人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

小路カフェ



小路カフェ_c0186262_962550.jpg


昨日。
高校のともだち2人が、奈良にオープンさせたカフェに行ってきた。




その名も「小路カフェ(こじかふぇ)」。
「小路」と「小鹿」をかけているものと思われる。
奈良だけに。



奈良駅のひとつ手前、新大宮駅から歩いて10分ほどのところ。

カフェのブログにのっている住所が
実は間違っているという難関をのりこえて無事にたどりつくことが出来た。
なんやあのトラップ。


そして
「小路カフェ」なのか
「コジカフェ」なのか
「kozicafe」なのかがよくわからない。
そのへん適当なんだと思う。



小路カフェ_c0186262_945426.jpg


外観


小路カフェ_c0186262_95936.jpg

小路カフェ_c0186262_952169.jpg

小路カフェ_c0186262_953355.jpg

小路カフェ_c0186262_955018.jpg


改装も自分たちでやったそうな。


物件を探して
改装して
許可をもらって
カフェをオープンする。


「そんなすごいことが、自分の同級生にできるの?」
っていう驚き。

でもそうか。
27年も生きてたら、できること多いんやなぁ。


小路カフェ_c0186262_96370.jpg


今回は、おなじく高校のともだち2人で訪問した。
3皿ちがうものを頼んで食べくらべ。
どれもおいしいよーすごいよー!
ちゃんとカフェのランチだよー!
おもわず標準語だよー!


小路カフェ_c0186262_961330.jpg


ココアとバナナのケーキ。
お皿にフォークをかたどったココアパウダーの模様が!
すごいよーシャレこんでるよー!


あいにく昨日は
カフェをオープンさせた片方の友人は里帰りしていたため不在。
(里帰りっていっても京都)

よりによって昨日だけ。
どインケツ。



昼11時から夜中1時までやっていて、夜はお酒も飲めるそう。
(しかも当分は無休)


次回は夜の小路カフェにおじゃましようともくろみ中。
燈花会のときとかに!





そしてその後






茶道体験をしてきた。


その茶道体験というのが、「畳じゃなくて椅子」の茶道体験。

小路カフェ_c0186262_972875.jpg


こんなん。


「御園棚(みそのだな)」という机。

座ってやる茶道なんてあるんや。
それって邪道じゃないん?
って思ったけど、そんなこともないらしい。


お店の方が説明してくださっていたが、
早くお茶飲みたくてあんまり聞いていなかった。



「点前体験」と「スイーツ」がついて980円。お値打ち。

そして自分のお茶碗 (お茶碗っていう言い方シロウトくさいな) を選べる。


小路カフェ_c0186262_97547.jpg


わたし



小路カフェ_c0186262_971622.jpg


友人E



小路カフェ_c0186262_963651.jpg


友人S


友人Sのお茶碗 (ぜったい違うよな。お茶碗じゃないよな) は
よこっちょにカニの絵が描いてあった。
とってもチャーミング。
こういうのも個性が出るなぁ。





さらにその後


近鉄奈良のなかにある「大仏プリン」を、おみやげに買って帰った。
カスタードとショコラを買って帰った。



最近テレビでよく見る大仏プリン。
奈良が名物にしようとしているっぽい大仏プリン。



はじめて食べたけど、これがめちゃくちゃおいしかった。
なんじゃあれ。

まるでアイスのよう。


プリンに対して「アイスのよう」っていうのは、
褒め言葉なのかなんなのかわからない。
じゃあアイス食べろよってはなしなのだけれど、そうじゃない。



「アイスのようにおいしいプリン」




言いなおしてもぜんぜん褒め言葉にならない。
ただ、すごく「アイスのよう」。





以上

だんなさんが仕事してる間に遊びまくって
カロリー摂取に余念がない主婦の懺悔の日記おわり
by asano_ha | 2012-04-11 09:49