ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お箸トレーニングのこと



5才の長女はまだお箸が使えません。
周りでは3才の子が上手に使えててびっくりするやら焦るやら。

たとえば「言葉」とか「読み書き」とか「計算」とかのたぐいは、
「年齢が上がれば自然にできるようになる」じゃないですか。
「トイレ」も。

でも「お箸の持ち方」とか「自転車の乗り方」とかは
「練習しないと出来るようにならない」じゃないですか。

まぁ練習につきあうとかはね、
親としてもめんどくさいから避けて通りたいですけど、避けて通れないよね。
お箸の持ち方で人間の価値は決まらへんけど、できれば奇麗な持ち方のできる大人になってほしいよね。
でもまぁ根気よく教えるのとかめんどくさいので、「エジソンのお箸」任せにしてたんすよ。
エジソンを使い始めたのは2〜3才のころかな?
いつかエジソンを卒業して大人のお箸が使えるはずだと、エジソンに任せて放置してたんすよ。

したらダメですね。
エジソンじゃダメだ。
エジソンのお箸しか使えない状態になってる。

焦ってYouTubeでお箸の持ち方の動画とか見ながら練習してみるけどすぐ飽きて「やっぱりこれがいいー☆」ってエジソンに逃げてるよね。
エジソン任せにしていたツケが今まわってきたよね…


そんな話を幼稚園のお母さんに相談してみると
「うちの子もエジソン使ってたけど、コンビのお箸に変えたら自然にお箸使えるようになったよ」




すぐAmazonで買ったよね。
「はじめてサポートおはし」
長女次女の分あわせて2本で千円ちょい。やすい!


エジソンみたいに指を通す輪っかがついてるんではなくて、薬指と小指がにぎれるパーツがついてて、それを握るとなぜか導かれるようにお箸を上手に持てるという魔法のお箸。
構造としては二本の箸をつなげる部分にバネが入っていて、箸をとじるときのみ力が必要で、バネの力で自然にひらく。
握るパーツとバネのパーツをひとつずつ外してステップアップしていくと、お箸が持てるようになるらしい。


5才長女は「長年エジソンでやってきた」というプライドがあるので、「握るパーツはおこちゃまでしょ」という感じで早々に外された。そこ謙虚にやろうよ、と母は思った。
そして彼女の悪い癖である「二本の箸の間に中指が入り込みつかめない」という状態が起こり「うまくつかめない!」とヘソを曲げてしまった…ものの、次の日には中指の位置も正しくなり、今ではエジソンのプライドも捨ててコンビで上手に食べています。

3才の次女はまだクレヨンも握って持つので、お箸トレーニングはまだ先でいいかなーと思っていたのですが、コンビのお箸だとなぜか上手に持ててるよ!すげぇ!!なんで!!?


バネのパーツを外すと本当にただのお箸になるので、そこでまた試練が訪れるかもしれないけど、まぁ小学校に入るまでには…お箸が使えるようになるかなぁ…。
とにかく今からお箸トレーニングするぜって方には、コンビのお箸おすすめします。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-28 21:21 | 子育て

次女、入園から一週間


次女が幼稚園に入園して一週間たった。

そこで思うこと。
①次女、思ったより泣かへんな。
②自分、思ったよりバタバタしてんな。


まず①

思ったより泣かへん。
これ意外。
プレのときとは先生も教室もかわったし、人数も倍以上に増えたのに、まだ泣いて登園したことがない。
いつか大爆発が来そうで怖い。
もしくはプレのときに結構爆発したから、もう大丈夫なんやろか。
もしくは長女も仲良しのお友達もいてくれるから、もう大丈夫なんやろか。
もしくはまだ半日保育やから大丈夫なんやろか。

泣かないかわりにお部屋の前で
「おかあさん、ここで見といて。おうち帰っちゃダメだし、2階行ってもダメだし、どこにも行っちゃダメだよ。なんにもしないで。わかった?」と毎回かなりの圧力で言われます。


そして②

当たり前やけど、長女も次女も幼稚園に通ってるということは、
クラス会だの家庭訪問だの親睦会だの保育参観だのも二倍になるのね。
それは正直計算外だった。凡ミスと呼ぼう。

ただまぁそれがあってもなくても、とりあえず一人の時間なにしていいかわからない。
幼稚園に送って帰ってきて、なにしていいかわからない。
とりあえず布団干すよね。
換気するよね。
エアコンのフィルター掃除するよね。
ルンバかけまくるよね。
除湿剤交換するよね。
サイズアウトの子ども服売りにいくよね。
3ヶ月触らなかったウクレレひいてみるよね。


「子どもがいたらできなかったこと」が目について、やりたくなって、やってるうちにお迎えの時間になるよね。


これがお弁当はじまったら、ぐうたらするようになるんかな。
思ったよりぐうたらしてないな。
なんせ落ち着かなくて……

「子どもが幼稚園いったら寂しくなる」って聞いてたけど、寂しくならない変わりに落ち着きません。
握力計をずっと握ってて、急に握らなくていいですよ〜って握力計奪われた感じ。
この右手の物足りなさ何???って感じ。
そんな経験ないけど。


とはいえ保護者会役員になったので、そこまで物足りなくならない予定。
なんやったら去年よりヒーヒー言うことになるかもしれない予定。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-17 22:48 | 子育て

子育ての幸せ



子どもが寝てる寝室ってなんでいい匂いするんやろ。




[PR]
by asano_ha | 2018-04-13 21:49 | 子育て

UNOにハマる2018


実家でUNOを見つけた。
私が小学生のときに使っていたやつだから、20年以上前の年代物だ。
5歳の長女にやり方を教えて勝負してみた。
長女はUNOにハマった。
大阪に帰ってからも一日あたり平均7戦くらいしている。
いや7戦とか数字にしちゃうとあんま迫力ないな。
でもとにかくハマったのだ。
最初はウノという単語が覚えられず、残り一枚になったら「ノウッ!」とアメリカ人になっていたのに、今や言い忘れることすらない。
子どもの遊び相手がとにかく苦手なわたしでもUNOは楽しいのでありがたい。
3歳の次女はまだ楽しく参加できないので、我々がUNOタイムに入ると隠れて長女のハリネズミ(フエラムネのおまけ)などで遊んで長女に見つかって怒られたりしている。

そんな2018年の春。来週から次女も幼稚園です。



[PR]
by asano_ha | 2018-04-07 21:00 | 子育て