ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日のけんかの原因



公園に、お気に入りのおもちゃを持っていった長女。

長女尿意を催し、
公園のトイレ(普通のところは和式でできないので、障がい者用の洋式トイレ)で用を足そうとした。

でも手にはお気に入りのおもちゃを持っているので
・ズボンとパンツをおろす
・紙をとる
・紙でふく
など、両手ですることはできない。

「おもちゃ、置くところないで、どうする?バックパックに入れておく?」
「いや。持ったままする」

長女おもちゃを持ったまま、すべてを母に任せて用を足す。

水を流して、さぁ次は手を洗う番。

しかし長女の背の高さでは水道は届かない。
わたしが抱っこしないと届かない。

「まぁ(長女)は何も触ってないし、手洗わんでいいか」




ギャン泣き。






「いやいやいや、だってアンタなんもしてないやん?おしっこ出しただけやん?手洗うのはいいけど、おもちゃ持ってるやん?それ持ってたら洗えへんし、お母さんかわりに持ったらアンタ抱っこできひんし、どうすんの?」

ギャン泣き。

「じゃあ、おもちゃはトイレの外に置いておいて、サッと洗う?」
「おもちゃ誰かに取られるかもしれへんからいやー!」
「手洗うのに何秒かかるん?」
「5分〜〜!(泣)」


かかるかボケ!



「じゃあ、トイレの外にある水道やったら抱っこしなくても届くから、そこで洗おう。お母さんおもちゃ持ってるし」
「トイレの水道がいいー!」
「なんでトイレの水道がいいの?」
「気持ちいいから〜〜〜!(泣)」



どこでもいっしょじゃボケ!!!



公衆トイレの前でギャン泣き10分以上。
もうなんか…怒って怒って情けなくて途方に暮れるよね。


今日は彼女は朝の5時半に起きていて、眠たくて機嫌が悪かった、というのもあるんやけど。
そうでなくても最近こういう態度が多くてほとほと疲れる。
「歯向かってくる」という態度。

自分はもうシンプルに自信をなくす。
こういう態度に出させてるのが我々の関わり方のせいなんやろうか。
妹への嫉妬?
そういう時期?


毎日なにかしらの理由で怒っているので(長女にも次女にも)
そんなことにもう疲れたので、具体的に対策をとりたいと思っている。
怒りたくて怒ってるんじゃないんだっつーの。一回も怒らない日を過ごしたい。

プチ怒りはもうスルーするけど、どっかーんと怒ることを、こうしてブログに書いたり日記に残すだけでなにかヒントが見えるかと思うんですけど、どうでしょう?

自分がどういうことで怒るのか。どういう課題があるのか。すっごい前向きやん。


まず
・そのお気に入りのおもちゃはお家から出さない
(パーツが8個くらいあって鞄に入れるとバラバラになるので、ずっと持っていなければならない)

という約束をしてみました。

どうでしょうかねー
[PR]
by asano_ha | 2016-11-12 15:19 | 子育て