ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

めがね買ったぜ



産まれてこのかた視力1.5をキープしている私が
産まれてこのかた視力2.0をキープしていそうな夫の影響でめがねを買った。


去年くらいから夫がめがねマニアになった。
やれボストンだウエリントンだ、やれハイブリッジだ、やれセルフレームだとめがね用語をつぶやき出したのだが、そんな夫をそこそこ冷めた目で見ていたのだが、いつのまにか自分もめがね欲しくなってる、あれ?これもしかして自分も欲しいと思ってる…?「ブーツインって田んぼにいるおじいちゃんみたやん!って思ってたけど、ずっと見てるとなんかオシャレに見えてきたわー」みたいな、もはやちょっとしたサブリミナル効果みたいな、そんな効果で自分もめがねを買ったのだった。


でも視力1.5の人間がめがねをかけることが恥ずかしく(必要もないのにおしゃれのためにめがねをかける行為に恥ずかしさを感じる←ピアスとかと同じやのに何故?←ピアスと違ってめがねはガチで必要な人もいるから?)
なんつーかクリスチャンでもないのに十字架のネックレスつけてる的な?
そんな気持ちがあって「どやどや!今日はめがねやで!」と、まだ堂々とかけられない。
近所に買い物行くときくらいしかかけられない。
偶然そのとき幼稚園のお母さんに会って「あれ?めがねかけてたっけ?」と聞かれて「うん、たまにかけるねんけどね…」とかもにょもにょ言う羽目になる。


うそばっかりー!先週買ったばっかで全然かけてないくせにー!!!


「めがねかけてる時」と「かけてない時」が
半々くらいの割合に達するとたぶんつっこまれなくなる、というか意識されなくなるよね?
夫はすでにその域まで達していて、夫をはじめ世間のその「めがね界と外界を出入り自由な人」がなんだかとても羨ましい。
うちもはよそのパスポート欲しい。


とは言っても完全にだてめがねではなく、紫外線カットのレンズを入れて使う予定。
だって目から紫外線入るだけで日焼けするらしいやんか。
どんなに日焼け止め塗って帽子かぶってても、目に紫外線入ったら日焼けするらしいやんか。
そらサングラスするしかないわーしゃあないわーイヤやけどめがねかけるわー(←パスポート取得に必死)




とまぁ、めがねへの憧れや紫外線などの動機を書き連ねてみたが、購入にまでいたった本当の本当の理由は、しっくりきためがねがnew manというブランドの


michael(マイケル)という名前だったから。



以上。




[PR]
by asano_ha | 2018-05-20 13:22 | 日々
<< 3才5才と行くUSJレポート テント >>