ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 70 )

夏休み延長…



気が狂いそうになりながら必死に乗り越えた夏休み。
やっと終わった!と思ったら台風の影響で二日連続休園とか。
そりゃあいろんなものが飛んできてたり窓ガラスが割れていたりとても保育できる状況じゃないのかもしれないけれども母はもう限界です。




[PR]
by asano_ha | 2018-09-05 08:32 | 子育て

次女、鬼の三歳児



魔の二歳児
鬼の三歳児とはよく言ったもんですね。


うちの次女が今まさに鬼の三歳児ど真ん中なのですが、そのことを忘れて最近育児してたもんですから「なんか最近の次女は怒りっぽいな〜やたらつっかかってくんな〜もしかして熱出る前兆?」とか思って気にも留めずに、というか気に留めまくってこっちもイライライライラしてたんですが、これ完全に年齢的なアレやんなぁ…

とにかく何事もスムーズにいきません。
「幼稚園から出て自転車に乗って帰り着く」というシンプルなことすら幾つかの怒りを産む苦行。
まず幼稚園のお部屋から出てきたときに(うちの園は部屋の前まで親が迎えにいくシステム。幼稚園バスなんてありがたいものはないんだぜ)わたしが他のお母さんと喋ってたら怒る。
次女がわたしを見つけられなくても「おかあさんのせいだー!」と怒る。
リュックがずれると怒る(なで肩)。
抱っこしないと怒る。
自転車は自分が先に乗らないと怒る。
草履が脱げた!と怒る。
歌をいっしょに歌うと怒る、などなどなどなど…

この不機嫌に加えて、ここ数日の猛暑ですよ。
これは何の刑ですか。


でも長女が三歳のときはこんなにムカつく状態じゃなかった気がするねんな。
長女はわりと素直でピュアなタイプやし、つっかかってくるなんて、そんなそんな…

と思ってブログ見返したら(育児ブログですから)
あーあ。出てきたよ。これ↓



いやめっちゃムカつく三歳児おるやん。
どこが素直でピュアやねん。
今の姿からは想像もつきません。


二歳のイヤイヤ期の感じとはまたちょっと違う三歳のイヤイヤ。
イヤイヤっていう単純なものじゃなくて
「自分の納得できる形じゃないやつは全てイヤ」っていう、
ヘンテコリンながらもちゃんと筋が通ってるというか、
へんに芯がしっかりしているというか、
芯がしっかりしているが故に厄介というか、とにかくクソです。
わたしはこの三歳の時期をクソ期と呼ぶことにした。


鬼の三歳児が終わったら天使の四歳児が待っている。
それを信じて今はひたすら耐えてます。
パンツにうんこしてひょうひょうとしてる次女を睨みつけながら耐えてます。

クッソ。




[PR]
by asano_ha | 2018-07-17 21:09 | 子育て

次女 ちっさすぎ問題



幼稚園の内科検診があった。
その結果は今朝知らされた。

「お医者さんいわく、体は健康で問題ないんですけど、身長が低いので一度大きな病院で検査されてもいいかもとのことです」

先生が遠慮がちに伝えてくれたよ。

「お母さんもお父さんも小さいので遺伝だと思うんですけど…」

あっ先生もお父さんが小さいの意識してたのね。
先生ついオブラートに包まずに本音出たね。



そう、次女はクラスでいちばんの低身長なのだ。
1才10ヶ月のいとこと同じくらい小さいのだ。
カフェカブで8ヶ月の男の子より手が小さかったのだ。
2才の誕生日のときに「1才になったの?」と聞かれた伝説を持っているのだ。
この年で1才サバ読めるってなかなかない。


それこそ2才のときに心配になって病院に相談に行ったことがあった。
そのとき既に成長曲線からは外れていたと思う。
そのとき「3才になったとき9,5キロあればとりあえず問題ないでしょう」と言われ、実際3才になったとき10キロ近くあったので、もう自分の中で「次女ちっさすぎ問題」は解決していたのだった。

でも違った。
常につきまとうやんけ、ちっさすぎ問題。
長女もクラスで1、2を争うちっささやけど、内科検診でひっかかったことはなかったな。
となったら遺伝のせいばかりにもしていられない気がしてきた。


2才の受診のときに言われたのは
低身長は成長ホルモンかなんかが出てない?少ない?かなんかが原因なので、適切に治療すれば大丈夫みたいなこと。
記憶と知識が超あやふやなのは、調べれば調べるだけいたずらに不安心が大きくなりそうなので、「低身長 治療」とか「3才 身長」とか一切検索してないからです。
今月末3歳児検診を受けるので、そのとき相談してこよーっと。

それまでオーケーグーグル!とか気軽に話しかけないようにしよう。




[PR]
by asano_ha | 2018-06-07 13:26 | 子育て

テント


テントを買った。
ためしに家の中でテントたててみた。
テンションあがって今日はここで昼寝しよーぜー!とお子たちと盛り上がった。
ひとしきり絵本も読んでさぁ寝るかーとなったものの「暑いし眠くない」と言われ、子どもたちはテントから出ていった。
結果、家の中のテントの中で、寝るに寝られずスマホいじるオバハンが出来上がった。
お子たちは、お茶会ごっこだか何だかで盛り上がっている。
いい昼下がり。



[PR]
by asano_ha | 2018-05-16 14:09 | 子育て

お箸トレーニングのこと



5才の長女はまだお箸が使えません。
周りでは3才の子が上手に使えててびっくりするやら焦るやら。

たとえば「言葉」とか「読み書き」とか「計算」とかのたぐいは、
「年齢が上がれば自然にできるようになる」じゃないですか。
「トイレ」も。

でも「お箸の持ち方」とか「自転車の乗り方」とかは
「練習しないと出来るようにならない」じゃないですか。

まぁ練習につきあうとかはね、
親としてもめんどくさいから避けて通りたいですけど、避けて通れないよね。
お箸の持ち方で人間の価値は決まらへんけど、できれば奇麗な持ち方のできる大人になってほしいよね。
でもまぁ根気よく教えるのとかめんどくさいので、「エジソンのお箸」任せにしてたんすよ。
エジソンを使い始めたのは2〜3才のころかな?
いつかエジソンを卒業して大人のお箸が使えるはずだと、エジソンに任せて放置してたんすよ。

したらダメですね。
エジソンじゃダメだ。
エジソンのお箸しか使えない状態になってる。

焦ってYouTubeでお箸の持ち方の動画とか見ながら練習してみるけどすぐ飽きて「やっぱりこれがいいー☆」ってエジソンに逃げてるよね。
エジソン任せにしていたツケが今まわってきたよね…


そんな話を幼稚園のお母さんに相談してみると
「うちの子もエジソン使ってたけど、コンビのお箸に変えたら自然にお箸使えるようになったよ」




すぐAmazonで買ったよね。
「はじめてサポートおはし」
長女次女の分あわせて2本で千円ちょい。やすい!


エジソンみたいに指を通す輪っかがついてるんではなくて、薬指と小指がにぎれるパーツがついてて、それを握るとなぜか導かれるようにお箸を上手に持てるという魔法のお箸。
構造としては二本の箸をつなげる部分にバネが入っていて、箸をとじるときのみ力が必要で、バネの力で自然にひらく。
握るパーツとバネのパーツをひとつずつ外してステップアップしていくと、お箸が持てるようになるらしい。


5才長女は「長年エジソンでやってきた」というプライドがあるので、「握るパーツはおこちゃまでしょ」という感じで早々に外された。そこ謙虚にやろうよ、と母は思った。
そして彼女の悪い癖である「二本の箸の間に中指が入り込みつかめない」という状態が起こり「うまくつかめない!」とヘソを曲げてしまった…ものの、次の日には中指の位置も正しくなり、今ではエジソンのプライドも捨ててコンビで上手に食べています。

3才の次女はまだクレヨンも握って持つので、お箸トレーニングはまだ先でいいかなーと思っていたのですが、コンビのお箸だとなぜか上手に持ててるよ!すげぇ!!なんで!!?


バネのパーツを外すと本当にただのお箸になるので、そこでまた試練が訪れるかもしれないけど、まぁ小学校に入るまでには…お箸が使えるようになるかなぁ…。
とにかく今からお箸トレーニングするぜって方には、コンビのお箸おすすめします。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-28 21:21 | 子育て

次女、入園から一週間


次女が幼稚園に入園して一週間たった。

そこで思うこと。
①次女、思ったより泣かへんな。
②自分、思ったよりバタバタしてんな。


まず①

思ったより泣かへん。
これ意外。
プレのときとは先生も教室もかわったし、人数も倍以上に増えたのに、まだ泣いて登園したことがない。
いつか大爆発が来そうで怖い。
もしくはプレのときに結構爆発したから、もう大丈夫なんやろか。
もしくは長女も仲良しのお友達もいてくれるから、もう大丈夫なんやろか。
もしくはまだ半日保育やから大丈夫なんやろか。

泣かないかわりにお部屋の前で
「おかあさん、ここで見といて。おうち帰っちゃダメだし、2階行ってもダメだし、どこにも行っちゃダメだよ。なんにもしないで。わかった?」と毎回かなりの圧力で言われます。


そして②

当たり前やけど、長女も次女も幼稚園に通ってるということは、
クラス会だの家庭訪問だの親睦会だの保育参観だのも二倍になるのね。
それは正直計算外だった。凡ミスと呼ぼう。

ただまぁそれがあってもなくても、とりあえず一人の時間なにしていいかわからない。
幼稚園に送って帰ってきて、なにしていいかわからない。
とりあえず布団干すよね。
換気するよね。
エアコンのフィルター掃除するよね。
ルンバかけまくるよね。
除湿剤交換するよね。
サイズアウトの子ども服売りにいくよね。
3ヶ月触らなかったウクレレひいてみるよね。


「子どもがいたらできなかったこと」が目について、やりたくなって、やってるうちにお迎えの時間になるよね。


これがお弁当はじまったら、ぐうたらするようになるんかな。
思ったよりぐうたらしてないな。
なんせ落ち着かなくて……

「子どもが幼稚園いったら寂しくなる」って聞いてたけど、寂しくならない変わりに落ち着きません。
握力計をずっと握ってて、急に握らなくていいですよ〜って握力計奪われた感じ。
この右手の物足りなさ何???って感じ。
そんな経験ないけど。


とはいえ保護者会役員になったので、そこまで物足りなくならない予定。
なんやったら去年よりヒーヒー言うことになるかもしれない予定。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-17 22:48 | 子育て

子育ての幸せ



子どもが寝てる寝室ってなんでいい匂いするんやろ。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-13 21:49 | 子育て

UNOにハマる2018


実家でUNOを見つけた。
私が小学生のときに使っていたやつだから、20年以上前の年代物だ。
5歳の長女にやり方を教えて勝負してみた。
長女はUNOにハマった。
大阪に帰ってからも一日あたり平均7戦くらいしている。
いや7戦とか数字にしちゃうとあんま迫力ないな。
でもとにかくハマったのだ。
最初はウノという単語が覚えられず、残り一枚になったら「ノウッ!」とアメリカ人になっていたのに、今や言い忘れることすらない。
子どもの遊び相手がとにかく苦手なわたしでもUNOは楽しいのでありがたい。
3歳の次女はまだ楽しく参加できないので、我々がUNOタイムに入ると隠れて長女のハリネズミ(フエラムネのおまけ)などで遊んで長女に見つかって怒られたりしている。

そんな2018年の春。来週から次女も幼稚園です。



[PR]
by asano_ha | 2018-04-07 21:00 | 子育て

公園の遊具


最近の公園の遊具は、
「プラスチック?のような軽い素材でカラフル」そして「大きなひとつの遊具に滑り台やアスレチックが盛り込まれてる」そんなスタイルが主流だよなぁと育児をしてて思ってたのですが、もしかして違う?


ここ10日ほど京都に帰ってきて日々公園巡りをしているのだが、そう思った。
京都の公園は昔ながらの遊具ばっかり。

昔ながらの遊具とは…鉄製の滑り台(夏は滑るところが激熱)、ブランコ、鉄棒、ジャングルジム。とってつけたような色合いのペンキ、ペンキは常に4割ハゲてる。

京都の遊具は鉄製で、大阪の遊具はプラ製?
それとも単に大阪の公園は新しいからプラ製?

答えは風の中ですが、5歳の長女はようやく一人でブランコこげるようになりました。
3歳の次女はまだ前向きで滑り台が滑れません。
(お腹を下にしたら滑れる)

運動神経悪いなさては。




[PR]
by asano_ha | 2018-03-28 21:26 | 子育て

次女の不調さらにその後


今日も風邪らしき症状はないものの、ずっと眠そうで指しゃぶりしている次女。
そしてちょっと怒りっぽい。
怒りっぽいというか、クレーマー。
朝食にスクランブルエッグのっけたら「このお皿だから食べない」
もっとでかい皿だったら食べたんだとよ。
(どんな皿でもたぶんスクランブルエッグはあまり食べない)
常にこんな調子で、若干私も疲れてきました。

そこで諦めていればよかった。
ちょっとでも元気出してもらおうと、普段買わないスペシャル感のあるジュースと、ヨーグルトと魚肉ソーセージとハーベストを買い、

さぁ、どれでも好きなの食べていいよ!甘いものさっぱりしたもの肉肉しいもの全部取り揃えておりますよ!栄養つけて元気になって!さぁさぁ!!

とばかりに次女の前に並べましたらば

「このジュースきらーい」

「じゃあ飲むな!!!!」


ケンカですよ。もう疲れた。元気になってもらおうとかもう思わないようにする。好きなだけ寝ててくれ。

と、布団を敷きましたらば
布団ではなくストーブの前でゴロゴロ…

勝手にしてくれ。
母も勝手にブログ更新するわ。




[PR]
by asano_ha | 2018-02-22 10:03 | 子育て