ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ数日の話(特に重要ではない)(でも長い)




【犬印のママコートが良い】

犬印のママコートをヤフオクで買った。(新品)
とてもいい。
軽くて暖かい。
娘も思わず夢の中。
こんなにいいママコートが格安で手に入ってうれしい。
そして今さっき犬印の公式サイトを見たら、
落札価格と同じくらいの値段で売っていた。
動揺を隠せない。


【ある日、育児に危機をむかえた】

女ならだれでもあると思う。
ヒステリックになる時期。
「その時期」と「こどもの成長の壁」がぶつかった日は最悪。
わたしのイライラは止まらない。
でも娘に当たるわけにはいかないので、
とにかくモノを投げる!蹴る!踏みつける!!
ラップ一本をゴミ箱に投げ捨て、箸を一本折った。
そしてそんな自分がイヤになる。
「育児しんどい、もう無理やー」と夫にメールを送ったら
心配してお昼休みに一時帰宅してくれた。

そしてなぜかその後、ふたりで家中のフローリングを雑巾がけした。
娘はクイックルワイパーで参加。

「育児しんどい」からの、年末大掃除。
よくわからんけど、なんかスッキリした。


【平日昼間、奥田家に行く】

育児に行きづまり、年末大掃除をしたあと、奥田家に行った。
娘はアキさんに泣いた。今日はオックンおらんのに!
ほうじ茶ミルク(やったかな?)をよばれ、
ふるえるほどおいしいお手製檸檬酒と金ダワシをいただいて帰った。
主婦トーク楽しいな。
わたしはみりん風調味料から卒業します。たぶん。
がんばるぞ…。


【哺乳瓶を卒業した】

母はみりん風調味料から卒業(見込み)し、
娘は哺乳瓶を卒業した。

それは突然の、わたしの思いつきだった。

「寝る前のミルクはいつまで?」
「食後のミルクはいつまで?」
そんなことを調べていたら
「ていうかそれ以前に哺乳瓶っていつまで??」
ということが気になった。

調べると、哺乳瓶をあまり続けすぎたら、哺乳瓶への執着が強くなってしまうみたい。
そして歯にダイレクトにミルクがあたる構造のため、虫歯にもなりやすいのだそう。
なので、2~3日がかりで少しづつ哺乳瓶からストローマグにシフトチェンジ。
(コップはまだうまく使えない)
最初は「ちがう!」って感じで泣いたけど、
案外あっさり哺乳瓶のことを忘れられたみたい。

そしてストローマグでミルクを飲むことで授乳量が減った。
たぶん哺乳瓶より飲むのにパワーがいるから。
ミルクの量が減ったからか、ごはんの量が増えた。
最近あんまり食べなくなっていたので、これはラッキー。
ミルクの量が多かったから食べなかったのかもね。



【授乳リズムbefore】

 7:00 離乳食+ミルク100
10:00 おやつ(赤ちゃんせんべいなど)
12:00 離乳食+ミルク100
15:00 ミルク180
17:00 離乳食
18:30 ミルク180


【授乳リズムafter】

 7:30 離乳食
10:00 ミルク100
12:00 離乳食
15:00 ミルク100
17:00 離乳食
18:30 ミルク140


こう見たらミルク飲ませすぎやったなぁ。
そらごはん食べへんわな。
おやつも、今の時期は粉ミルクや牛乳やおにぎりみたいなものがいいみたい。
そしてこの「ミルク」を、フォローアップにかえ、いずれ牛乳にかえる作戦。
寝る前は虫歯のことを考えてお茶に。
ごはんの量が増えて便秘も治ったらいいのに。



よいお年を。




[PR]
by asano_ha | 2013-12-30 22:35 | 日々 | Comments(2)

旦那プレゼンツ「嫁の誕生日」



c0186262_22120910.jpg


今日は夫にもてなされた一日であった。


まず、家の近くのイタリアンレストランでのランチ。

わたしは「もてなされる側」なので、
娘のごはんは夫にまかせて、自分は気ままに食べられた。
「ごはんをゆっくり自分のペースで食べられる」
これも育児中は大きな贅沢。



そしてひとりでスーパー銭湯。

「嫌になるまでひとりでお風呂に入れる」
これは本当に大きな大きな贅沢。
久しぶりのスーパー銭湯はまじでやばかった。
気持ちよすぎた。
ジェットバスやばすぎた。

その間、夫と娘はドライブ。
ドライブなら煮詰まる心配もないので、こちらも安心。



からの、晩ごはんはオムライスとサラダ。

夫の得意料理であるオムライスをいただいた。大盛りペロリ。
オムライスは夫の方が絶対に上手。
わたしは一生オムライスを作らないであろう。



c0186262_22134983.jpg


からの、このバースデーケーキ!!!!


これは知る人ぞ知る、フォンティーヌ山田のモンブランである。
フォンティーヌ山田とは、1年半前まで家の裏にあったケーキ屋さんである。

知る人ぞ知る。知らん人は全然知らん。


わたしはケーキの中でモンブランがいちばん好きだ。
そしてモンブランの中では、
このフォンティーヌ山田のモンブランがいちばん好きだ。

でもわたしがつわりで実家に帰ってる間に移転しちゃって、
今は車でないと行けなくなってしまったフォンティーヌ。


そのフォンティーヌにモンブランを買いに行ってくれていた。
わたしがジェットバスのジェットにうたれてる間に。



そして今は洗い物をやってくれています。

夫よ、すてきな誕生日をありがとう。


まぁ誕生日、3日後やけど。
まだ28歳やけど。
まだですよ。





[PR]
by asano_ha | 2013-12-21 22:51 | 日々 | Comments(6)

今日で1才



でらさんオススメ
「みんな寝ている時間に起きて、ちょっといいマグカップでコーヒー飲みながらひとりの時間を満喫」に最近はまってます。


ちょっといいマグカップを買おうと思ってネットで探したけど、
家にあった百均のコップより気に入るものに出会えませんでした。

安上がりな女マイケルですどうも。



そんなこんなで今日娘が1才となる。


時間がないので(このあと7時には起こさないと)いろいろ箇条書きにしておく。


・最近「アッチー、アッチー」と言う。たぶん「足」のことだと思う。
 なぜか娘は足が好き。
 最初にしゃべった言葉が、パパでもママでもなくまさかの「足」。

・ママコートをヤフオクで買ったよ。昨日落札したよ。
 犬印だから品質は間違いないと思う。

・タマゴボーロを「自分でつまんで」「自分の口に持っていく」ことが出来た。
 昨日できた。
 今までは「自分でつまんで」「人にあげる」しか出来なかったのに。
 そして、それに失敗するとめちゃくちゃイライラしてた。
 そして、タマゴボーロ自体を片づけたらめちゃくちゃ怒ってた。
 その不機嫌、けっこう長引いた。
 不機嫌になり方が、もう赤ちゃんじゃなくて「子ども」。

・歯が6本となる。ろくに歯を磨いていない。
 とりあえず、入浴中に指でふいてる。

・パチパチ、バイバイ、オツムテンテン、ハーイ、
 べー、いー、ぶぶぶぶー(ツバを飛ばす)

・おかあさんといっしょ月曜コーナー「なんだっけ?」が怖い。たぶん「なあにくん」が怖い。




そんなこんなで1才です。
そして今日はずっと雨です。

ぜんぜん小春日和じゃない。





[PR]
by asano_ha | 2013-12-18 06:59 | 子育て | Comments(4)

「夜泣き」でした。



3週間ほどブログを更新できませんでした…

 理由は「娘の夜泣き」… 


 夜泣き。 
いつ頃からはじまったのか、さだかではありません。 
毎日書いていた育児日誌が11月中旬あたりからストップしてます。
だからたぶん生後11か月になるあたりからかなぁ。



 今までも、寝ているときに泣くことはあった。 
でもそれはたいてい「寝言泣き」か 
そうでなくても、そばにいてトントンしてればすぐに寝た。 



 でも夜泣きって明らかに違うもんなんですね。

 まず泣き方が違うし(怯えてるみたいに泣く)、
 トントンしても
 抱っこしても 
子守唄を歌っても泣き止まない。


 やっとこさ泣き止んで、眠ったかな~と思って布団におろすとまた泣く。

 結局、泣き始めから眠りにつくまで20分とか… 

 それが一晩に1~3回くらい。




 その「仕事」がいつ来るかもしれないと思うと、 なかなかブログを更新する元気がわきませんでした。
 食器洗って洗濯物干して家計簿つけてコロコロして…ってしてると、 ブログを更新する気力も育児日誌を書く気力もわきませんでした。

 自分の時間なんか一日30分くらい…それも娘が泣き始めたらもうアウト。 
(どうしても離れたら泣く場合は、どんなに早い時間でも、そのままいっしょに寝たりしていたので)


 そしてここ数日、気が付けば夜泣きがなくなっていました。
 (昨日はちょっと泣いた)




 夜泣き。

 過ぎてしまえば数週間の出来事やけど、なんかジワジワくる現象でした。





[PR]
by asano_ha | 2013-12-10 22:46 | 子育て | Comments(18)