人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

一戸建ては寒い



一戸建ては寒いというのが定説らしいですね。

ほんまかいな。



ところでわたしは口が大きい。
わたしの母も口が大きい。


わたしは小さいときから
大きい母の口を見ていたもので
そのサイズが「普通」だと思っていたもので
自分の口も一般より大きいってことに
高校まで気付きませんでした。

高校のともだちに、じかに定規ではかられて知りました。
うち、口でかいやん。



それと同じように、生まれてこのかた、一戸建て一筋。
一戸建てになんの疑念も抱きませんでした。

ところが聞くところによると一戸建ては寒いらしいな。
マンションとかは意外とぬくいらしい。
ほんまかいな。
しかも新居は、
新居だけれど、断熱材とか入ってない(であろう)古い住宅。
ダブルパンチでかなり寒い。



石油ストーブは、
2日に1度のペースで「4Lを給油せよ」と迫ってきます。
こわいです。
エアコンの方が経済的でしょうか。
やっぱりこたつを買うべきでしょうか。
湯たんぽでしょうか。
いいえ、誰でも。
ブラジルの人聞こえますか。



先ほど来、石油ストーブ(コンセントつなぐ方)をつけていますが
室内温度14℃からいっこうに上がりません。


ブラジルの人聞こえますか。
by asano_ha | 2011-12-27 00:12