人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

地震のあった日から今日まで



東北で地震があったとき、私は図書館にいました。

午後4時ごろ帰宅してテレビをつけ
その時はじめて地震があったことを知りました。

最初は事の重大さがよくわからなくて
どんだけ被害が出てるのか
関西も危ないのか
もしかして晩ごはんの準備なんかしてる場合じゃないのか
だってどのチャンネルも地震のことやってるし
大阪も津波が来るって言ってるし…

とりあえず東京の姉に安否確認のメールをしました。

姉も、仕事の仮眠中、揺れに襲われたとのこと。
珍しく怖がっていて
その時はじめてテレビの中の危機感がリアルに伝わってきました。


でも反面、家の周りはいつもどおり穏やかで
実際わたし自身は揺れを感じなかったりしたので
「東北の地震」と
「大阪にいるわたし」が
ぴったり一致しないまま
実は
今に至ります。


「ぴったり一致しない自分」に
若干の後ろめたさというか、嫌気とかズルさ、みたいなものも感じながら
至極「いつもどおりの日常」を過ごしています。




ただまぁ
こんな甘っちょろい
まちがった善意みたいな気持ちでいても
ほんまに何の役にもたたないので

とりあえずわかりやすい協力のかたちで「節電」

あとは自分の生活をしながら
出来る支援があればしていこうと思います。
by asano_ha | 2011-03-14 18:30