ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:日々( 112 )

猛暑から学んだこと


ワンピースは暑い。
上下別れてる方が通気性がよい。
ガウチョパンツも暑い。
足にまとわりつく布の量が多いから暑い。
スカートがいい。
肩出してると涼しい。
なので自然とノースリーブにスカートという格好が制服と化した2018年の夏。



[PR]
by asano_ha | 2018-08-10 23:19 | 日々

ハーブティーに手を出した、その後。+α


昨年の11月から始めたハーブティーでホルモンバランス整えよう運動の中間報告です。

およそ8ヶ月間、ほぼ毎日チェストベリーのハーブティー1包を飲み続けた。
暑い日も寒い日も
クリスマスも節分も
実家に帰る日も保護者会の会議の日も
500ミリサイズのナルゲンボトルにティーパックと熱湯をぶちこんで、子どもたちにクサイクサイ、お母さんのお茶クサイからいらんと言われながら飲み続けた。
(子どもにはクサイらしい)

1ヶ月で2000円ほどを8ヶ月だから…と計算すると嫌になるけど、それだけの値打ちがあったのかなかったのか、果たして。


正直8ヶ月間ずーっと信じて飲んできた訳ではなくて、いや信じてはいるんやけど、崇拝しきれない感じで「飲んでなかったらきっともっとイライラしてるはず…飲んでるからこんなもんで済んでるんや…」とどっか自分を納得させながらの8ヶ月間だった。
だから全くイライラしない仏のような母親になっていたわけではない。
相変わらずこっちの気分で怒ったりはしていた。
でもその怒りが、きもちマシかな?という感じもしていた。
ハーブティーを始める前、ひどいときはモノを投げたり叩き付けたりしていたので(あ、子どもに対して投げるんじゃなくて、床にかばん叩き付けたりその程度ですよオホホ)そういうヒステリーは起こりにくくなっていたかも。

あと秋にヒステリーや落ち込みがひどくなることは自覚していて、もしかしてそれ以外の季節は飲まなくてもいいんじゃない?とも思っていた。



そんな6月のある日、ハーブティーの在庫が切れた。


わたしは自由になった気がした。
なんと言うか、肩の荷が下りた。

上記のような信じきれない気持ちや、今の季節は飲まなくてもいけるかも、月2000円はでかいよな、注文するのめんどいな、そもそもめっちゃ美味しいわけちゃうしな〜などなどの気持ちが「ハーブティーに縛られているわたし」を羽ばたかせてくれたのだ。
きっとわたしはハーブティーがなくてもうまくやっていける。
今こそ飛び立とう、fly away!



したら、めっちゃメンタル痛めた。
きりふきと化粧水の瓶を投げて壊した。もう、びっくらした。

絶対効いてるやんチェストベリー。
絶対に効いているんやで、チェストベリー。
絶対に月2000円の値打ちあるやん。
西野カナばりに震えてそう思った。


ハーブティーが漢方となんらかの関係があるんやったら(ここはまだ未確認)体質改善されていくのやろうし、例えば2年とか飲み続けたら、その後は飲まなくても大丈夫になるのかも。でも8ヶ月ではまだまだ…こんなに露骨にダメな自分を目の当たりにするとは思わなかったですよ…トホホ。
次に注目すべきなのは昨年も荒れた10〜11月あたり。ここで平穏な精神状態でいられたらほんと素晴らしい。

明日からもクサイクサイと言われながらホルモンバランス整えていきます。
ということで中間報告、完。



【余談】

20代のころから貧血気味で、たまにサプリとか飲んでお茶を濁してたんですが、
年末の健康診断で貧血を改めて指摘されたことと
日頃、急に疲れを感じることが多くなってきたこと
立ちくらみが日常茶飯事なこと
もしかして貧血改善したら、今感じてる体の不調ぜんぶクリアになるんじゃないの?体めっちゃ楽になるんじゃないの?という「貧血レス」というか「NO貧血」というか「貧血からのfly away」というか、そんな魅力に取り付かれて医薬品に手を出してみた。

そう「ファイチ」。

レビューとか見てたら即効性がありそうなので(常用したらあかんのかな?)その効果に期待している。

めちゃめちゃ動ける人になったらどないしよー。2週間後にカブで鹿児島とかまで行ってたらどないしよー。そのときは鹿児島からファイチの効果を西野カナばりに震えて報告します。





[PR]
by asano_ha | 2018-07-07 22:06 | 日々

めがね買ったぜ



産まれてこのかた視力1.5をキープしている私が
産まれてこのかた視力2.0をキープしていそうな夫の影響でめがねを買った。


去年くらいから夫がめがねマニアになった。
やれボストンだウエリントンだ、やれハイブリッジだ、やれセルフレームだとめがね用語をつぶやき出したのだが、そんな夫をそこそこ冷めた目で見ていたのだが、いつのまにか自分もめがね欲しくなってる、あれ?これもしかして自分も欲しいと思ってる…?「ブーツインって田んぼにいるおじいちゃんみたやん!って思ってたけど、ずっと見てるとなんかオシャレに見えてきたわー」みたいな、もはやちょっとしたサブリミナル効果みたいな、そんな効果で自分もめがねを買ったのだった。


でも視力1.5の人間がめがねをかけることが恥ずかしく(必要もないのにおしゃれのためにめがねをかける行為に恥ずかしさを感じる←ピアスとかと同じやのに何故?←ピアスと違ってめがねはガチで必要な人もいるから?)
なんつーかクリスチャンでもないのに十字架のネックレスつけてる的な?
そんな気持ちがあって「どやどや!今日はめがねやで!」と、まだ堂々とかけられない。
近所に買い物行くときくらいしかかけられない。
偶然そのとき幼稚園のお母さんに会って「あれ?めがねかけてたっけ?」と聞かれて「うん、たまにかけるねんけどね…」とかもにょもにょ言う羽目になる。


うそばっかりー!先週買ったばっかで全然かけてないくせにー!!!


「めがねかけてる時」と「かけてない時」が
半々くらいの割合に達するとたぶんつっこまれなくなる、というか意識されなくなるよね?
夫はすでにその域まで達していて、夫をはじめ世間のその「めがね界と外界を出入り自由な人」がなんだかとても羨ましい。
うちもはよそのパスポート欲しい。


とは言っても完全にだてめがねではなく、紫外線カットのレンズを入れて使う予定。
だって目から紫外線入るだけで日焼けするらしいやんか。
どんなに日焼け止め塗って帽子かぶってても、目に紫外線入ったら日焼けするらしいやんか。
そらサングラスするしかないわーしゃあないわーイヤやけどめがねかけるわー(←パスポート取得に必死)




とまぁ、めがねへの憧れや紫外線などの動機を書き連ねてみたが、購入にまでいたった本当の本当の理由は、しっくりきためがねがnew manというブランドの


michael(マイケル)という名前だったから。



以上。




[PR]
by asano_ha | 2018-05-20 13:22 | 日々

ひとりビバップオールナイト。おわり


オールナイトではなく、2ヶ月くらいかけてコツコツ見てきただけやけど。
しかもファイナライズできてないディスクがあったせいで、4話ほど見られなかったけど。
先程、最終話見終わりました。

いやーよかった。

7回くらい見てるけどよかった。
サイコロの旅から見てきたどうでしょうの最終回ばりによかった。
見れば見るほどよくなるよね?
基本的にスパイクの過去とか説明ないから見れば見るほど推測が進んで感慨深くなるよね。
あと何回見ても新たな発見あるよね。
今回は最後の最後に星が消えるのを発見した。切ねえー。
オールナイトで一話から見ちゃったら33歳なのにアニメで泣けちゃうよ。

エヴァンゲリオンもルパンも見た事ないんですけど、エヴァンゲリオンやルパンばりに名作やと思うんやけどなぁ。アメトーークでビバップ芸人やっていいと思うんやけどなぁ。なんで「しょせんアニメ」の域が超えられないんやろ?知名度が低いから?知名度が低いのは規制のせいで打ち切られたから?規制のせいであって作品のクオリティには関係ないのに?ヘヴィメタルクイーンのオチの付け方とかもう落語やん?うますぎやん。気持ちよすぎやん。一話一話が25分の映画やん。


あー興奮した。
知る人ぞ知るでもいいから内輪だけで祝おう。
COWBOYBEBOP20周年おめでとう。
死ぬまで見る。



[PR]
by asano_ha | 2018-05-06 21:28 | 日々

暇の潰し方


SNSの「知り合いかも?」みたいなページを延々と見て、痛いプロフィール写真の人を探す暇つぶし。
たいがい猫の耳と猫のヒゲが生えている痛さ。



[PR]
by asano_ha | 2018-03-18 22:44 | 日々

寝ても寝ても眠い


寝かしつけで子どもたちと寝落ちして21時就寝とかで
次の日は次女といっしょに2時間お昼寝して
そしてまた子どもたちと夜21時に寝てしまう生活。
それでもまだ眠いという。

春眠だから?暁をおぼえないから?
もしくは33歳にしてはじめて二日酔いになった後遺症?
はじめての二日酔いが発熱を伴ったから?

からだが激しく寝たがってるので今日もこれから昼寝です。
お子たちは起きてるけどね。おばはんだけ寝るよ。



[PR]
by asano_ha | 2018-03-16 13:41 | 日々

憧れのトレンチコート


10〜20代の頃トレンチコートに憧れていた。
今まで3着のトレンチコートを持っていた。
しかしいずれも似合わなかった。
毎回似合わないかもなぁと思いながら買い、
案の定似合わなくて着なくなる。
なんつーか探偵っぽくなる。
自分はトレンチコートを着ると探偵になるのだと思い、
憧れながらも近づけない存在だった。

それなのに、先週懲りずにトレンチコートを試着した。
そしたら似合ったのだ。
た、探偵じゃない…!
いっしょにいた次女も「おかーしゃんカワイー!」と褒めてくれるではないか!

出産し、30代になり、小花柄や丸襟や水玉やパフスリーブが似合わなくなった代わりにトレンチコートが似合うように(少なくとも違和感がない程度に)なったのだ。

これはかなり嬉しかった。
ずっと憧れていた人が振り向いてくれたような感じだ。


嬉しかったけど、正直今トレンチコートそこまでほしくない。
ボタンいっぱいついてる感じとか、パーツ多い感じとか、昔ほど惹かれない。
憧れていた人が昔の輝きを失っていたような感じだ。

どっちかって言うとステンカラーとかもっとラフな感じのほうが流行りなんじゃないの?と思って、そっちも試着した。

次女は言った。
「それはカワイーっぽくない」

子どもは正直だ。

トレンチコートへの憧れを失い、ステンカラーコートに失恋した。

なので今はスプリングコート難民です。
春一番がみにしみる。


[PR]
by asano_ha | 2018-03-01 12:21 | 日々

インフル



先週の日曜日、寝ようと布団に入ったら急に震えが止まらなくなった。
背骨がブルブルしてどうにも止まらない。
15分ほど布団の中で暖まろうとするも震えは止まるどころか激しくなるばかり。

・最近風邪ひいてて抵抗力落ちてた
・手洗いそんなしてない
・人混み行った
・インフルエンザワクチンうってない

あ、これインフルか。やっちまったか。

インフルでこんな震えるの?
それをスマホで調べようとした手が震えて調べられない。
こんなマナーモードばりに体が震えるなんて脳みそどうにかなるやろ。
インフルエンザ脳症ってこういうことか。
熱はかったら38.3℃。
これインフル決定やろ。
もうすぐ長女の生活発表会やのに…
手洗いを徹底していない、ワクチンも打っていない母親のせいで、長女は生活発表会に出られないのか…
「ワクチン打った人ばっかり感染している。打たない方がきっと感染しない」
という持論になんとなく自信があった自分のバカヤロウ。


夫に湯たんぽやらカイロやらを世話してもらい、うなされながら就寝。
うなされるし咳出るし辛い夜だった。
インフルちょろいとか思っててごめん。
もう来年からワクチン絶対うつ。
朝起きたら背中めっちゃ痛い。
インフルは関節とか痛くなるもん。
頭も痛いもん。
これはもう病院行くまでもなくインフルやろ。


すでに感染している可能性のある長女は念のため幼稚園を休ませ、夫にこどもたちを任せて朝一で病院へ。
あのながーい綿棒を鼻にぶっさす検査をしながら胸の音を聞かれるという辱めをうける。
ぶっさしながらじゃなくて良くない?


前ふりが長くなりましたが、検査の結果、インフルじゃありませんでした。



いよっしゃああああ!!
来年もワクチン打たないぜーーーー!!!!!



インフル菌側からしたら、こんな感染しやすい人間他におらんかったはずやねん。
でもインフルじゃなかったぜえええ。
今年もワクチン打たない組の勝ちだぜええ。

しかしながらその後もダラダラと熱も下がりきらず、
たまに頭痛が復活したり咳がずっと残ったり、
胃がむかむかしたり、なかなか最近ないくらい辛い風邪でした。


そんな風邪が治ったのは、奈良健康ランドのおかげです。
奈良健康ランドに行ったら胃の不快感もすっかりなくなり、毎日爽快です!
ごはんも美味しく、とっても幸せです。
ほんとうにありがとうございました。


奈良健康ランドが極楽な件は、また後日書く。



[PR]
by asano_ha | 2018-02-13 23:19 | 日々

ピンポン15年ぶりに見た



冬ドラマでアンナチュラルがいちばんおもしろい。
(ファイナルカットもある意味おもしろいけどな)


おもしろいわ〜アンナチュラルおもしろいわ〜
 ↓
井浦新かっこいいわ〜これから好きな芸能人は井浦新って言お〜
 ↓
ピンポンに出てたころの井浦新見よ〜
 ↓
久しぶりに見たら台詞回しとか恥ずかしいわ〜
漫画が原作って感じやわ〜
窪塚若干さむいわ〜
荒川良々ぜんぜん老けへんわ〜
 ↓
佐藤二朗でてる!
三輪明日美でてる!
染谷将太でてる!子役やん!ほりだしたわ〜〜
 ↓
ていうか脚本宮藤官九郎なんや。
台詞回し恥ずかしいとか思った自分が間違ってる気になってきた〜
じぇじぇじぇ〜〜





[PR]
by asano_ha | 2018-02-03 22:56 | 日々

ファイナルカット



亀梨くんのカッコイイ復讐劇を気色悪がって見るドラマなん?

「これがあなたのファイナルカットです」の、よわいよわ〜〜い決め台詞にたどり着くまで亀梨くんの演技に鳥肌が止まらない。
眉毛濃い。




[PR]
by asano_ha | 2018-01-31 06:12 | 日々