ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

キャパ超え測定法


なくし物が多い。
常になにかをなくしている。
なくすと言っても永遠にみつからないわけではなく一時的なものなので、常にかくれんぼをしている状態だ。

何故と言って持ち物が多いからだ。

私のもの
長女のもの
次女のもの

持ち物3倍なのだ。
私のキャパを超えているのだ。
私のキャパを超えたものから次第にこぼれ落ちてなくなっていくのだ。

それは無意識のうちに起きる。
先生と話しているとき、ママ友と話しているとき、考え事をしているとき、長女と次女が同時に話しかけてきて聖徳太子のように聞いているとき。
無意識にしまった鍵、手袋、名札。全部なくなっていく。
ときにはポケットから、かばんから、自転車から。
どこに入っているのかわからない。
自分の無意識を恨むばかり。

なくしているものの数が、今の私のキャパオーバーの量だ。

ちなみに今は長女の名札と長女の帽子がなくなった。
長女のぞうりと私の腕時計と私の手袋(二組)は永遠に出てこない。

あとカブの鍵もずっとない。




[PR]
# by asano_ha | 2017-11-17 13:37 | 日々

秋ドラマ



「明日の約束」がいちばん面白いと思って見てたのに、3話のラストでハロウィンのかぼちゃかぶった悪者が出てきた時点でいちばんおもんなくなった。
余計なことしたんだれや。



[PR]
# by asano_ha | 2017-11-15 22:57 | 日々

レジ袋ツバ問題 激怒



乾燥してきましたね。

指先なんか敏感にカサカサしてきてますね。
この季節になるとレジ袋もそう簡単にひらきませんね。
どうでもいいですけど私は指にツバつけてレジ袋をひらく派です。
それを言うと、うぇっと思われることが多いので(うぇっというリアクションはされないけど、心の中でうぇっと思っていることはわかる)今日はその話をしたい。

あのねぇ。
例えば学校の先生がプリントを配るときにツバつけるのはダメですよ。
だって汚いもの。
ツバのついたプリント用紙が回ってくるの汚いもの。
先生はクラスの何十人もの生徒にプリント用紙を経由して自分のツバが触れることを自覚してほしいもんですよ。

でもねぇ。
レジ袋は別だろうがよ。
レジ袋とプリント用紙は別だろうがよ。
そこごっちゃにすんなよ。
レジ袋は自分で使うもんね。
いくらツバまみれになっても使うの自分やもんね。
誰にも迷惑かけないもんね。

それをねぇ。
「指にツバつけてるよあのおばさん」と思われたくないからと言っていつまでもカッサカサの指であけようとしてる人の方が迷惑だつつんだよ。
それ自分の肌年齢を過大評価してるよ。
だいたい袋つめの台ってのは混んでんですよ。
会計すんだらとっとと袋につめて他のお客さんに場所あけないと流れ滞るんですよ。

他のお客さんや店側の都合より「指にツバつけないわたくし」を守りたいんですよ。

今日日あのスポンジ?指につける用のスポンジ置いてないお店の方が少ないですけどもね。
たまにそれがないお店やった時は、それはもう堂々と指なめてやります。
上に書いたことを根拠に「こうするのが正しいんだぜ!!」となめてやりますね。

なのでこの記事をたまたま見られた方。
スーパーで指にツバつけてるおばさん及びおじさん見ても、うぇっと思わず「あれはあれで一種の正義なんだな」と思ってくだされば幸いです。


ていうかスポンジの方が不衛生な気がしてきた。
よーし明日もなめるぞ。



[PR]
# by asano_ha | 2017-11-13 22:40 | 思考

なんだっけ?のコーナー



ゆういちろうおにいさんの変顔まじでちょっとこわい。





[PR]
# by asano_ha | 2017-11-12 06:55 | Eテレ

ハーブティーに手を出した。



PMS対策に、ハーブティーを試している。


子どもを産む前も産んでからも、気分の浮き沈み・イライラがひどい。
そう。すべてはホルモンのせい。
性格のせいじゃないよ。
性格のせいと言われたらおしまいだよ。

病院受診しても漢方しか処方してもらえないので(漢方好きやけど今は続けられない。3回の食事前に薬飲むとか多忙な母親業では不可能)受診しても改善せず、みたいな状態が続いていた。
(心療内科で処方された漢方はあり得ないくらいの胃痛が起こった…)

特に秋にひどくなるので、今年も周りに当たり散らしてはモンモンとする日々を過ごしていた。


これではいかん。どげんかせんと、ということで、サクッとネットで検索したら「PMSにはハーブティーがいいよ」的な軽い感じの記事を見つけた。


まじすか。ハーブティー……


ハーブティーって、アロマとか抗菌とかイオンとかと同じく「気休めちゃうのん?」というイメージが拭えない。わたしは昭和生まれ。
しかも紅茶かよ。コーヒーの方が断然すきだよ。
歯の着色汚れも、紅茶の方がひどくつくイメージだよ。
でもコーヒーってやっぱりイライラにはよくないしな。
この際コーヒーのかわりに摂取してみようかなぁハーブティー。


調べたらハーブティーって種類いっぱいあるんすね。
そんで、漢方に使われてるような植物のやつもあるんすね(ですかね?一夜漬け以下の知識だからわからん)
こら気休めでもないかもな。


中でも「チェストベリー」というハーブがPMSには効くらしい。


「イライラに効く」とか
「落ち込みに効く」とかじゃなく
もう「PMSに効く」とうたっているところがいい!
潔い!わかりやすい!

ハーブティーは薬とかサプリと違って副作用がないのも素敵(ですよね?わからん)
薬なんか合わなかったら症状ひどくなるってのもあったよ!
なんやねんそれ!ちょっとは良くなれよ!!


わたしが買ったのは15包で1000円というもの。楽天で購入。
1月2000円。効果があったらお得やと思う。
病院行くこと思ったら安上がりよね。
そして今飲んでみてるけど、お湯の味しかしないよね。
これちゃんとエキス出てんの?
わからんけど、調子に変化があったら引き続き何か書きます。
イライラ治まるのが先かな〜歯が茶色くなるのが先かな〜〜



[PR]
# by asano_ha | 2017-11-10 21:35 | 日々