人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

干した



大根干した。
やったった。

ざんざん切って
お箸ぐっさぐさ刺して
洗濯ばさみでつるして
部屋に干した。

やったった。


今こうしてる間にも大根の水分はうちの部屋に放散されている。
イソチオシアネートかなんかの良い成分が部屋に放散されている。
ジアスターゼかも知れん。
知らん。覚えてない。

とにかく私は大根を丸1本干すことに成功した。
一週間後には立派な切り干し大根ができる予定。




ところで母が家の中をリニューアルしようとしてる。

その告白をさっき聞いた。


というのも、家全体が「いらないもの」で溢れているからである。
家族に几帳面な人間がいないと起こる、不幸な事態である。

「いらないもの」が「いらないもの」を呼ぶのである。
ダンボールは「とりあえず置いておくもの」である。
ダンボールばっかり増えるのである。
増える増える、かさ高いのに増える。
延滞金でふくれあがった税金のようである。


だから、ここで、いわゆる滞納整理をしようということなのである。


母は、家中のいらないものを捨てに捨てて整理し
モデルハウスのようなこじゃれた家を目指して
ここ数日、人知れずがんばっていたそうである。




そんな矢先に私は大根を干したのである。
嬉々として大根を干したのである。

母の想いを踏みにじるかのように…



でもお母さん

うち
モデルハウスみたいな家より
切り干し大根の方が好きやから。

だいぶ好きやから。
by asano_ha | 2010-01-23 14:00