人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

自然を感じた



家の裏にあるプランター付近に、めっちゃ青虫来てる。



確認しただけでも6〜7匹はいたで。
青虫っていうの?
緑地に、黒いラインが入ってるようなやつ。
4cmくらいの。



正直めっちゃ怖いで。

怖いっていうか気持ち悪い。
あのうにょうにょ動く、尺取り系の虫はほんま堪忍やで。
あのうにょうにょした動きとか、
どこに顔があるかわからん感じとかが気色悪いで。

その上に青虫ときたら黒いラインが入ってて余計グロいで。
こども向けの絵本の代表「はらぺこあおむし」なんて、どういうおつもりで出版したんやと思うで。
青虫の絵本なんて一体どういう了見なのか。
なんで青虫やねん。
もっとなんかあったやろ。
クマさんとか、シカさんとかよう。


とにかく裏のプランターに青虫が6〜7匹たかってることが
最近のわたしのテンションを大きく下げているのだ。
裏に行くの怖い。



ところが今日あることに気付いた。

青虫が、枯れたセロリの茎にびたっとひっついて動かない。
6〜7匹が全員セロリにひっついて動かない。
朝見ても夕方見てもセロリにひっついて微動だにしないのだった。



これはもしかして、蝶々になるための準備なのですか?

たしか青虫が蝶々になるには「さなぎ」とか、そういうステップがあった気がするのだ。
青虫は今、さなぎになろうとしているのだろうか。
青虫は今、大人の階段を上ってるのだろうか。
君はまだシンデレラなのだろうか。


そうだとしたら、ちょっと見守りたい気分だ。

セロリでさなぎになり、脱皮し、美しい蝶々となって羽ばたいていくシンデレラを見守りたい。
大きな空にとびこんだシンデレラの目には、一体どんな世界がうつるのだろう。
きっと希望の光で満ちあふれているに違いない。
その日まで、わたしは、シンデレラを見守りたい。
そんな晴れ晴れとした気分に今、なっている。




だからとっとと脱皮して、
私の目から気色悪い尺取り虫が消えることを祈っているのである。
by asano_ha | 2011-07-06 19:50