人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

魅惑のパン



ここ2ヶ月、食パンを買っていない。
そのかわり、強力粉とドライイーストを買っている。

結婚祝いにホームベーカリーをいただいてからのことです。



「自宅でパン焼いてます☆」
なんて言うと、さも自慢しているかのように聞こえるかもしれない。

ほんまに自分で練って発酵させて焼いてる人は、自慢したらええと思う。

でも、こちとらホームベーカリーである。
全自動である。
自慢にもならない。


ただ、めちゃめちゃ美味しいからな。




材料費の計算もしてみた。

庶民だもの。

1斤あたり100円前後。
(電気代のぞく)

マルヤスで1斤88円の食パンを買うこと思ったら、12円高いで。
でも、その12円を補ってあまりあるほどの美味しさやで。



そして、パンを作る工程が、けっこう幸せ。
なんていうか、ロハスって感じ。

材料ぶちこんでスタートボタン押すだけやけど。
あ〜幸せ。
ロハスって感じ。
ロハスの意味しらんけど。

できたパンを切る作業も幸せ。

完全に冷めてからの方が切りやすい。
最初、半分に切る。
次に、寝かせて3等分に切る。
でも全然厚さがそろわない。
いびつ。
めっちゃ薄くて気の毒な人おる。
透けるんちゃうかって人おる。

でも幸せ。ロハスって感じ〜〜




とくにオチはないのだけど、
オックンが言うてたSAVVYを図書館で読んだ(買ってない)。

パン情報以上に、
1ページだけ載ってたアザースの記事にくぎづけになった。
ヤギと又吉がロハスっぽい感じで芝生にすわってた。
アザースもロハス路線なのか。
光栄です。





by asano_ha | 2012-01-13 17:45