。



ただ心は、すごく成長したな~と感じる。

なにより「いやだー!」という意思表示が、とてもはっきりできるようになった。




写真は、着替え途中のものである。

着替えを嫌がって、左腕を袖に通してくれなかったのだ。



着替えきらーい

お風呂もきらーい

おかゆばっかり続くのイヤー

今はおんぶしたくないー

今は一人になりたくないー
おかあちゃぁぁぁん!



そんな感じで
「いや!ちがう!」を表現するようになった。
抱っこしても、反り返って嫌がるで。




あとこれは、娘の性格なのかもしれないが、おもしろい発見をした。



あるおもちゃで遊んでいる。
そのおもちゃが遠くに転がって行ってしまった。
手を伸ばして取ろうとする。
でも取れない。
取れない…取れない…取れない……

…手近にある、別のおもちゃに手を伸ばして遊び始める……




これ、たぶん子どもによったら、「取れない!取れない!」で泣く子もいると思う。
一生懸命取ろうとがんばる子もいると思う。



でも娘は泣くでもなく、取ろうと頑張るでもなく
「まぁいっか、こっちで」みたいな感じで、ほかのおもちゃでお茶を濁していた。

よっ。この妥協上手。
いいねその切り替えの早さ。





そして、そろそろ離乳食を3回食に進めようかな~と思っている次第。

実は8月下旬くらいに、いわゆる「離乳食なかだるみ期」を迎えていた娘。

でも北海道生活で、がんがんベビーフードを食べさせていたら、
なぜか家に帰ってきてから、手作りもめっちゃ良く食べるようになった。


「ベビーフードの味に慣れたら手作りを食べなくなるのでは」
と懸念していたけれど、なんか、逆やった。

こっちの予想ってことごとく外れますな。
子育てってそういうの多いな。





あと毛髪もすこしだけ伸びてきたよ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-18 22:31 | 子育て

ロンブー敦結婚



最後の亮さんの手紙がよかった。

サマーヌードの15倍はよかった。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-17 22:35 | 日々

今年のG退治総括



そろそろGも見かけなくなってきましたね。
暑さ寒さも彼岸まで、Gを見るのも彼岸までです。



今年の我が家のG対策は

・懸賞金制度(1G400円)
・ホイホイ
・ブラックキャップ
・G食い巨大グモ(通称ベッカム)

の布陣でございました。



この中でいちばん活躍したのは、おそらくブラックキャップ。
置いたしりから見かけなくなりました。

いや、もしかしたら人知れずベッカムが活躍していたのかも?

我々の懸賞金制度は、ふたりあわせて3匹の成果でした。



そして先日、ホイホイの収穫祭をとりおこないました。

結果です。




【G】 1匹


【ベッカム】 2匹








ベッカムがまさかのオウンゴールを決めていた。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-13 22:20 | 日々

0歳児と行く北海道旅行総括



c0186262_22243763.jpg



【0歳児と飛行機】

飛行機の中で泣かれたら辛いな~
「チッ赤ん坊うるせぇな!」ってまわりに思われたら辛いな~
飛行機こわいな~どうしよどうしよ~

って思ってたけど、案ずるより産むが易し。
意外と泣かなかった。

そして泣いたところで、機内って結構うるさいから、
親が思ってるほど泣き声聞こえないかも。
(いや、わからん。思ってるほどはっていうレベル)


ただ離陸時の耳抜きはできないらしいので、
「離陸時に何かを飲ませる」ことは徹底した。

夢中で果汁を飲んでいた。
普段出し惜しみしていてヨカッター。




【0歳児と環境の変化】

大阪と北海道の気温の差は、今の時期ならおよそ5度くらい。
いつもは半そで1枚のところ、長そで1枚を着させていた。
寒いときは上からポンチョ。


ところで
ポンチョのフードをかぶせると、なんだかとっても可愛くなった。
なんだこれ。
なんだこの可愛さは。

と思ってよくよく観察したら、
その可愛さは防空頭巾をかぶった節子のそれに似ていた。
まるで戦時中。
そんな私は火垂るの墓を見られません。
でも意を決してはだしのゲンを読んでみようかと思った、そんな28歳の夏。



あと、環境が変わっても、朝寝・昼寝・19時就寝のリズムは崩れなかった。
5時起床のリズムも。
おそるべし我が子。




【次もまた行きたい、あそこ】

c0186262_22245211.jpg


①道の駅しんしのつ
②モエレ沼公園
③カフェ崖の上


最終日、予定外に立ち寄った道の駅しんしのつがめちゃくちゃよかった。

「ここに全部あるやん!うちらが求めていた北海道、全部あるやん!」
って思った。

次北海道に行ったらもう道の駅しんしのつに宿泊する。
(宿泊施設もあるし、テントサイトもあった。銭湯もあった。なんも言えね)



その道の駅しんしのつを、人工的に表現したようなモエレ沼公園もよかった。
(いちばん上の写真のところ)
今度はおにぎりとか持ってピクニックしに行きたい。


カフェ崖の上で食べたチョコレートケーキがおいしかった。
おいしすぎて、たぶん今回の旅行で食べたものの中でいちばんおいしかった。

札幌ラーメンよりもジンギスカンよりもおいしかったら、あかんやん!

主役をくってきたカフェ崖の上。

それはまるでサマーヌードでのハナエとヒカルのように。
(サマーヌード、突っ込みどころが多すぎて、ある意味半沢よりはまってます)





【感想】


めっちゃ楽しかった。札幌涼しくて快適やった。

大阪に帰るのいややった。
札幌に住みたかった。

でもそれは、どこに、どれだけの期間旅行してても絶対思うこと。
結局は日常から逃げて現実逃避したいだけ。
逃げたいほど辛い日常じゃないくせに!だ!


なので

今の自分に必要なのは

日常と向き合うこと
日常をないがしろにしないこと

なのかもなーと

当てずっぽうにしめてみる。


おわり。




【かなりな余談】

車中で聞くBGMを、夫と私、それぞれ1枚のCDにセレクトして行った。
(二人とも全曲SPECIAL OTHERS)



夫セレクトのCDが

1曲目 Uncle John
2曲目 Have a Nice Day

だった。





前菜もスープもとばして、しょっぱなから魚料理と肉料理を食べさせられるフルコースで完全に曲順ミスってた。

最後の曲がLaurentechだったので、
最後→最初にまわると、3曲連続こってりメイン料理で完全に胸焼けします。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-12 23:10 | 日々