ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 65 )

次女、入園から一週間


次女が幼稚園に入園して一週間たった。

そこで思うこと。
①次女、思ったより泣かへんな。
②自分、思ったよりバタバタしてんな。


まず①

思ったより泣かへん。
これ意外。
プレのときとは先生も教室もかわったし、人数も倍以上に増えたのに、まだ泣いて登園したことがない。
いつか大爆発が来そうで怖い。
もしくはプレのときに結構爆発したから、もう大丈夫なんやろか。
もしくは長女も仲良しのお友達もいてくれるから、もう大丈夫なんやろか。
もしくはまだ半日保育やから大丈夫なんやろか。

泣かないかわりにお部屋の前で
「おかあさん、ここで見といて。おうち帰っちゃダメだし、2階行ってもダメだし、どこにも行っちゃダメだよ。なんにもしないで。わかった?」と毎回かなりの圧力で言われます。


そして②

当たり前やけど、長女も次女も幼稚園に通ってるということは、
クラス会だの家庭訪問だの親睦会だの保育参観だのも二倍になるのね。
それは正直計算外だった。凡ミスと呼ぼう。

ただまぁそれがあってもなくても、とりあえず一人の時間なにしていいかわからない。
幼稚園に送って帰ってきて、なにしていいかわからない。
とりあえず布団干すよね。
換気するよね。
エアコンのフィルター掃除するよね。
ルンバかけまくるよね。
除湿剤交換するよね。
サイズアウトの子ども服売りにいくよね。
3ヶ月触らなかったウクレレひいてみるよね。


「子どもがいたらできなかったこと」が目について、やりたくなって、やってるうちにお迎えの時間になるよね。


これがお弁当はじまったら、ぐうたらするようになるんかな。
思ったよりぐうたらしてないな。
なんせ落ち着かなくて……

「子どもが幼稚園いったら寂しくなる」って聞いてたけど、寂しくならない変わりに落ち着きません。
握力計をずっと握ってて、急に握らなくていいですよ〜って握力計奪われた感じ。
この右手の物足りなさ何???って感じ。
そんな経験ないけど。


とはいえ保護者会役員になったので、そこまで物足りなくならない予定。
なんやったら去年よりヒーヒー言うことになるかもしれない予定。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-17 22:48 | 子育て

子育ての幸せ



子どもが寝てる寝室ってなんでいい匂いするんやろ。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-13 21:49 | 子育て

UNOにハマる2018


実家でUNOを見つけた。
私が小学生のときに使っていたやつだから、20年以上前の年代物だ。
5歳の長女にやり方を教えて勝負してみた。
長女はUNOにハマった。
大阪に帰ってからも一日あたり平均7戦くらいしている。
いや7戦とか数字にしちゃうとあんま迫力ないな。
でもとにかくハマったのだ。
最初はウノという単語が覚えられず、残り一枚になったら「ノウッ!」とアメリカ人になっていたのに、今や言い忘れることすらない。
子どもの遊び相手がとにかく苦手なわたしでもUNOは楽しいのでありがたい。
3歳の次女はまだ楽しく参加できないので、我々がUNOタイムに入ると隠れて長女のハリネズミ(フエラムネのおまけ)などで遊んで長女に見つかって怒られたりしている。

そんな2018年の春。来週から次女も幼稚園です。



[PR]
by asano_ha | 2018-04-07 21:00 | 子育て

公園の遊具


最近の公園の遊具は、
「プラスチック?のような軽い素材でカラフル」そして「大きなひとつの遊具に滑り台やアスレチックが盛り込まれてる」そんなスタイルが主流だよなぁと育児をしてて思ってたのですが、もしかして違う?


ここ10日ほど京都に帰ってきて日々公園巡りをしているのだが、そう思った。
京都の公園は昔ながらの遊具ばっかり。

昔ながらの遊具とは…鉄製の滑り台(夏は滑るところが激熱)、ブランコ、鉄棒、ジャングルジム。とってつけたような色合いのペンキ、ペンキは常に4割ハゲてる。

京都の遊具は鉄製で、大阪の遊具はプラ製?
それとも単に大阪の公園は新しいからプラ製?

答えは風の中ですが、5歳の長女はようやく一人でブランコこげるようになりました。
3歳の次女はまだ前向きで滑り台が滑れません。
(お腹を下にしたら滑れる)

運動神経悪いなさては。




[PR]
by asano_ha | 2018-03-28 21:26 | 子育て

次女の不調さらにその後


今日も風邪らしき症状はないものの、ずっと眠そうで指しゃぶりしている次女。
そしてちょっと怒りっぽい。
怒りっぽいというか、クレーマー。
朝食にスクランブルエッグのっけたら「このお皿だから食べない」
もっとでかい皿だったら食べたんだとよ。
(どんな皿でもたぶんスクランブルエッグはあまり食べない)
常にこんな調子で、若干私も疲れてきました。

そこで諦めていればよかった。
ちょっとでも元気出してもらおうと、普段買わないスペシャル感のあるジュースと、ヨーグルトと魚肉ソーセージとハーベストを買い、

さぁ、どれでも好きなの食べていいよ!甘いものさっぱりしたもの肉肉しいもの全部取り揃えておりますよ!栄養つけて元気になって!さぁさぁ!!

とばかりに次女の前に並べましたらば

「このジュースきらーい」

「じゃあ飲むな!!!!」


ケンカですよ。もう疲れた。元気になってもらおうとかもう思わないようにする。好きなだけ寝ててくれ。

と、布団を敷きましたらば
布団ではなくストーブの前でゴロゴロ…

勝手にしてくれ。
母も勝手にブログ更新するわ。




[PR]
by asano_ha | 2018-02-22 10:03 | 子育て

次女の不調つづく



先週、次女が発熱。
すぐ平熱に下がるも、4日後再度発熱。

この時期インフル感染のリスクを考えてあまり病院に行きたくないので、、市販のシロップで対処していたが、二度の発熱のため満を持しての受診。

ひとつめの風邪の治りかけに、別の風邪をひいたらしい。

もらったお薬を飲んでいたら鼻づまりも改善されて一安心していた矢先、また次女の様子がおかしい。 
熱はないけどずっと指しゃぶりしてるよ…
味覚もおかしいらしく、イチゴやミロなどの好物も受け付けない。

風邪の3コンボ…


派手な症状がないのは幸いなことやけど、ただただ元気がないっつーのも心配なもんすね。



[PR]
by asano_ha | 2018-02-21 23:12 | 子育て

抜けた乳歯どうするか問題


年中クラスでは、春生まれの子は徐々に歯が抜け始めている。
はやいよねーはやいよ。
自分が子どものときはそんなん小学生なってからじゃなかった?
原因は食の欧米化?環境ホルモン?
なんか知らんがいい傾向ではない感じする。

それはそれとして、長女がこんなことを言い出した。 

「Aちゃんが抜けた歯を枕の下に入れておいたら、妖精さんがお菓子にかえてくれてたんやって!わたしもやりたい!」


初耳である。

歯とお菓子を代えてくれる妖精?
お菓子よりも子供の歯が欲しい妖精?むしろ妖怪…?

調べたらトゥースフェアリーというものらしい。
イギリスの。歯の妖精。きっしょ。

抜けた乳歯は、下の歯は屋根に、上の歯は庭に投げるものだと、それが日本の伝統だと思っているので長女の提案には乗れねぇ。
長女が「妖精さんに来てほしいから☆」という理由ではなく「お菓子が食べたいから」という理由によりやりたがっている気がするので余計に乗れねぇ。
そもそもこの家に妖精はいない。
いたとしても座敷わらしみたいなやつ。



ほんま余計なことしてくるよなー異文化の波を利用して儲けようとしてくる奴ら。歯ぐらい素直に庭に投げさせろよこんちくしょう。




[PR]
by asano_ha | 2018-02-06 20:53 | 子育て

「○○って言うんだよ」→「○○って言いたかったんだよね」


こどもが自分の気持ちを言葉で言う・言えるようになることは、とても大事だと思っているので、そこんとこはちょっと重要視していた。

でも全然言えない。

例えばジュースをおかわりしたいとき。
空になったコップを無言で出してくるだけ。
いやいやいや亭主関白かよ。
「おかわりちょうだい」って言えよ。
わかるけど、わかるけど。察することはできる範囲やけど。
気持ちを言葉で言えるようになってほしいよ。

そういうときに私は「おかわりって言うんやで」と言っておかわりをあげていた。
それで少しずつ言えるようになる、正しい関わりやと思ってたんやけど。
なんか今日、間違ってるんじゃないかと思った。

靴がはけなくてグズグズしてる次女に

(あー履かしてほしいんやなー履かしてって言えるかな〜言えよ言えよ〜)

と心で思って、ハタから見たら無視のような状態が続いてた。
それでも「履かせて」とは言えない次女。
たまらず「履かせてほしいの?履かせてって言うんやで」とちょっと強めに言ったら、次女がポロリと泣いた。

もしかして到底無理なことを要求してるのではと思った。
つまり「自分の気持ちを」「言葉に変換して言う」ということが5才や3才の子には発達上まだまだ無理なことなんじゃないかと。


幼稚園の先生にさっそく聞いてみた。
こういうときはプロに頼るしかないっしょ。

【以下、先生のこたえを私なりに解釈したもの】

・発達上無理ということはないが、
単に恥ずかしさなどの「気持ち」の面や、
幼いためにすぐに適切な言葉に変換できないなど、いろいろな理由でそれが出来ないことはあるであろう。

・そういうときの関わり方は「○○って言うんだよ」ではなく、「○○って言いたかったんだよね」「○○してほしかったんだよね」
・「○○って言うんだよ」だと「そう言えない自分はダメな子」ってなっちゃう。

・靴が履けなくて玄関でぐずぐずしているなら、「履かせて」って言うのを待つのではなく「履かせてほしいねんな〜」と言って履かせてしまえばいい。そうしているうちに自分で「履かせて」って言えるようになる。手を出すことで自分で靴を履く気力?能力?が削がれるのでは?→自分でやりたくなったら自分で履かせればいい。そのときは手を出さず、左右が間違っててもよしとする!



★ ★

「○○って言うねんで」はなかなかこっちの気持ちもギスギスするみたいで、言ってるうちに威圧的になる自分を感じていたところだったので(上司と部下みたいになるから)この先生の話は「あ〜もっと子どもに手を出してもいいんやな」という安心感はあったのです。

でも、腑に落ちないところもあって、やっぱ「そんな先回りして手を出してもいいの??」っていう思いはある。
親切と過干渉・過保護の違いはやっぱわからん。
普通に、自分が人にしてもらって嬉しいことは、こどもにもやってあげるべき?
こどもにそんな大人になってほしいのであれば、その手本を見せるべきやもんな?
コンビニのドアを次の人が来るまで開けておいてあげるのは「親切」で
幼稚園の荷物をぜんぶまとめてあげるのは親切じゃなくて「過保護」?
その線引きってなんなんやろう。
相手のためにやってあげるっていう思いは同じやけど、後者は本当は相手のためにならないんだよ的な?


眠たくなってきたので答えは出ません。
なんかもっとシンプルでいい気がするんやけど…




[PR]
by asano_ha | 2018-01-29 23:10 | 子育て

3才2ヶ月次女のトイトレが全然始まっていない件



始まっていないというか、始める気がなかった。
もともとトイトレには消極的なのだが、長女のときに「あ〜トイトレってなんとかなるもんやな」という教訓(?)を得てしまったので、長女のときに輪をかけて消極的になってしまっていた。
だってめんどくさいもの、自分が。

しかしこれはちょっと呑気すぎたかなと今は思っている。
なぜなら次女の検尿をしなければならなくなったから。
3歳児検診だ。


オムツはずし問題も含めて、自分はこどもを「あかちゃん扱い」から「こども扱い」へ移行するのが苦手な気がしている。
気づいたら何でもしてあげてしまう。
服着せる、食べさせる、助ける。
親切と過保護の境界線はどこなんでしょうねぇ。
本人にやらせるように意識してるけど、無意識に手を出しているよ。
「差し出さず、拒まず」の精神でいるけど差し出すことの方が多いよ。


まぁ着替えも食事も幼稚園行ったらなんとかなるっしょ(教訓より)。


それはそうとトイトレはちょっとやる気を出そうと思う。
だって困るもの、自分が。
おしっこ持っていかないと怒られるもの。
市の保険師さんとか古い考え持ってる人多そうやし。
3才でオムツはずれてないとは何事かみたいな。
くそくらえと思ってますけど。
とりあえずホコリかぶってたおまるを居間に置いてみた。
ジョージ見ながらでもおしっこできるよ!
これでオムツはずれたらいいなぁ……!


まぁ幼稚園行ったらなんとかなるっしょー(結局それ)。



[PR]
by asano_ha | 2018-01-21 23:16 | 子育て

ラン活の乱



年長さんの子どもさんがいるお母さんに聞いた。
「ランドセルは年長になった春に決めなければいけない」
年長になった春。
つまり小学校に入学する一年前の春。
そんなに早く決めなあかんの?
決めなあかんらしい。

ランドセルを選んで決めて買うことを「ラン活」というらしい。
そして本当に夏頃には売り切れはじめるらしい。
人気は「工房系」らしい。
生田工房、山本工房、土屋鞄…
ようけありすぎて決めきれへんもうわからん。
正直ランドセルにそんな大差あんの?ってかんじするし。


だからもう決めた。

夏頃に夫がパンフレットをもらってきたところに決めた。
今日実物を見てきた。
悪くなかった。
長女もうれしそうだった。
だから決めた。


ちなみに素材はクラリーノ(人工の革)。
素材は人工か本革(牛)かどっちがいいのかわからなかったのだけれど、人工も本革も持ってるお隣さんに聞いたら「重さがぜんぜんちがう」と。
数字にすると数グラムなんやろうけど、持たせてもらったらほんまに違う。
本革が重い。
うちの子は特に小柄なのでクラリーノに軍配。


もう決めた。最低限のところは決めたよ〜
タイムリミットまでにこれ以上いいものが出てこない限りもう決定〜
でもこのブログを書くにあたってラン活サイトを見てたら色々チェックすべきポイントが見えてきて迷ってしまうよ〜




[PR]
by asano_ha | 2017-12-28 23:18 | 子育て