ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2018年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3才5才と行くUSJレポート



火曜日、家族でユニバーサルスタジオジャパンなるところに行ってきた。

正直そういう巨大遊園地にはこれっぱかしも興味がないし南郷水産センターで鯉にえさやってる方が楽しいやろって思ってたのですが、「子どもが喜ぶかも」という魔法のキーワードを支点に据えて「おやごころ」を力点に据えると、いとも簡単に作用点に据えていた「USJのことユニバって言ってんじゃねぇよ、という気持ち」は吹き飛んで「行こうぜ行こうぜユニバ!」と初めてユニバ呼ばわりするまでに至った。何が言いたいかって言うと自分けっこうミーハーやなって思ったってこと。


行ってみて思ったのは

①100センチ5才の長女は乗れるアトラクション少ない
②85センチ3才の次女は乗れるアトラクションほぼメリーゴーランドだけ
③食べ物持ち込み禁止やけどおにぎり持っていって食べられる環境
④スタッフの人がやたら馴れ馴れしく子どもにシールをくれるシステムって変やな
⑤平日やけど人多い
⑥友達とスマホで自撮りしてる人めっちゃ多い
⑦おにぎり食べてるときに見回したら10組くらい自撮りしてた(誇張なし)
⑧自撮りしてるときのキメ顔を他人に見られることに抵抗ないのってすげーな
⑨↑に関してもうちょい毒づきたいけど子どもの前でやるのはよそう

というようなこと。


娘たちはジョーズのアトラクション(なんていうの?)が怖かったと怒り、長女はスヌーピーのジェットコースターが「サメのやつより怖かった」と号泣。


メリーゴーランドがほぼ待たずに立て続けで乗れるので通算13回乗って満足したのと、幼稚園児でも楽しめるスペース(ユニバーサルワンダーランド?)はふたりともハマって楽しむことが出来ていた。
あと「コインをお皿に投げ入れて見事入ればぬいぐるみを貰える」というゲームを夫が得意すぎて一人ひとつずつゲットした。
子どもたち的には楽しかったと思うけど、これだけのために2万弱の入場料は払えんなぁというのが正直なところ。
だって南郷水産センターやったら2千円で鯉にえさあげまくれるやん…



なんだかんだ11時から20時まで遊びに遊んで、最後に聞いた。


私「ユニバと南郷水産センター、どっちがまた行きたい?」

長女「南郷」




今度2万円ぶんのえさやりに行こうぜ。


c0186262_12372696.jpg







[PR]
by asano_ha | 2018-05-31 12:44 | こどもとおでかけ

めがね買ったぜ



産まれてこのかた視力1.5をキープしている私が
産まれてこのかた視力2.0をキープしていそうな夫の影響でめがねを買った。


去年くらいから夫がめがねマニアになった。
やれボストンだウエリントンだ、やれハイブリッジだ、やれセルフレームだとめがね用語をつぶやき出したのだが、そんな夫をそこそこ冷めた目で見ていたのだが、いつのまにか自分もめがね欲しくなってる、あれ?これもしかして自分も欲しいと思ってる…?「ブーツインって田んぼにいるおじいちゃんみたやん!って思ってたけど、ずっと見てるとなんかオシャレに見えてきたわー」みたいな、もはやちょっとしたサブリミナル効果みたいな、そんな効果で自分もめがねを買ったのだった。


でも視力1.5の人間がめがねをかけることが恥ずかしく(必要もないのにおしゃれのためにめがねをかける行為に恥ずかしさを感じる←ピアスとかと同じやのに何故?←ピアスと違ってめがねはガチで必要な人もいるから?)
なんつーかクリスチャンでもないのに十字架のネックレスつけてる的な?
そんな気持ちがあって「どやどや!今日はめがねやで!」と、まだ堂々とかけられない。
近所に買い物行くときくらいしかかけられない。
偶然そのとき幼稚園のお母さんに会って「あれ?めがねかけてたっけ?」と聞かれて「うん、たまにかけるねんけどね…」とかもにょもにょ言う羽目になる。


うそばっかりー!先週買ったばっかで全然かけてないくせにー!!!


「めがねかけてる時」と「かけてない時」が
半々くらいの割合に達するとたぶんつっこまれなくなる、というか意識されなくなるよね?
夫はすでにその域まで達していて、夫をはじめ世間のその「めがね界と外界を出入り自由な人」がなんだかとても羨ましい。
うちもはよそのパスポート欲しい。


とは言っても完全にだてめがねではなく、紫外線カットのレンズを入れて使う予定。
だって目から紫外線入るだけで日焼けするらしいやんか。
どんなに日焼け止め塗って帽子かぶってても、目に紫外線入ったら日焼けするらしいやんか。
そらサングラスするしかないわーしゃあないわーイヤやけどめがねかけるわー(←パスポート取得に必死)




とまぁ、めがねへの憧れや紫外線などの動機を書き連ねてみたが、購入にまでいたった本当の本当の理由は、しっくりきためがねがnew manというブランドの


michael(マイケル)という名前だったから。



以上。




[PR]
by asano_ha | 2018-05-20 13:22 | 日々

テント


テントを買った。
ためしに家の中でテントたててみた。
テンションあがって今日はここで昼寝しよーぜー!とお子たちと盛り上がった。
ひとしきり絵本も読んでさぁ寝るかーとなったものの「暑いし眠くない」と言われ、子どもたちはテントから出ていった。
結果、家の中のテントの中で、寝るに寝られずスマホいじるオバハンが出来上がった。
お子たちは、お茶会ごっこだか何だかで盛り上がっている。
いい昼下がり。



[PR]
by asano_ha | 2018-05-16 14:09 | 子育て

ひとりビバップオールナイト。おわり


オールナイトではなく、2ヶ月くらいかけてコツコツ見てきただけやけど。
しかもファイナライズできてないディスクがあったせいで、4話ほど見られなかったけど。
先程、最終話見終わりました。

いやーよかった。

7回くらい見てるけどよかった。
サイコロの旅から見てきたどうでしょうの最終回ばりによかった。
見れば見るほどよくなるよね?
基本的にスパイクの過去とか説明ないから見れば見るほど推測が進んで感慨深くなるよね。
あと何回見ても新たな発見あるよね。
今回は最後の最後に星が消えるのを発見した。切ねえー。
オールナイトで一話から見ちゃったら33歳なのにアニメで泣けちゃうよ。

エヴァンゲリオンもルパンも見た事ないんですけど、エヴァンゲリオンやルパンばりに名作やと思うんやけどなぁ。アメトーークでビバップ芸人やっていいと思うんやけどなぁ。なんで「しょせんアニメ」の域が超えられないんやろ?知名度が低いから?知名度が低いのは規制のせいで打ち切られたから?規制のせいであって作品のクオリティには関係ないのに?ヘヴィメタルクイーンのオチの付け方とかもう落語やん?うますぎやん。気持ちよすぎやん。一話一話が25分の映画やん。


あー興奮した。
知る人ぞ知るでもいいから内輪だけで祝おう。
COWBOYBEBOP20周年おめでとう。
死ぬまで見る。



[PR]
by asano_ha | 2018-05-06 21:28 | 日々