ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雅楽茶



昨日、中崎町の「雅楽茶」というカフェに行った。


すっごい細い路地にあるのに、テレビ番組のシールが3つくらいは貼ってあった。
魔法のレストランとか。
どうも有名っぽい。


カフェって言うか、お茶屋さん?

茶葉の種類を選んで、自分でお茶を淹れて楽しむお店だった。
お座敷なので子供連れでも入りやすい。
娘もごきげんさんだった。



「同じ値段なら飲み物より食べ物を注文しないと損」

という思想のわたしですが、全然そんな風に思わなかった。


それは別に「ひとつの茶葉で何回も淹れられてお得」と思ったからではない。
「650円でおなかちゃぷちゃぷになるまで飲めてお得」と思ったからではない。

「お茶を淹れる」ことが楽しかったから。
「大人なひととき」を楽しんでるように思えたから。




まぁ大人っつっても、もう30歳なんで当たり前ですけど。
とうの昔に大人ですけど。

いつまでも
「何の腹の足しにもならないガムの存在意義がわからん」
とか言うてたらダメですね。





c0186262_19050640.jpg


娘、がんばって掃除してくれ。





[PR]
by asano_ha | 2013-11-18 19:07 | 日々

キャンプ



2時間ほど川沿いでのんびりしたり
ウインナー食べたり
ぜんざい食べたりするために

往復3時間かけて笠置キャンプ場に行ってきた。


しかも往復アキさん同乗。
奥井一家と奥田嫁。
謎のチーム。


川沿いキャンプ最高。
娘がもうちょい大きくなったら、絶対すぐキャンプする。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-16 22:25 | 日々

まにさん結婚式



c0186262_21345703.jpg



まにさんの結婚式に参列してきました。
(上はしゃがさん作のスーパーウルトラプラモデル)



結婚式までの数日、
週間天気予報を何度見ても11月10日が雨マークで、
晴れろ~晴れろ~と思っていたのですが、
雨の結婚式というのもオツなもんですな~。

草木が雨に濡れてキラキラしててステキでした。




式にはしゃがさんの他に、かなすけさん、いたやんもご参列。

かなすけさんといたやんは3年位前のびわこキャンプ以来。
ていうか、かなすけさんと会ったのは2回目。
でも全然そんな気しない。
それはかなすけさんのお人柄と、ネット社会の威力。
ネト充。
いたやんはまた背が高くなった気がした。
川根パワー。
あと、たみちゃんが好きすぎる。




出産して以来カブ乗りさんとワイワイしてなかったので、
なんだかプチカフェカブみたいでめっちゃ楽しかったです。
もうカブとか関係ないしな。うちも乗ってないし。ウインカー切れてるし。
普通にみんなでお茶したいです。
熊本人と静岡人のパワーすごいけど。





普段からかわいいまにさん。

「絶対ドレス姿かわいいわ~」と思ってたら、なんと和装だった。
色打掛っていうんですね。和装もめっちゃ似合っててかわいかった。
「ずるいわ~ずるいわ~」って隣でかなすけさんがめっちゃ言うてた。



お色直ししてウェディングドレス。

c0186262_21360764.jpg

「ずるいわ~」





旦那様がこれまたハンサムな紳士でいらして、もうお似合いか、と。
美男美女か、と。
幸せのおすそわけか、と。

幸せのおすそわけしてもらいました。
なんかすごくほっこりした良いお式でした。





思えば、まにさんと最初にお話ししたのは、2回目の関宿カブミーティングでした。
2008年やっけな。

それからたまに小栗商店で会ったり、
オックンと3人で名古屋までカブで行ったり、
いまいさんと3人で香川行ってうどん食べたり、
泊まりで女子ツーしてダブルベッドの一室に泊まることになったり、
わたしがソファでヘルメットをかぶって寝たり(もみじさん直伝)。

同じ「京都の女子カブ乗り」として仲良くしてもらってたな~。


でもまにさんのお仕事がかわったり、
わたしが結婚して大阪に行って、小栗さんのとこにも行けなくなったりして、
結局今日も会ったの2年ぶりやったんよな~


数年前はみんな独身の身分で遊んでたのに、今やみんな既婚者になっちゃって。

それでもこうやって
立場とか環境が変わってもしゃべったら楽しくて
カブがなくても楽しくて

全然うまく言えませんが、なんだかすごく、ホッとした一日でした。




まにさん、今日はご招待していただいてありがとうございました。

最後に一言。




幸せのおすそわけか!









[PR]
by asano_ha | 2013-11-10 22:19 | 日々

熱が下がりきらぬ



月曜から熱があったのだ。



先週はめばちこを作り、口角が切れていた。
今週は発熱し、のどが痛くなり、頭が痛くなり、しまいには包丁で指を切った。
死ぬんかな。


体調はもどったものの、今も体温は36.9℃をキープしている。
ギリギリ健康。健康…?


日曜は、披露宴にお招きしてもらってるので、それまでには治さんと。
最悪マスクしていく。
マスクはドレスコード的に大丈夫だろうか。
紙のやつはいいけど布はあかんとかあるんかな。

日曜晴れたらいいなぁ。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-08 20:53 | 日々

昨日の夜は



夫のサークルの先輩お二人が来てくれた。

羊毛フェルトちくちく手芸部を設立したそうで、
わたしも(半強制的に)メンバー入り。

三人で黙々と5時間くらいフェルトをちくちく。
(夫は飲み会のため不在)



夫が帰宅した深夜1時に、犬のマスコットが完成した。



そのころ、関西ではどうでしょうの新作が放送されていた。



完全に忘れてた。

実家に行って見させてもらう。
もしくは奥田家。
[PR]
by asano_ha | 2013-11-03 09:37 | 日々

生後10ヵ月、育児が楽しい



c0186262_22484746.jpg

※応募したいらしい。



最近、育児が楽しいと思うようになった。

と言うと、今まで楽しくなかったんかいと思われるかもしれないが
今までも「楽しいことは楽しかった」。


でも今までは、「煮詰まって」もいた。


「煮詰まる」とは、
赤子と家の中にふたりっきりの状態が続き、
えも言われぬストレスがたまることを言う。



わたくしが調べた結果によると、
それは赤子だけではなく、

例えば犬
言うことを聞かないじいちゃん
長年連れ添った夫

などが相手でも起こる現象のようだ。



たぶん意思の疎通がしにくいせいだと思われる。



というわけで、平日の昼間はよく煮詰まっていた。
外に散歩に出ようにも、暑くて出られなかったし。

子どもがいやなわけじゃないんだよ~~
誰のせいでもないんだよ~~
とにかくガス抜きしたかったんだよ~~



ところが気づけば最近は煮詰まっていない。
なぜだろう。

別に世話が楽になったわけではない。
なんだったらソフト軟禁状態はひどくなってる。
おんぶは30分もさせてくれない。
朝寝をしない日も増えてきた。
3回食になって手間も増えた。

なにが私を楽しくさせているんだろう。



それはたぶん【娘の成長】と【わたしの気の持ちよう】のせいだと思う。


娘が「パチパチ」やら「バイバイ」をしだして、だいぶんコミュニケーションがとれるようになった。
別にパチパチやらバイバイが出来るからって、会話的なものが成り立つわけではない。
それでも「言ってることがわかってる」と「感じる」だけで、なんだかとっても楽しくなった。
たったそれだけのことで、こんなにも楽になるとは。

8ヵ月くらいのときは
「遊ぶ?遊ぶって言われても、どうやって??」と思っていた。
でも今なら、なんなとやりようがあると感じられる。

意思の疎通ができるって、こんなに大きなことだったのですね。
言うこと聞かないじいちゃんに教えてやりたい。



わたしの気持ちの持ちようで気を付けているのは
「自分を責めない」ようにしました。

「娘がひとり遊びしてるからってパソコンいじってる自分…うしろめたい!」
と思わないようにしました。
「娘も自分も今はひとりの時間♪」くらいに思うようにしました。

まぁ実際はパソコンやら携帯をいじろうもんなら
「こっち見ろー!」という不満の声を上げるのですが。
(だからパソコンをいじる時間もすごく減った。でもそれがストレスになってない)




それに伴って、自然に外に出ていきたくなってきた。
ママ友を作りに!って気合を入れるんじゃなくて、
ママ友ができればな~くらいの肩の力を抜いた感じで。

だから4ヵ月くらいのときに、無理矢理ママ友作ってなくてよかったなぁと思う。
自然のなりゆきにまかせておくので正解なんだと思う。



行楽シーズンやし、休日は家族でピクニック行きたいな。
もう休みのたびにピクニックしたい。
[PR]
by asano_ha | 2013-11-01 22:54 | 子育て