人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

保温マグ



リバーズのウォールマグM13を買った。
2週間くらい前。


「手元に、つねに温かい飲み物がある」
これがいろいろな理想だと思った。

そのためにはまず、たくさん入るコップがいる。
そしてそのコップは、保温性に優れていなければならない。


そうして行き着いたのが、ウォールマグM13だった。

・たくさん入る → 341ml入る(合格)
・保温性抜群 → 二重構造+フタつき、しかもレンジでチンできる(合格)

値段もおてごろやし、見た目もかわいい。
リバーズのHPもおしゃれ。
まちがいないやろ!



勢い込んで買った。



結論として、

なぜかフタが浮いてくる。

あったかいお茶を入れて、あったかさを逃さないようにフタをする。
すると、フタが即座に浮いてくる。



フタ、浮いたらあかんやろ。
フタ浮いたら、あったかさ逃げるやろ。


たぶん入れるものが熱ければ熱いほど、フタの浮きがはげしい。
蒸気の勢いがすごいんか知らんけど、フタの浮きがいちじるしい。
フタが浮いて蒸気が逃げて
ほどよく冷めた(35度くらい)ころに
フタがきちんとしまるようになる。
しまるタイミング遅いわ。
熱々をキープせぇよ。
ちゃんと仕事せぇよ。


しかもウォールマグはフタがなかったら、あんまり保温性ないで。



だから今、わたしのウォールマグは
「ただの、いっぱい入るコップ」として日々活躍している。

くやしいから、熱々のうちに341ml飲み干すようにしている。
by asano_ha | 2011-11-14 22:20