人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

今 自転車がアツイ



あらためまして、自転車がアツイ。


今 自転車が アツイ。

今年に入ってから、とくに熱くなってきた。




《熱くなったきっかけ》

・1月6日 淡路島ポタリング
・1月15日 バドミントン試合
・1月22日 映画「僕たちのバイシクルロード」鑑賞



バドミントンの試合は、けっして自転車で試合会場に行ったとかではありません。
熊取まで自転車で行く元気はありません。
試合会場で自転車雑誌を見たのです。
そこで、ペダリングの基本を学びました。



《ペダリングの基本》

・ペダルは足の先(腹?)で踏む
・1分間に90回転
・おいっちにーおいっちにーのテンポ
・ギアは軽め
・12時から3時のみ踏み込む





そして昨日、念願の「僕たちのバイシクルロード」を見てきた。






《僕たちのバイシクルロード、だいたいのポイント》


・イギリス映画
・ドキュメンタリー
・ハンサムボーイ2人(いとこ同士)
・自転車で世界一周
・ハッピー
・絵うまい
・荷物いっぱい積んだ自転車めっちゃかっこええ

・自転車旅やけど、けっこうバスとか列車とか乗る
・旅最大のケガが自転車関係ない。歩いて転んだだけ。

・「しあわせのパン」の予告を見て、ちょっと見たくなる
・「エンディングノート」の予告を見て、涙が頬をつたう

・自転車めっちゃ楽しそう
・自転車乗りたくなる
・旅がしたくなる
・帰りの、駅から家までの道のりを「旅」って言っちゃう





ドキュメンタリーというだけあって、キレイな起承転結はない。
エピソードも、釣り糸が木にひっかかるとか、
中国で言葉が通じないとか、そんなん。

でもそれがリアル。ドキュメントというものだ。知らんけど。

おもしろかったです。
とにかく自転車乗りたくなります。





明日とりあえず、マルヤスまでの「旅」を堪能しようと思う。

バスとか列車とか乗ったろか。
by asano_ha | 2012-01-24 00:02